すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな飴ちゃんを教えてください。

私は、・ミルクの国http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/7d/image.shopping.yahoo.co.jp/i/f/takenokous_milknokuni
    ・チャオhttp://www.sakumaseika.com/products/index.html

22時に終わります。

  • 質問者:アメちゃん
  • 質問日時:2009-10-28 17:59:28
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
お返事をくださった方が多くて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ベスト回答は凄く悩んだ結果、私が見つけられなかった懐かしいアメちゃんのサイトを探し紹介してくださったキャンディ さんを選びました。

名前は忘れましたが・・・
多分 アメにchanをつける貴方なら知っているかも・・・
アポロぐらいの箱の大きさで 小指の一関節ぐらいの 涙型のアメちゃんです。
よく 小学校の頃 歩く遠足(近場)で学校から配られたような気がします。
今でも売っています。水色の箱に果物の絵が描いてあります。
でも 現在関東在住のためスーパーでは見かけません。

===補足===
分かりました。
http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/12414.html
フルーツドロップでした。
関西限定ではないようですね・・・
でも こちらに引っ越して 10年 3箇所になりますが 見かけませんね・・・
今でも好きです。

  • 回答者:キャンディ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。物はわかるんですが・・・出てきません。
今かなり真剣に検索しましたがヒットしません。
明日スーパーに行って、名前を確かめてみますね。

う~ん、あれ!あれ!あれなんですけどね。今夜、眠れなくなりそうです^^;

わぁ!凄いです。・・・その前に、お返事ありがとうございます。
今日、あちらこちらのスーパーが特売をしていたので、
行っては探し、また次の店へ・・・・。でも見つけることができませんでした。
私の勘違いかなと思いながら帰ってきたら、このお返事が・・・
・・・もう、感動です。ありがとうございました。

サイトを見ると、関西圏以外にも売られているんですね。関東でも・・・。
お近くのお店に置いていなくて残念です。
今度の日曜日にでも、関西にふらっと遊びにきませんか?  
無理ですよね。ゴメンナサイ m( )m

並び替え:

定番ですが「黄金糖」です。
一番シンプルでおいしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「定番中の定番!不動の人気物!」のべっこうアメちゃんの一つです。
そうそう、そうなんです。シンプルなのに飽きなくて美味しいんです。
もう、何十年来のお口のお友達です。

チェルシー カッチアソート です

バター、ヨーグルト、ミルクティーの三味味わえるので^^
で、中でもやっぱりばバターですね♪

  • 回答者:ママの味 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近チェルシーを買うときは、 カッチアソートを買います。
3種類楽しめるので、何となくお得感があります。
特に選んで食べてる訳ではないんですが、不思議とバター味が最初になくなります。

「カンロ 梅のど飴」が大好きです。

風邪ひいてなくても、舐めてます^^

  • 回答者:wsdert (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このアメちゃんも長い期間売られていますね。人気物の証です。
ドラッグストアーで風邪薬の横の棚に置いてありました。

ライオネスコーヒーキャーンディです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しほろ苦くて私も好きな味です。
子供頃、大人が飲んでいるコーヒーってこんな味なんだって勝手に想像していました^^;

不二家のPOPキャンディーが好きです。

棒がついていて、あれをなめると童心に戻れる気がします。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいです。フィルムを剥がすのにちょっとした苦労がありますけど^^;
そうそう、いつでも童心に戻れます。
舌が何色に染まっているか、ついつい確かめたくなります^^

パインアメですね!
あとはミルキーとか♪
アメは基本的に何でもすきなんですけどね^^

ミルクの国もおいしいですよね~!
久々に食べたくなっちゃいました^^

===補足===
そうですね!!
ちょうどこんなのw⇒◎
小さいころから大好きなんですよ♪
黄金塔とかもたまに食べたくなりますね~^^

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パインアメって、穴がある丸い黄色いアメちゃんですか?「◎」←こんな感じの。
ミルキーはファンが多いです。
ミルクの国美味しいですね。遠慮せずに食べてくださいませ^^

