すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆日本を食べようコンテスト☆
あなたの地元の郷土料理、さあ自慢して
下さい。
都道府県・性別・年代もできればお願いしますね。

  • 質問者:タナオ
  • 質問日時:2009-12-10 23:45:58
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

とっても美味しそうなご回答
ありがとうございました^^
日本って美味しいものの王国
ですね。
あれも食べたい、これも食べたい・・・

兵庫ですが、これをお勧め!!

料理??っておもいますが『いかなご』がおすすめですね!!
ご飯がすすみますよ~!!

作るのがとても時間のかかるのですが、あめ色に輝く小さなお魚をホクホクのご飯の上にのせた。。。って想像しただけでよだれが。。。(笑)

あとは、明石のタコを使った『たこ焼き』!!!ぷりぷりのタコがトロっとしたきじの中からぷるんと出てきた感動。。。そしてその明石のタコを使ったタコ煎もお土産には最適!!

  • 回答者:兵庫県の回し者(笑) (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

青森県
煎餅汁
30代


最近はB級グルメで知られるようになったあれです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

讃岐うどんでしょう。 
なかでも、釜玉(丼に生卵をいれ、釜揚げしたうどんを入れ、醤油を少しいれ、かき混ぜて食べる。好みによって細ねぎをトッピング)
香川県
男性
50歳代

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼き、
大阪

30代

  • 回答者:th (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ほうとう」です。カボチャ多め、里芋、白菜、長ネギ、ごぼう、にんじんという野菜たっぷりの煮込みうどんです。

山梨・男性・30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県

サンマー麺(もやし餡かけラーメン的なモノ)

20代女

  • 回答者:ルカ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なめろう」 です。
アジ、マグロ、カツオ何でもできて美味しいです。
千葉ならではの料理です。
千葉県、男、40代

ご存じなかったら、次を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8D%E3%81%86

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きです。

京都ですが、京都と言えば漬物や豆腐などが有名だと思います。しかし他都道府県の方は美味しいとお思いなんでしょうか。私には高価なだけでよく分かりません。はっきり言って自慢出来ません。観光に来られた方はお土産として買われることが多いと思いますが失敗したと思われている方が多いのではないでしょうか。

ところで何故京都でたこ焼きかと言いますと、京都のたこ焼きにはキャベツが入っています。鰹節も青海苔も丁寧にかけてあります。京都のたこ焼きを一度食べると大阪さんのたこ焼きなんて食べれません。
大阪の方には申し訳ないですがたこ焼きは京都が一番です。
是非とも、京都にお越しの際は上品で上等な京都のたこ焼きをお召し上がり下さいませ。

京都 20代・男

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンテキ/てこね寿司/目張寿司/サンマ寿司/伊勢うどん/あられ茶/味噌でんがく
って、ところでしょうか
昔から地元の人間が作って食べてたものです
最近のグルメは敢えて入れてません

三重・男・50代

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌煮込みうどんです。

濃いめの味噌が麺に合います。
あつあつで寒い冬にはピッタリです♪

愛知 女 20代

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知のカツオのタタキ!!あとうつぼのタタキもお勧めです。
高知 女 27

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

げげ(@_@;)カツオのタタキは良くわかります。
が・・・・うつぼのタタキって・・・・うつぼ怖いんですけど。
どんな感じなんでしょうね?高知ではポピュラーなんですか?

笹団子。(郷土料理かといえばちと違うか?)ヨモギ入りの草餅にあんこを包んで笹で巻いて、い草で縛った食べ物です。
のっぺという材料を細かく切った煮物。里芋、ニンジン、レンコンなどの根菜、かまぼこ、鮭(鶏肉の時もあり)などを干し貝柱で取った出汁で煮たものです。いくらがトッピングされます。これからの季節(正月)には欠かせません。
新潟県40代女性。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ますずし

駅弁でも有名
コンビニにおにぎりとしても売っている
うまい

富山県 40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やきまんじゅう。独特の甘みとボリューム感で満腹になります。
群馬県、男、30代です。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県 女 20代

