すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

きしめん って、

名古屋?紀州?どちらが先なの??


きしめん=紀州麺だよって、電車の中でおじさんが会話してました。

===補足===
まったく知らないおじさんなのですが、

かなーり熱弁されていたので、どうやら紀州と関係しているようなんです!!

産地というより、発明者の出身なのかもしれませんが・・・^^;

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 21:48:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな諸説や、そういわれる理由など、
いろいろ教えてくれてありがとうございました。
とても、勉強になりました!!

(単なる感想と思われる回答は1にしました。ごめんなさい。)

紀州麺の説/雉麺の説がありますが、名古屋で広まった事だけは事実です。
発祥は定かでは無い。
他に、味噌カツ/点ムスも名古屋って言ってる人がいますが、三重・津が発祥の地で、今も発祥の店は営業してます。
つまり、名古屋の人(トヨタ然りですね)は、発明とかは自分の所ではしなくて、2番煎じを上手く世間に広めるのが上手いと、商売上手なんでしょうね!

その点、三重は下手ですね!まあ越後屋みたいなのは別として、、
トンテキ/苺大福/たい焼き・・・と、全て三重発祥です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名古屋人です。

言うに及ばず、名古屋です。

御三家の筆頭も、尾張名古屋です。

将軍は輩出出来ませんでしたが

きしめんの出自まで

御三家の紀州には負けられません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。名古屋です。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名古屋出身者です。 名古屋ですね。 出身者が言うのですから間違いありません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

紀州麺も確かにありますがちょっときしめんと違うんですねー。
なので名古屋が正解!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きしめんは名古屋が発祥ですよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「きしめん」というネーミングに関しては諸説あります。
平たいうどんという形状の発祥は名古屋というのが有力説。
他には江戸のひもかわうどんという説もありです。

余談ですが「ういろう」は名古屋が発祥ではありません。
これは神奈川です。
小田原の「外郎(ういろう)売り」が作ったもので、この姓を持つ人が
未だいらっしゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
おじさんの間違い!

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一応、名古屋が発祥とされています。

また、語源も諸説あり、確かに「紀州麺」もそのうちの一つですが、一般に広く認められているのは、元はひも状ではなく碁石状のもので、碁石=碁子(きし)から来ている、という説です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、紀州の人が創ったから紀州麺になったと聞いた事はあります。
キジの肉をのせて藩主に献上したとの話も聞いた事があります。
色々と諸説ある様です。

紀州の人かどうかは兎も角、何れにせよ江戸時代に三河で創られた様なので、
やはり名古屋が本場ではないかと思います。

実際、、「名古屋のきしめん」とは言っても、
「名古屋のひもかわ」とか「名古屋のひらめん」とは言いませんもの・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今名古屋に住んでいるからではありませんが名古屋だと思います。
和歌山にも知人がいますが、そのような事を知人から聞いた事が
ありません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名古屋です。

語源は「きじめん」です。
尾張藩の殿様が、体調を崩して食事ものどを通らなくなった時に平打ちの麺と、きじの肉を使って作り上げたものが最初です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋と聞きましたよ。名古屋でしょう

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名古屋人です。
名古屋名物だと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名古屋のほうが有名ですし、名古屋なのではないでしょうか

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

発祥地(初めて作ったのは)は、名古屋だと思います。

一応、名古屋人ですので、そう聞いていました。

もしかすると、発明者が和歌山県人かと(補足より)??

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋だと思っていたのですが、違うんですかね

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名古屋人ですので名古屋だと思い込んでいますが。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名物は名古屋だと思いますが・・・。
紀州=和歌山? 聞いた事無いですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在の愛知県刈谷市今岡町で作られたものが、"きしめん"の先祖といわれています。
名古屋ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きしめんは、愛知県の名物だと思います。
名古屋と言えばきしめんが有名ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

愛知だと思います。和歌山出身の父に聞いたら そんなん聞いたことないって。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きしめんは 愛知県刈谷市今岡町(旧・三河国芋川)で作られたものが
きしめんの先祖 って説が有力なので 名古屋方面ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る