すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

中部地方に住むブログ友達が、「カレーきしめん」を食べたって書いていました。
私は「カレーうどん」なら食べた事ありますが・・・
聞くとお店のメニューにもあるようです。

「カレーきしめん」を家庭で作るとか、メニューにある店を知っている方、教えてください。
おふくろの味で子供のころ食べたとか~~~

食べた、都道府県名か、子供のころ食べた方は出身地を合わせて教えてください。

私は、島根県民ですが・・・食べたことが無いのでビックリしてしまいました。
回答者が多かったら早めに終了させていただきます。

  • 質問者:匿名です
  • 質問日時:2009-10-28 16:57:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

きしめんは、売れてはいますが、うどんや(出雲)そばに比べたら、どこに置いてあるのか目立たない存在です。
やはり中部地方・名古屋周辺では当たり前のメニューなんですね。

ココ壱はきっと期間と地区限定のメニューの可能性もあるような気がします。

カレーきしめんありますよ。
愛知です。きしめんがスーパーにうってるので
それでカレーをかけてたべてます。

島根ではないのですね^^

===補足===
ベスト回答ありがとうございます

普通にたべてるので^^なんだかいろいろ
しれてうれしいです
.

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが、愛知県民さんにとっては、定番料理のひとつなんですね。

並び替え:

カレーうどんが食べたくて、買いに言ったら売切れていたので、
きしめんを買ってきて、作って食べました。

作り方は、普通のカレーと全く同じです。

甲信越です。

うどんといえば、「おほうとう」と「吉田のうどん」な土地柄なので、
お店ではみたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に麺類の名物がある地域は、メニューではないみたいですね。
まさか・・・カレーほうとうなんてないですよね(^_^;)

きしめん自体愛知県に来て初めて食べたのですが、きしめんのある店ならカレーきしめんは大概あります。カレーうどんのめんがきしめんになっているだけですけど、きしめんのぴらぴらつるつるした食感はカレーうどんとまた違う楽しみがあります。

変わり種としては昨年の今頃「カレーハウスCoco一番屋」で期間限定で出したカレーきしめんは「混ぜそば」でした。麺にルーをまんまかけて混ぜてあるという。。これがなかなか良かったです。今年はないですね。残念。

カレーが残ると麺つゆと出汁でのばしてカレーうどんやカレーきしめんにしますよ。
干麺は手に入ると思うのでやってみてはどうですか?
楽天でもカレーきしめんのセットを扱ってるお店があるようですよ。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、愛知県では当たり前のメニューなんですね。

静岡ですが.きしめんが好きで家族できしめんはよく食べます。
なのでカレーきしめんって食べますよ。
驚く事ないくらい我が家ではメジャーです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋周辺の出身者さんいらっしゃるのですか?

あります、
家で時々作ります。
山口です

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中部地方出身者さんいらっしゃりますか?

それって多分愛知県周辺だけかもしれません。
東京ではお店にもないですが、知人が愛知県から嫁に来て、教わりましたので、作ります。
普通のスーパーで売っているきしめんを買ってきて(乾麺でも、なんでもいいです)普通につゆを作ります。
その時にうちはレトルトのカレーを1かけ入れるか(カレー粉でもいいです)手抜きする時はレトルトのカレーを入れます。
もし家でカレーなべをした時には最後のしめにきしめんを入れるとか、カレーを作った時に、麺つゆでカレーをのばして、カレーきしめんのつゆを作ればいいんです。
和風のお蕎麦屋さんのカレーうどんならぬ、カレーきしめんになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知出身者さんにとっては、ふるさとの味の一つなんですね。

作り方は、カレーうどんと同じです。
うどんが、きしめんになっただけですよ。
殆ど同じと思っていただいてもいいと思います。

関東地方のお店では、殆どありません。(探せば有るかも・・・・)
きしめんはどこでも売っていると思いますので、
トライしてみて下さい。

  • 回答者:匿一 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京なら、日本各地の名物の店があるので、メニューにある店が有ってもおかしくないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る