やはり名古屋といったら 味噌煮込みうどん  でしょ。

寒くなった今の時期、あのグツグツいう濃厚なうどんが最高!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6回目の年男 広島

広島と云えば「牡蠣」ですが、隠れた自慢
「小鰯」 刺身(鯛より美味しい)、天婦羅、塩焼き
 「小鰯」とは「片口いわし」で「いりこ」の材料です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリです。
この時期はブリしゃぶ、ブリ大根がお勧めです。
富山県・30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこやきです。
絶対大阪が一番おいしいです。
私は生地がお醤油味でソースをかけないタイプが好きです。
大阪府・女性・30代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良の柿の葉寿司はおいしいです。
食べやすいしいくらでも食べられます。
40代男

  • 回答者:吉 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ではありませんが馬刺しが美味しいです。
臭みもないしビールにあいますよ!

熊本県 20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広い豊かな大地でできたじゃがいも。
ふかしてバターをつけて食べる。
美味しい空気の青空の下で食べるのは何よりのごちそうです。

北海道 男性 50歳代

  • 回答者:石ちゃんを呼べ!!! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「牛タン」です。柔らかくて厚みがあって美味しいです。
宮城・30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お料理じゃありませんが。
紅葉天ぷらです。
大阪府・女・30代

===補足===
もみじですよ。
ほとんど味は天ぷらの衣の味しかしませんが^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
紅葉天ぷらって何ですか?もみじの葉の天ぷら?まさか。

「野沢菜漬」と「おやき」です

「おやき」は、中華まんに似ていますが、皮がもうちょっと硬めで、
中の具は、きんぴら・茄子の味噌煮、あんこ、切り干し大根の煮た物、など
種類は色々あります。

信州・女・40代

  • 回答者:雪柳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

串カツ・・
通天閣近くのお店には沢山あり
ソースは二度付け禁止
癖になるアジです。
大阪府女性30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蜂の子」

栄養たっぷり、美味しいです。
決してゲテモノではありません。
酒の肴にピッタリです。

長野県 男 50代

  • 回答者:すがれ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟の二十代女です。
「のっぺ」ですね!
サイコロ状に切った野菜や魚介類、生いくらなどの入った煮物です。
家庭によって中身はいろいろ、温めて食べる家もあれば冷やして食べる家もあります。
他の地方では生いくらを食べる習慣が無いらしいのでやはりそれが特徴でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の大阪府在住女性です。
郷土料理は粉物、中でも特にたこ焼きがお薦めです。
一家に一台たこ焼き機があり、ワイワイとたこ焼きを作って
出来たてを食べるのが楽しいです。
具はたこでなくてもOK。
いろんな物を試すのも楽しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガタタン!
野菜&肉&海の幸が入ったあんかけのスープです。
この時期とっても温まるし、栄養満点でお勧め。
北海道・50男です。

  • 回答者:どさんこ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おほうとう。
煮込みうどんに似た郷土料理です。

うどんと一緒に野菜もたっぷりと取れるし、他にはおかずはいらないし、
基本的に野菜を切って煮込むだけ。
冷蔵庫のあまり物だけでも出来ちゃうし、案外自由な料理です。
しかも鍋一つでできるからとっても簡単便利!

難点は、夏はちょっと重たく感じることかな~。
でも、熱いときに熱いものを食べるのも健康には良いですよ~~。

山梨県 女性 40代

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きって郷土料理かしら・・なんて思いながらたこ焼きしか思い浮かびません。
外はカリッとして中はトロトロです。
甘いソースにマヨネーズたっぷりかけるとおいしいよ~~
青海苔が歯に
くっついても平気!だって美味しいんだもん、

兵庫県女性40代

  • 回答者:らら (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌煮込みうどん・ひつまぶし・みそカツ・きしめん・名古屋コーチン鍋
うまいでぇいかんわぁ~!!
愛知県・女性・30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ベースの東京らーめんでしょうか?
20代、男性、東京都です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る