すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

≪【アンケート】≫ 武器

武器は嫌ですが、武器から派生した言葉・ことわざなどは、嫌なものばかりではありません。
日常で頻繁に使うものもありますよね。このアンケートは、そういった「武器に関連する言葉」についてのものです。

以下にいろいろな武器に関係した言葉を挙げました。

・マシンガントーク: 息をつく間もなくしゃべり続けること

・矛盾: つじつまが合わないこと

・矛先を向ける: (議論などで)攻撃の対象にする 

・ペンは剣よりも強し: 思想・言論が人に与える影響は武力よりも勝る

・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる: 何事も根気よく続ければ、そのうちにうまくいく

・闇夜に鉄砲: あてずっぽう。目標の定まらないこと

・一番槍: 最初に手柄を立てる人/こと。

・雨が降ろうが槍が降ろうが: 強固な意志。「どんな障害があっても。」

・白羽の矢が立つ: 多くの中から選ばれる(犠牲者として/特別なものとして)

・光陰矢のごとし: 月日が経つのが早い

・三本の矢: 毛利元就の説いた「兄弟の結束」

・地雷: タブー

・その他

質問A この中で、皆さんの好きなもの・嫌いなものは何ですか?

質問B 選択肢の中から1つ以上選んで、それに関係したエピソードを教えてください。

• 質問者:≪【アンケート】≫
  • 質問日時:2009-10-27 21:59:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

日ごろ本物の武器は持ち歩けませんが(捕まる・・・!)、比喩的な意味での「武器」はいくつ持っていてもOKですよね。それは、人懐っこさだったり、リーダーシップだったり、誠実さだったり・・・それぞれですが、いずれにせよ、世の中生きていくには「武器」が必要だなぁと、よく感じます。
でも自分にはこれといって「武器」がなく、なんだかいつも無防備手ぶらでいるような・・・。
(どこかに最強で、かっこよろしくて、それでいてお安い武器、落ちていないかな~~と探してはいるのですが、なかなか難しい)

さて、今回皆さんに「武器」について様々な回答をいただきまして、新たに発見したり、改めて考え直したりすることができました。感謝いたします。
ベストは、「光陰矢のごとし」を詳しく書いてくださったドリフさんに。最近わたしも、時間の流れをビュンビュン感じておりますので、たいへん共感しました。
そのほか、面白い回答、素敵な回答多く、毎度ながらベスト枠が1つなのが悔やまれます;;

皆様、ご回答どうもありがとうございました。

質問A
・好きなもの:剣を交える
  私は剣士ではないのですが、剣を交えてお互いを知り、親睦を深めたり友情を
  分かち合ったりする姿が清々しくて好きですね。汗臭そうですけど^^

・嫌いなもの:横槍を入れる
  必ず周りに一人はいる横槍を入れる奴。関係ないなら黙っとけ!と思います。
  いちいち首を突っ込んできて鬱陶しいことこの上ないです、こういう人。

質問B
 20歳過ぎた頃から「光陰矢のごとし」を実感しています。
 「こども時間」と「おとな時間」は確実に違うと思いますね。
 子供の頃は休みが日曜日しかありませんでしたが、その1日は長く充実してました。
 しかし働きだしてからは土日が休みになりましたが2日間はあっという間に過ぎます。
 ・・で、調べたら1日は「365×自分の年令」だと言われているそうで。
 単純に、10才と30才では、30才の方が3倍のスピードで過ぎてくのだそうです。
 同じ時間でも子供は見聞きが初めてなことが多いので時間が長く感じられ、
 大人はそれに慣れているから時間が早く過ぎるのだ、ともありました。
 なるほど~・・納得しました。

話はそれますが、以前志村けんが「三本の矢」のコントをやっていて
 何本重ねても簡単に折れてしまうというものでしたが、「三本の矢」という文字を見た時
 毛利元就ではなく真っ先に志村けんを思い出しました。

• 回答者:ドリフ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

A
好きな言葉:矛盾
なんか成り立ちが好きなんですよね。最強の盾と最強の矛っていうありえない組み合わせ
嫌いな言葉:三本の矢
三本の矢も強力な力の前では折れてしまう、なんていうちょっとすれた考えの方がすきだから