お返事ありがとうございます♪
思った通りのアメちゃんでした^^ 今も昔と変わらない個包装で売ってますね。
時々、あの甘酸っぱい味が無性に食べたくなる時があります。
仕事の休憩に出すと、凄い人気でなくなりますよ。
ファンが多いんですね。黄金糖は昔も今も根強いファンが多いアメちゃんです♪

ミルキーが好きです。
柔らかくなったところを奥歯ではなく前歯で噛んで食べるようにしてます。
あとナッツボンもおいしいですね。
どちらもつい噛んでしまうのですが、噛むと歯にくっついてしまうのがちょっと・・・

  • 回答者:歯にくっつき虫飴 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも、食べてしまうほど美味しいですよね。
「これじゃ歯に いいわきゃないよ
             わかっているけど やめられねぇ」 (^^♪

空きなのはVC3000のど飴です。
家に常備してあります。

  • 回答者:ガッサイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今このアメちゃんはキャンペー中なので、沢山かって応募しました^^
このアメちゃんは主人が大好きで、車の運転中に舐めています。

小梅ちゃんとみるきーです!!

美味しいですよー

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は~い、美味しいですね♪ 私も大好きなアメちゃんです。

チェルシーです。
バタースカッチが一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飽きの来ない美味しいアメちゃんですね。
私はこの会社の売り上げにかなり貢献していると思います^^

小梅ちゃんです。
小梅ちゃんに限りませんが、同じく梅肉の入った飴が好きです。
甘みがあるけど酸っぱいのが良いです。
最後まで味わってます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答者さんから紹介していただいたんですが「男梅」って御存知でしょうか?
HPがとても面白くて、アメちゃんにも興味を持ってしまいました。
http://www.otokoume.com/   私は「男梅」は、まだ未体験です^^;

ナポレオンのレモンキャンディ
http://www.faaimports.com/Napoleon-Lemon-Drops-255gram-Bag-_p_1239.html

ロッテの小梅
http://www.carayoko.com/window/item/1567.html

駄菓子屋でよく見かけるコーラ飴
http://www.carayoko.com/window/item/1568.html

駄菓子屋でよく見かけるサイダー飴http://www.carayoko.com/window/item/1567.html

この辺りが好きです。
昔、小梅シリーズで小雪(りんご味)があってそれも大好きだったのですが、最近全然見かけいです;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・ナポレオンのレモンキャンディ
 お初のご対面でした^^;
・ロッテの小梅
 遠足で持ってくる友達が一番多かったアメちゃんです^^
・駄菓子屋のコーラ飴 ・サイダー飴
 これは、ばら売りで安くて、お小遣いで買えたので良く食べていました。懐かしいです。

『小雪ちゃん』リンゴ味と『小夏ちゃん』夏ミカン味もありましたね。
HPに行って見ましたが掲載されていませんでした。残念です。

黄金糖です。
いつまでも飽きが来ない味、昔からあるから安心して食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黄金糖・純露・・・べっこう飴の人気は驚くほど凄いです。
飽きない味だからこその人気ですね。 
イライラしている時に口にすると何だか落ち着くアメちゃんです^^

さくまのいちごミルクです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は~い! 私も好きなアメちゃんです^^  
今は売られていない地域もあるそうで残念です。

チェルシーのヨーグルトです。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンが多いですよ^^ 甘酸っぱい味が美味ですね。

べっこう飴のじゅんつゆです^^

すっごくおいしい
あれが本当のべっこう飴の味だと思います

すっごくおいしいので是非食べてみてください!!!


あとは金太郎飴ですかね

===補足===
コメントありがとうございます^^

おいしいですよね
ベスト回答に選ばれた方の飴たべてみたいです♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純露は私も大好きです^^
回答の中では一番人気かもしれません。
昔からある懐かしい味が、今でも受けいられている不動のアメちゃんです♪

金太郎飴も懐かしいです。
子供の頃、斜めに舐めて減っていくと、金太郎の顔がゆがむので、それが楽しくってよく食べていましたね。


===お返事ありがとうございます===
今、とても感激しています。
質問して時間が経っているのにもカカワラズ、
お返事を下さるなんて本当にありがとうございます。

フルーツドロップはとても懐かしい味がしますよ。
甘すぎずにちょっと酸っぱくて美味しいです。
常時置いてあるお店が少ないようですが、近くのお店に置いてあるといいですね^^
是非、一粒お試しくださいませ。

