質問

終了

薬服用は食後30分以内とありますが、
以前漢方の先生は、食べた後すぐに薬を服用すると
効果的ではないと言われました。
これは正しいのでしょうか?
また正しいのであればサプリメントも効果的に摂取するのであれば
食後少し置いてからの方がよいのでしょうか?
回答お願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-28 12:30:39
  • 0

漢方の場合は、食前・食間・食後といろいろあるので、どれが正しいとはいえません。

薬は、食べ物が胃に入ることで、胃を薬から保護してくれる作用があります。
食べ物が胃にある内に飲むのが良いと言われています。
なので、食後30分以内が良いとされています。

・サプリメントは薬ではありませんね。サプリメントは健康補助食品です。
 サプリメント摂取の基本は、本来の食事のあとに摂取することが望ましいそうです。
 食後のほうが食べ物と一緒にゆっくりと吸収され、トータルの吸収量が増加します。
 一日の摂取量は朝昼晩の食後に小分けにして摂るほうが効果的です。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はっきり言います。
いつ飲んでも大した違いはありません。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は漢方薬の場合は西洋薬と違い、食間に飲んだ記憶です。というのは生薬が含まれている薬なので空腹の方が薬効があるから。サプリメントにもそれぞれ飲み方があり、効能書通りに飲むと良いと思います。

• 回答者:ルル (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

薬次第だと思います。まだ胃に食べ物があって、胃が動いている時に一緒に服用して効果的な薬もあれば、他の食べ物と一緒にならない方が効果的な薬もあるでしょう。
話はずれますが、
細粒、カプセル、錠剤などによって体のどこで薬が溶けると効果があるのと同じように体がどういう時に飲むのがいいのかが薬ごとにあると思います。

私の今までの経験では、漢方は食間が多かったので、食べ物が胃にないときのほうが効くのかなと勝手に思ってました。医学的知識はありませんが、ある程度は当たってると思います。

• 回答者:ともこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

製薬会社です。薬によってちがいがありますが、 
全然30分以内に飲んでよいと言う処方をされたのであれば問題ありません。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る