B
あんまり一番槍って単語聞かないですけど、実際に使う場面ってあるんでしょうかね。
まあ、それはさておき、光陰矢のごとしとは本当に最近よく思います。まだまだ時間があると思ってたら、いつの間にやら締め切りがきていて、焦るなんてしょっちゅうですよ。この性格をなんとかしないといけないと思いつつ、今日まで来てるわけですけどね・・・

• 回答者:こーそんさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A
好きなもの・・・三本の矢
嫌いなもの・・・地雷
B
Sooda!ではよく地雷を踏んでしまいます。
なくならないものですかね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

A 好きなもの:矛盾
  嫌いなもの:地雷

B この中でどうしても理解できない言葉が一つあります。
  それは「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」です。
  当たらない原因を分析し、改善する努力がなければどれだけ撃っても当たらない。
  当たる前に弾切れをおこしてしまうのが普通でしょう。
  別に嫌いな言葉と言うほどでもありませんが、どうしても素直に受け取ることができません。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

好きなもの: 白羽の矢が立つ
嫌いなもの: マシンガントーク

マシンガントークは私には出来ません。それだけの知識がなく
話がすぐに終わってしまいます。話題も少ないしね。
私には、イヤミにしか聞こえません。

• 回答者:匿 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

・好きなもの その他「ダイナマイト・ボディ」
女性ならそりゃー憧れるでしょう峰不二子^^
不二子ちゃんが現実にいたら、叶姉妹みたいな感じでしょうか?
あれはダイナマイトというよりも、かく・・・
・・・程々が平和で良いような気もします。

・嫌いなもの マシンガントーク
聞き取るのに一苦労です。ちょっと落ち着いて話も聞いてほしいです。。
こういう人がリアルに居ると疲れちゃいます。
テレビの向こうのさんまちゃんは好きです。

• 回答者:るぱぁん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問A
- 好きなもの: ペンは剣よりも強し
- きらいなもの: 地雷

質問B
「地雷」
Sooda!の常連さんならこの悔しさがわかるはず。
それはさておき、紛争地域や元紛争地域に今も埋まっている地雷については許せません。地雷のせいで手や足や命を吹っ飛ばされた普通の人々のことを考えると心が痛みます。8年前、カンボジアのアンコールワットに行ったとき、郊外で「地雷注意。立入禁止」の標識を見て、何ともやるせない気持ちになりました。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きなのは、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるです。 
        この前ポイントサイトのくじで初めて最高点が出ました。
        本当に当たるんだと思ってしまいました。
        続けているとラッキーなことがあるんですね。
嫌いなのは、光陰矢のごとしです。
        Soodaをやっていると、いくら時間があっても足りません。

• 回答者:ジャック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

好き ペンは剣よりも強し

嫌い 三本の矢

B 文字だけでも、人を守るができる。それが良いと思います。

三本の矢はとても上手い例えだと思うのです。
ですが!兄弟仲が悪かったのと、一匹狼な性格の持ち主としては、
余計なお世話です。とっても癇に障ります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌いなもの・・・地雷

三本の矢
学生時代はクラブのスポーツで実感しました。
団体戦でみんなが力を合わせて地区大会に優勝することが出来ました。

• 0
この回答の満足度

好きな言葉は下手な鉄砲数打ちゃ当たる。
嫌いな言葉は地雷。
馬券はある程度多く買ってます。
地雷の方は、まだパソコン通信と言われていた頃、ある書き込みが原因でケンカになりまして・・・。

この回答の満足度

好きなもの・・・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・パチンコではいつもこんな動きです。
嫌いなもの・・・地雷・・・soodaでは散々な目にあってます。

• 0
この回答の満足度

A
好きなもの ペンは剣よりも強し
嫌いなもの 地雷

B
学生時代、新聞部でした。
まさに ペンは剣よりも強し が合言葉(スローガン)でした。
コンクールに出したり、遅くまで残ったり、大変だったけど楽しかったですね。