チェルシーのバタースカッチが好きです。
てきめんに太る感じがするのですが
美味しさに負けます。

  • 回答者:ss (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に太りそうなアメちゃんですよね^^
でも一つ舐めだすと、止まらなくなってしまうほど美味しいです。
チェルシーのバタースカッチも味同様で今はたくさんの種類が発売されています。
どれも、美味しいですよ^^

キシリクリスタル
レモンミントのど飴  が好きです。

すーっとして美味しいです。

  • 回答者:すっきりのど (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモン味のアメちゃん大好きです。
キシリクリスタル さんは、3種類もののど飴を発売しているんですね。
のど飴の評判がとても良いので、近いうちに全部の味を制覇してみます!
カロリーが低いので身体にも優しそうですね^^

わたしは、テイカロの「キシリクリスタル」の
『マンゴー&ピーチミントのど飴』です。
http://www.teicalo.com/products/m_peachmint/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のど飴は人気がありますね。
「マンゴーとピーチの2つのフレーバーが一度に楽しめる初めての3色キャンディ。」
この宣伝文句に惹かれます。カロリーも少ないようですし。今度、食べてみますね^^

CIAO大好きです。でもこのあたりでは売っていません。
チェルシーのヨーグルト味それもオレンジヨーグルトが一番です。
これも見かけないですが。
ソフトエクレアやTinoも懐かしいですね。
那智黒も懐かしいです。これは地域限定かも。
ハイチュウも大好きですが、ハイソフトはなくなったのでしょうか

  • 回答者:小雪ちゃんは誰も知らないかな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ!嬉しいです。
CIAOを回答してくださった方は、ここまでの回答者で初めてです^^
ハイソフトは私の近所のスーパーでは常時売っています。
ミルク味とチョコ味があります。
たしか、1箱100円以上していました。
今は袋でミックスになって売られているのもあります。

やわらか系が好きなようですね。
ソフトエクレアは残念ながら、製造中止となってしまいました。美味しかったのに・・・。

チェルシー ヨーグルト

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェルシーはたくさんの種類の味がありますね。
中でもヨーグルトの種類が多いです。
昔からのヨーグルト味は甘酸っぱくて美味しいですよね。

毎年、1/8~16のかけて行われる
津・一身田
浄土真宗・高田派、総本山・専修寺(せんじゅじ)
の「お七夜」で売られる「おたやん飴」です。
http://utan.exblog.jp/1687730/
細い、100円程度のものから、太い、1,000円位の物まであります。

===補足===
是非、一度来て下さい。
私の小さい頃は、一番細いものでも凄く嬉しくて、口を真っ赤にして舐めてました。
流石に今は真っ赤になるものはありませんが、それでも、200円程度のものとか、割れたものを買ってます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前TVの旅番組で拝見したことがあります。
製造過程も放映されていました。
私は未体験ですが、1度は食べてみたいです。1000円の太いほうを^^

お返事ありがとうございました。
子供の頃を思い出しました。
ドロップを食べたり、アイスを食べたりすると、
舌の色が食べ物の色に染まり、皆で見せ合い比べていました。とても懐かしいです。
1度真っ赤になる体験もしたかったです^^

チュッパチャプスのコ-ラ味です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目も可愛いアメちゃんですね。
バラ売りで、安く買えたので子供の頃に数え切れないほど買いました。

べっこう飴みたいな飴が好きです。
というわけで「黄金糖」が一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

べっこう飴は不動の人気です^^
食べたとことが無い人を見つけるのが難しそうです^^

サクマのイチゴミルクが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は~い、「ちっちゃくって まるくって さんかくで ♪」私も大好きです^^

岐阜郡上のにっけ玉です。
すっとするのが苦手なひとは嫌いだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お土産にいただいた事があります。
今サイトを検索したんですが、ブログ内で投稿されている方が多くて驚きました。
岐阜県!=にっけ玉!=旅のお友達! このような繋がりが多いです。

