難しいですよね。
嫌な人とも顔をあわすから完全に無視できないし。
明らかに 変な人や集団もたくさんあるし。
私の場合、
子供が小さい頃はもう必死でした。
はぐれないように、目立たないように、忘れられないようにしないと子供が可哀想ですものね。
夏祭りの多いこの時期になると今でもあの頃を思い出して
しんどかった、辛かったと胸がくるしくなるときあります。
近所の同年代の子がいるお母さんでイジワルなのが一人いて
そいつのせいで 何度泣いたことか。
うちの玄関の前に空き地があるんですが
自分の家の横にもあるのに、わざわざ打ちの前で子供用プールを出して
5件の親子で水遊びして 大きなお母さんの声がケラケラ笑い、
今日、何時に出る~~?とか夏祭りに行く約束をしてたり。
うちは 仲良しグループができあがったところへ後から越してきたんですが
仲間に入れてもらったまではいいけど、
うちの子に、そのイジワルな女が自分の子の友達をとられた、みたいに感じたのか はずれっ子にするようになり
何をするにもうちだけ声をかけなくなったという状況でした。
でも、サッカークラブに子供を入れてからは
そこで親子ともに親友ができ 近所づきあいは気にならなくなりました。
近所では その頃から今に至るまで
とにかく誰と会っても笑顔で挨拶できるような状態でいるのがベストだと思うようになり実行しています。
目立たず、ほとんど忘れられている状態で。
少し離れた、自転車でいくぐらいの距離にいる友達をつくれば
かなり気楽で 長続きしますよ。