すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪薬など食後に飲むのは胃に負担をかけないためだと思いますが、食前や食間に飲むのはどうしてですか。疑問に思い、医者に聞いても「食前や食間に飲み忘れたら食後に飲んでも構いません」と、はぐらかされました。

• 質問者:カゼ
  • 質問日時:2008-08-14 07:21:42
  • 0

並び替え:

食前や食間に飲むと薬の吸収がいいので速く効くと聞きました。
漢方薬は食前や食間に飲も物が多いです。

• 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

☆食前(食事のおよそ30分前程度)
 吸収率が最も高い。薬で胃壁を保護したい場合、薬の吸収率を重視したい、食欲を増進/減退したい、食物の吸収を抑えたい、吐き気を止めたい、血糖値等の急上昇を抑えたい等の場合に使われます。

☆食間(食事の約2時間後が目安)
 食後約2時間後程度を目安にします。食品と薬品の化学的干渉を抑えたり、食品に邪魔されずに胃壁や腸壁に直接作用させたい場合も使用します。

その他、食直前、食中、食直後、食後、頓服、就寝前、時間拘束薬もあります。

☆食直前(正に食直前)
 食品からの特定の栄養素の吸収を阻害する目的に使われる事が多いです(例:ブドウ糖・リン・プリン体等)。強い薬効かつ即効性の薬も多く、服用後即食事を摂取する必要があるなど、タイミングが重要で飲み方を誤ると大きな事故になる可能性があります。

☆食中(正に食事中)
 余り例を見ませんが(人工透析等)、食品中の特定成分を中和(或いは吸収阻害)するような場合に使用されます(例:リン・プリン体)。

☆食直後(正に食直後)
 食品中の特定成分の吸収を抑える為に使います(例:ブドウ糖・リン・プリン体等)。タイミングが重要で飲み方を誤ると大きな事故になる可能性があります。

☆食後(食事後およそ30分後程度)
 多くの医薬品がこのタイプで、胃粘膜を荒らしたくない場合、食後の活動的な胃を利用して吸収を促進する、服用を忘れずに済む等、多種多様です。食後の薬の場合は大抵は食直後でも構いませんが、重要な疾患の場合は医師や薬剤師に確認してください。

☆頓服
 鎮痛剤、頭痛薬、腹痛、下痢等の症状を一時的に解消する為に使用します。

☆就寝前
 睡眠導入剤、便秘薬等。

☆時間拘束薬
 検査用薬剤、抗生物質、ステロイド等、時間にシビアな管理を要求されるもの、或いは検査直前に検査の為に必要に応じて使われるもの。

医薬品は使用上の注意を守って使用してください。疑問が有る場合は素人判断せず、医師や薬剤師と相談してください。また、処方薬の譲渡等はしないようにしてください…と、以前別の相談に書いたら酷い目にあったけど(笑。

この回答の満足度

食前に飲む薬は、胃が空っぽの時の方が吸収がよくなるので、そのためだったり、
胃酸の分泌を促して食欲を出すためだったり、
食後にあがる血糖値を抑えるためだったりします。

食間というのは、食事の2~3時間後に飲むことですが、
食事や他の薬の影響を避けるためだったり、
空腹時の胃酸を中和させるためだったりします。

食前や食間に飲む薬を飲み忘れた場合は、
食後に飲んでも構わない場合も多いですが、
薬によってはダメな場合もあるそうなので、
やはりお医者様に確認されたほうがよいです。

• 回答者:もこなん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

特殊な薬になりますが、食前や食間に飲む薬もあるようです
食後と言うのは、みんなが忘れないようにご飯を食べた後に飲んでねと言う事だと医者に言われました
要は飲み忘れを防ぐ為で、万が一、忘れちゃったら、気が付いた時に飲んでヨと言う意味です
ご飯を食べられない時は別にして、風邪でもご飯が食べられる状態なら、ご飯を薬を飲む合図代わりにしているという事です

風邪薬や痛み止めは胃を荒らす為といいますが、そうじゃない薬もありますしね、私自身は1回食前か食間に飲む薬が出た事がありますが、何の薬だか、憶えていなくて、ごめんね

• 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食後の場合、食べ物と一緒に吸収されるので、吸収量、吸収の速さが低下します。ゆっくり吸収させたい場合は食後、そうでない場合は空腹時に飲んだ方が良い。

• 回答者:ダメ医者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃を荒らす薬ばかりじゃないし、
胃が空の時や空腹時に飲む方がよい薬もある。

が、医者からすると、
食前や食間に服用する薬も、
飲み忘れるよりは、
飲んでくれた方が、
症状の軽減に役立つので、
食後に飲んでも良いと回答する。

• 回答者:pukoclub (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る