にっけ玉特辛味があるんですね。興味深々です^^

「あわだま」です。
舐めている時のシュワシュワ感が好きです。

  • 回答者:しゅわ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グレープ・ヨーグルトサワー・レモンライム
どの味も、、爽やかでシュワシュワで美味しいですね^^
ソーダーの刺激感が癖になってしまいます。
夏に冷蔵庫で冷やして食べると一層美味しくなりますです。

カンロのナッツボンです。
今月だけでも数袋食べました。
今日も1袋なくなりました。
もぉ、やみつきです。食べるととまらなくなります☆

  • 回答者:ピーナッツちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽く噛めて楽しめる美味しいアメちゃんですよね。
ピーナッツとアメちゃんの相性が抜群です^^

私は黄金糖が好きです。
懐かしい味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

べっこう飴系はとても人気があります。
純露、カンロ飴、黄金糖・・・良い勝負をしていますよ。
私はどれも好きなので、全部に一票です^^

私は「ライオネス・コーヒーキャンデー」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいアメちゃんなのに、口の中で、結構長持ちして楽しませてくれますよね^^

チェルシーです。
最近、糖尿病の為、余り食べれませんが。
美味しいです。

===補足===
コメント有難うございます。低血糖になりません。残念。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか。
カロリーを気にしながら、少な目にでも楽しめたら良いのですが・・・。
または、低血糖の時に舐められるよう、かばんに入れて置くのも良いかも。

お返事ありがとうございます。
残念ではなくて・・・良いことです^^
今後も体に気をつけながら、アメちゃんを楽しんでくださいね♪

ノーベル 「はちみつきんかんのど飴」です。

http://www.hachi-kin.com/

あきがこないし、ちょっと風邪気味のときはこれだけでなおっちゃいます^^

  • 回答者:きんかんパワー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の予想外に、のど飴系の人気すごいです。
それも、きんかんのど飴系です。
のどの調子が悪くなった時のために、買って保存して置きたいと思います。

サクマの「イチゴみるく」です。
外がふつうのキャンディー、中がさくさくと噛めるやわらかキャンディーで、1粒で2つの食感が味わえます。
ただ、今は販売しているスーパーがあまりないので残念です。

===補足===
私は途中で噛む方です。たくさん食べると舌が切り傷だらけになります。
ところで、100円ショップの「イチゴみるく」はサクマのですか?私の経験上100円ショップにあるものは別のメーカー製の「イチゴみるく」の類似品であることがほとんどです。本当にサクマ製でしたら100円ショップの名前を教えていただければ幸いです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このアメちゃん、噛む派ですか?それとも、じっくり味わう派ですか?
私は気がつくと噛んでいます^^;

私の近所では、100均に置いてあります。
近くに100均が有りましたら、覗いてみてくださいね。

お返事ありがとうございます。
私も噛む派です。そうそう^^ 下がヒリヒリしてきますよね。 でも、やめられない^^;

類似品がとても気になりますので、今度100均に行った時に調査してみますね。
結果は必ずご報告しますので、待っていてくださいませm( )m

====お返事が遅くなってしまいごめんなさい====
回答者さんがおっしゃるとおり100均で《サクマの「イチゴみるく」》は売っていませんでした。
最寄の幾つかno駅周辺にも行ってみましたが『アメハマ いちごミルクキャンディー』でした。

味は、かなり美味しく食感も酷似していました。
ところが、本家のサクマの「イチゴみるく」を買い、食べ比べたところ、
『アメハマ いちごミルクキャンディー』とは比べようが無い美味しさでした^^
やっぱり、本家は格別に美味しいです♪

私の早とちりと・浅い知識でコメントをしてしまいごめんなさいm( )m

春日井の黒あめです。
黒糖の味が美味しいです。
良く買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒アメちゃん、私も大好きです^^ いつもバックの中に入っています。
べたべたにならないように、
ジッパーの袋に乾燥剤を入れて、その中にこのアメちゃんを入れています^^