ソーダには私同様、地雷が嫌いな人多いのではないでしょうか(苦笑)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問A
好きなもの:三本の矢(いいたとえだと思います)
嫌いなもの:地雷(聞くだけで・・・)
質問B
学生時代から仕事に至るまでとくかく白羽の矢が立つ事が多いです。光栄な時もあればたんなるモルモット役であることも。でも結構嫌いじゃないです。

• 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

A 好きなものは矛盾、嫌いなものはマシンガントーク
B 矛盾について
わずかな時間でも小遣い稼ぎをするために、ポイントサイトめぐりをしたり、Sooda!で質問回答したりし始めたのに、なぜかいつもSooda!で入り浸って結局お金も時間も無駄になってしまってます・・・・

• 0
この回答の満足度

質問A
1、好き:三本の矢
2、嫌い:地雷

質問B
1、一人では困難なことも力を合わせれば実現できる。
 夫婦、家族、会社の同僚などいろいろな場面で実感しています。

仕事でうまくいかない時「元気ないね」と話しかけてくれた同期が
 いました。
 それなら「○○さんに聞いて見たららいいよ。私から伝えておくから」
 と言ってくれて、相談に乗ってもらい、適切なアドバイスをいただき、
 自分のアイデアを具体化することができました。
 この時ほど、同僚に出会えてよかった思うし、更には紹介をしていた
 だいた方のアドバイスに感謝したことはありませんでした。

2、時々、Soodaで遭遇して、嫌な思いをしています。
 理由が分からないので、モヤモヤ感と不快感が増幅します。

• 回答者:ジャンバル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

好きなものは、雨が降ろうが、槍が降ろうが、です。
嫌いなのは、マシンガントークですかね。うるさい。

三本の矢は、社会で暮らしていたらよくあることですよね。
探し物を一人で探しても見つからなくて、三人で探したら見つかるとか。
仕事でも課題でも、そうですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答A
好きなもの:雨が降ろうが槍が降ろうが
嫌いなもの:マシンガントーク

回答B
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
当たらないとの噂が多い楽天クジですが、
宣伝メールが山ほど来ようとも、
いつかは当たると引き続けたら、
1万ポイント(1万円相当)が当たりました。

• 0
この回答の満足度

A:雨が降ろうが槍が降ろうが: 強固な意志。「どんな障害があっても。」
B:生産がうまく行かず、工程会議に度に怒鳴られ、現場からは文句が出ました。上からも下からもです。最後には花開きました。

• 0
この回答の満足度

回答A
好き:矛盾(故事を国語でならったので)
嫌い:地雷(満足度オール1か2なので)

回答B
プロ野球の阪神が昔「ダイナマイト打線」と銘打っていました。
でも私は1985年の「ニューダイナマイト打線」が印象的です。
(バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発(被弾者は槙原))

• 回答者:ダイナまいど打線 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

A
好きなもの 「雨が降ろうが槍が降ろうが」 こんな信念を持って取り組んだ事があります。
嫌いなもの「マシンガントーク」私は怒るとこんな調子になります。そして後で反省です。

B
雨ならいいのですが、現実に槍が降ったら危ないですね^^
でも、その位の気持ちで立ち向かっていかないと解決しない事もあります。数年前にある理不尽な経験をしました。
最終的には法の力もかりましたが、私をそこまで熱くさせたのは正義感でした。

• 回答者:人は青臭いと言うけれど (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

A好きなものは・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
 きらいなものは  矛盾

一番槍ですね。
私の仕事は当時では最先端の仕事でした。
その中でも一番先のプロとして活躍していましたから。
今もずっとやっていますが。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

A
好きなもの・雨が降ろうが槍が降ろうが
嫌いな物・地雷
B
白羽の矢が立つ
学生時代から良くも悪くもこの経験がよくあり、
見本にされるので、困ります。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

質問A 好きなもの 
・雨が降ろうが槍が降ろうが

嫌いなもの
・矛盾

質問B
嘘つくのが苦手です。
矛盾したこと話してしまうんで、うそは、つけないです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

好き:下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる なんか、気が楽になる。
嫌い:地雷 戦争が終わってもまだ破壊が続くから。

