すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

八ツ場ダムのことがテレビで放送されていますが住民にインタビューして反対意見しか見たことが無いのですが殆どの住民が反対なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-28 09:51:02
  • 0

そんなことないと思いますが
賛成という意見が言いにくい雰囲気があったりはするかもしれません。
また、テレビの放送は鵜呑みにしないほうがいいかと…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスコミの意図的な操作だと確信しています。

  • 回答者:民主が政権とったら手のひら返した (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は先日、ダム反対意見の方のインタビューを見ましたよ。
半世紀もかかって、本当に必要なものならばもうとっくに完成してるはずだし、いらないと言われていました。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんにマスコミが反対意見しか流してないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうではありません。
TVなどマスコミは、体制側と反対の情報を偏って流すものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ局のとらえ方ですね。現地の方々には、賛成派と反対派が
おられますが、どのように報道するかは、テレビ局次第です。

昨日の前原大臣と東京都・千葉県・埼玉県知事との話し合いでは
大臣に対して現地を十分に視察するように要求していました。

ただ辞めるのでなく、辞めることによるマイナス面をしっかりと
確認して、フォローすることが必要ですね。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ放って置かれているダム工事なので.どちらでもいいと思っている人もいるでしょう。
住民のインタビューでは反対の人のみが来ていて話し合いということでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放送する段階で、選別されてるからでしょう。
住民の中にはいろんな意見の方がいるのは当然です。その中でも、反対してる人の意見や反対から賛成に回った人の意見だけをうまく編集して放送してるからそう言う印象がついてるのでしょう。
最初から賛成の人や、仕方くk賛成した・最初から反対など様々な感情があるのは容易に想像できます。
でもTVで報道するには自分たちの都合のよい部分だけをうまく切り貼りして放送したほうが数字につながります。
ですから自然と反対派の意見が多く放送されてると思います。

TV局の報道は、数字ありきで真実はほとんど放送してないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中止の反対のことですか?。

1.TVは偏って報道されます。
2.いやがらせもあります。

真実が知りたい場合、現地(旅館)でも泊まってください。
いいお湯です。

  • 回答者:近いです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこの場合も多くの利害関係者が反対するのを押し切ってごり押しを進めてきましたので当然反対意見が多いはずです
必要性がある、大局的に有為であることをしっかり根拠と共に説明し、悪影響を最小限に抑えるなど初めから慎重にことを進め、補償等にも誠意を持って対処すればああはならずに済んだはずです
まあ今回もそれを怠ったことと、ああも負の情報をひた隠しして欺いてきたその当然の結末です
本来なら反対意見の人は筋違いな嫌がらせに遭うのを恐れて表面にでてこないはずですから潜在的なのも含めて地元での反発は根強いものがあるとみるのが普通でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そえは放送局によって選別されているからですね。
その放送局が支持している考えの方を多く扱います。
やらせでなければ反対の意見を言う人にも当たっているはず、しかしそれが流れないもしくは少数派として放送されていれば、それはその放送局の支持とは反対した意見だから。
テレビ局の巧み編集作業で視聴者は常にコントロールされているのです。

  • 回答者:りーまん、ショック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中止賛成派も居ます
何度か見ました
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インタビューをすると反対が多いのだと思います。でも、中にはもう早く決着してくれということで、賛成でも良い人もいるのではないでしょうか? 良いほうに動けばよいので、ダムでなくても今後の生活が安定してくれば、ダム中止でよいと思う人、特に若い人には多いのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る