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/%400_mall/drinkshop/cabinet/kenk702/x570220h.jpg&imgrefurl=http://item.rakuten.co.jp/drinkshop/423-0570-220/&usg=__tDOdDVQ1d9UX-87pCnuWixDxUJg%3D&h=300&w=400&sz=16&hl=ja&sig2=ESmnrh49Vq0Kg9YA1N0JXg&um=1&tbnid=xRRZpBUaE8CbaM:&tbnh=93&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2581%258B%25E3%2582%258A%25E3%2582%2593%25E3%2580%2580%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2584%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4TSHJ_jaJP309JP310%26sa%3DN%26um%3D1&ei=Bh3oSsH6DZGC6AP8go3sBQ&q=%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%93%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84&rlz=1T4TSHJ_jaJP309JP310&sa=N&um=1&start=13

とか、

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://image.rakuten.co.jp/takaoka/cabinet/img55611081.jpg&imgrefurl=http://item.rakuten.co.jp/takaoka/4547894701034/&usg=__sjn6czbVvYnhMKII5gSCi2QMBlo%3D&h=450&w=600&sz=52&hl=ja&sig2=ZLlyBessACSWC6GpXJAoLQ&um=1&tbnid=L8kzDMkGZleylM:&tbnh=101&tbnw=135&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AB%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4TSHJ_jaJP309JP310%26um%3D1&ei=Sx3oSqHnApaI6gPvhtXfBQ&q=%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB&rlz=1T4TSHJ_jaJP309JP310&um=1&start=0

とか好きですね。
上のかりんの方は、舐めると風邪をひかないんです。
下のキシリクリスタルは、1個食べるとあとを引いて何個も食べてしまいます。
上は舐める、下は噛んで食べる という感じです。

  • 回答者:∞ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かりんのど飴の評判は良いですね。風邪に良いと他の方からも回答をいただきました。
体に良くて美味しいなんて、こんなにすばらしいことはありません。
情報ありがとうございます。

キシリクリスタルは私も好きです。
>上は舐める、下は噛んで食べる ・・・まさにその通りです^^
私は通勤前や緊張をほぐす時などに好んで口にしています。
このアメちゃんを舐めていると、何となく落ち着くんです♪

私はリボンの「ソフト北海道」です。
http://www.ribon-jp.com/products05.html(下の方に説明があります)
ソフトキャンディなのでやわらかく、濃厚なミルクの味が楽しめます。
これは食べ始めると止まらないので(柔らかいので次々と食べてしまう)自重してます^^

他、飴ちゃんとは違うとは思いますがロッテのチューイングキャンディが好きです。
http://www.showanavi.jp/archive/archive/1970/7113.php
これにはこすって貼るシールが懐かしいです。
昔、世界名作劇場版があった時、これを買いまくってこすりまくって貼りまくりました。

あと、これがまだ売られていたなら間違いなくNO.1の飴が・・・こちら。
http://www.emitefil.com/column/food/sweets_candy.html
不二家のノースキャロライナ。あんなに美味しいキャンディが何故製造中止に・・。
不二家のソフトエクレア(http://www.youtube.com/watch?v=s7ojYIjZnAo)も
大好きだったのですが、これも製造中止・・。何故でしょう。。再販希望。

===補足===
さすがアメちゃん博士ですね^^
「ソフト北海道」のことを力説しても伝わらないことが多いのなんのって。。
わかっていただけて嬉しかったです。

ちなみにノースキャロライナはイチゴが好きでした。確かイチゴありましたよね?

>最初は硬いのに、徐々にやわらかくなり

そうなんですよね。で、噛むと隅っこの穴からチュ~とクリームが飛び出すのが堪りません!