• 回答者:f (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

A 好きなもの
  ・光陰矢のごとし
  嫌いなもの
  ・地雷

「光陰矢のごとし」
本当に、月日がたつのは早いですね。
ついこの前、子供が小学校に入学したと思っていたら、もう成人してしまいました。

• 回答者:歳はとりたくない (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

質問A 
嫌いなもの・・・マシンガントーク

質問B

親戚のおばさん(父親の姉)が、かなりのマシンガントーク好きなので話し出すと軽く20分はしゃべり続けるので正直困ります。
それに自分の主張を中心にしゃべって、こちらの事はあまり聞かないところがあるの困ってます。それでよく父親が怒ってます。祖母にいたっては「うるさい」と怒鳴ってます。
色んなものをくれるのでありがたいですが、マシンガントークには正直困ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

質問A 好きなもの・・雨が降ろうが槍が降ろうが
     嫌いなもの・・地雷

質問B 光陰矢のごとし
年を重ねるごとに、ほんとに月日が経つのが早くて、一日、一ヶ月、一年が
あっという間に過ぎていき、あまりのスピードに恐ろしくなります・・・

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

A 好きなもの マシンガントーク
  嫌いなもの 地雷

B マシンガントークの友人がいます。
  めったに会わないので、余計に話したいことが
  たくさんあるのかもしれません。
  とりあえず、言いたいこを全て言わせてあげます。
  終わるのを待ってから私が話し始めます。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

A:ペンは剣よりも強し とてもいい言葉だと思います。中学の時に自由作文でこの言葉に感銘を受けた事を書きました 残念ながら憧れたこういう思想の持ち主にはいまだなれずにいます

B:闇夜に鉄砲 この言葉は気の緩んだ時の自分の姿のようです きちんと目標を立てて毎日を生きて行きたいものです

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる: 何事も根気よく続ければ、そのうちにうまくいく

と思い、宝くじ買っていますが、当たりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

好き
・矛盾: つじつまが合わないこと
嫌い
・矛先を向ける: (議論などで)攻撃の対象にする

質問B
私はマシンガントーカーです。しかもクロストークも入っており、内容があちこちに飛びまくります。私の中では一貫性があるのですが・・・^^;
ある友人と会うと、本当に一晩中どちらかが眠くなってしゃべれなく(聞けなく)なるまで喋っちゃいます。大体、6時間以上は喋って(すでに明け方)、そのまま死んだように寝てしまい、昼過ぎに二人とも起きる・・・たまに友人宅に泊まりにいったときはいつもこれです!

• 回答者:伯爵 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

・矛先を向けるが嫌いです。
すぐにこの前ああだった、こうだったと文句を言う人がいますので、その話をしているんじゃないでしょ!!と怒鳴り飛ばしてます。
しつこいっていうか、根に持つと言うか、グジグジ言う人がいて、迷惑をしています。
ちょっと意味が違うのかもしれませんけど、執念深い蛇のような人が会社にいて、上司も困っているようです。
真面目な人なんですが、社会人としてはちょっと・・・とグチをこぼしていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

A
好きな物・・・・・・一番やり
嫌いなもの・・・・地雷(此処での地雷屋は嫌い)
B
此処での地雷は、今までに幾ら踏んだのだろうか?相当数踏んでいます。
エピソードは、「カツ丼と親子丼で好きなのはどちらか?」と言う質問で、最近地雷を踏みました。100人近い人が被害に遭いました。みんな1pでした。
残念な、エピソードです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

A. 好きなの:ペンは剣よりも強し
嫌いなの:矛先を向ける

B. 前者: 日本が戦後50年に亙って築き上げてきた繁栄と対外信頼の礎です
後者: 対義語に鉾を納めるという語があり、人のせいにして争い事にしようという醜い気持ちの投影で、多くの揉め事で散々体験済みです

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

A、好き・・・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
  嫌い・・・マシンガントーク

B、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
Sooda!の回答も根気強く答えて、たまにベストを貰います。 少ないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

光陰矢のごとし: 月日が経つのが早い
年をとると、1日は長いんですけど、1週間1カ月1年、たつのがものすごく
早いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ペンは剣よりも強し は良い言葉だと思います。
好きです。

武力でなく思想、言論で平和な世界になって欲しいです。

• 回答者:祈り (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る