すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

梅ジュースを始めて作りました。
ほとんどお砂糖がとけた状態まで来たんですが、
梅はいつごろ取り出すのがいいのでしょう?

  • 質問者:けいと
  • 質問日時:2008-07-05 12:34:18
  • 0

梅ジュースおいしいですよねー♪
梅の実を冷凍してから作られたのであれば、
「10日から3週間で出来上がる」というのが、
本やサイトなどで紹介されている作り方では多いです。

我が家では、6月終わりに仕込んだ梅ジュースをぼちぼち飲み始めています。
梅の実はエキスが出てしわしわになり、ジュースは琥珀色です。
実は取り出して刻んで煮て、梅ジャムにしました。

(「3ヶ月から」というのは梅酒のレシピのようにも思いますが・・・
そういう梅ジュースのレシピもあるのかもしれませんね)

↓こちらの梅農園のサイトの「梅のある生活(くらし)」というのが
とても見やすいし参考になりますよ。
http://www.minabe.net/index.htm

  • 回答者:ともまる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に美味しいです。
もう取り出してもいいのかもしれませんね。。。
かなりしわしわで液も琥珀色になっています。

そうですね、実もぜひ利用してみようと思います。

御回答ありがとうございました。

並び替え:

去年、作った梅ジュースの梅はまだ瓶のなかにはいってます。
うちはいつも、飲みきるまで取り出すことはないのですが・・・

梅の表面に穴をあけたりして、ジュースを作った場合は、梅の実がいつまでもふっくらして見分けにくいのですが。
何もせずにそのままジュースにすると、実の表面がしわしわになってきます。
エキスがでてしまった印なので、取り出しても大丈夫だと思います。
他には、色が琥珀色になってきたら、おいしくなってます。
無添加だし、からだにも良いしおいしいし。
炭酸でわっても、シュワシュワしてよいですね。

  • 回答者:梅っこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いれっぱなしでもいいのですね!
梅は冷凍してからつけたので、既にずいぶんしわしわです。
色はまだ琥珀色、まではいっていないかな。
もうちょっと様子をみて頂こうかと思います。
ありがとうございました。

砂糖が溶けて、液が透明になってる事
そして、梅がしぼんでしまってる事
先に書かれてましたが、3ヶ月は置いて下さい。
5月末に漬けて、8月の暑い頃から飲めるって感じですね!


追伸:少し味見(毒見)って、飲んでも大丈夫ですよ!
 適度にお水で割って、氷を入れればOK!
 砂糖が全部溶けてしまったら、もうしわしわの梅は出しても良いと思います!
 でも、取り出した梅、捨てないで、砂糖と梅のエキスがまだ残って居ますので、肉と野菜を炊く時なんかに一緒に入れて、最後まで使いきって下さい。

  • 回答者:とむ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖はあとすこし残っていて、液は透明だと思います。
梅は冷凍したせいか、かなりしわしわになってきました。
3ヶ月なら、もうすこし寝かさないとダメですね。
ありがとうございました。

最低でも3カ月で風味が出ますが、できれば1年程度をおすすめします。

  • 回答者:田舎館 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅は入れっぱなしにしておくのでしょうか???
来年の方が美味しいってことですね。
でも、、、我慢できるかな。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る