  • 回答者:不二家のキャンディうま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ソフト北海道」
忘れていました。このアメちゃんを食べた時は感動しました。
本当に「やめられないとまらない♪」ですぐに無くなってしまいますね。
「チューイングキャンデ」
これは立派なアメちゃんです。これも発売されたとき感動しました。
最初はガムのような食感なので、本当に食べられるのか恐る恐るでしたが、
ちゃんと美味しく食べられました。このアメちゃんに似た味の商品って無いですよね。
「ノースキャロライナ」
これは渦巻きのクリームによって味が違うんですよね。私はチョコが好きでした。
夏は冷蔵庫に入れて、冷やして食べていました。
「ソフトエクレア」
これは中からクリームが出てくるんですよね。最初は硬いのに、徐々にやわらかくないり、
美味しかったです。
このアメちゃんも、「やめられないとまらない♪」系でした。(ノースキャロライナも)

本当に残念です。今の子供たちは、このアメちゃんを知らずに育つなんて可哀想です。
このアメちゃんが健在だったら、
我が家の冷蔵庫には必ず入っている必需品となっていたはずです。


お返事ありがとうございます。
「ソフト北海道」は、スーパーでよく見かけます。
特価になったことがないので、売れているアメちゃんなんだなと思っています^^
この美味しさを理解できない人は可哀想でございますよ。
「ノースキャロライナ」はイチゴ・メロン・チョコの3種類がありました。
もう食べられないと思うと、よけに食べたくなってきます^^;

いやはや、回答者さんに博士号をお譲りしたくなります。
そうなんです。ソフトエクレアはクリームが端から出てくる加減が美味しいんです。
この美味しさと楽しみを知っている回答者さんは私の良きライバルになりそうです^^;

私はナッツボンです。
あれって飴なんだけど、ポリポリ噛めちゃうので、すぐなくなってしまいます。大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このアメちゃん、自宅で簡単に作れるんですよ。
砂糖とお水と無縁ピーナッツを用意するだけです。
砂糖と同じ重さの水を鍋に入れて弱火で煮込み、
糸がひいてきたら、ピーナッツを入れて、飴色になるまで弱火のまま、
箸でかき回しながら煮込むだけなんです。

お暇なときに是非・・・です^^

KANROの紅茶茶館です。
ノンシュガーな所が嬉しいです。
最近のお気に入りNO1です^^

===補足===
評価ありがとうございます(('ェ'o)┓ペコ
同じシリーズでレモン味もありますから是非、
お試しください( ´∀`)つ♬

  • 回答者:JINN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このアメちゃんは未体験でした。
通称「アメちゃんの事ならなんでもこい!」の私としたことが・・・トホホです^^;
最近はノンシュガーのアメちゃんが増えてきましたね。
JINNさん、お気に入りのアメちゃんに興味があります。今度、食べてみますね。

お返事と新たな情報提供をありがとうございます。
絶対に食べます^^
明日の我が家は、皆さんから頂いた情報のアメちゃんでいっぱいになると思います。
食べた後には必ず運動もしなきゃ^^;

カンロの「くだものいっぱい」が好きです。
1袋でいろんな味が楽しめるからです。

  • 回答者:ニコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出しました。
甘くなくてドロップ感覚で舐めていたような気がします。
たくさんの種類が入っていて楽しみでした。
子供の頃、一種類ずつポケットに入れて、遊びに出かけていました。

飴ちゃんといえば、ざらめをまぶした昔ながらのでっかい飴玉が好きですね^^
とくに決まったメーカーのものではないと思いますが、
お祭りの露店で売ってるようなやつです。懐かしくて優しい味です。

楽天にもありました
http://item.rakuten.co.jp/miwakane/4902022060603/

  • 回答者:ごろごろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ!懐かしいです。
今でもこのアメちゃんは、近くのスーパーで健在です。
大きすぎて舐めていると頬の裏側が痛くなってきませんでしたか?
私は、それでも懲りずに舐めていましたけどね^^;

チェルシーが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェルシーの何味がお気に入りでしょうか?
たくさん種類がありますよね。全部でしょうか?・・・って尋ねている私は全部好きです^^

■ライオネスコーヒーキャンディー
http://www.lion-k.co.jp/product/gourmet.html(他のアメも写っちゃってますが)
大きさも味も全て良いです

■カンロ飴
http://www.kanro.co.jp/product/lineup.php?id=4901351000236&cd=1-2
全部食べきれない事が多いけれど好きです。

■純露
http://www.uha-mikakuto.co.jp/pro/candy/02.html
ノーマルのも紅茶味も最高です。

■ミルキー
http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/11097.html
これはもう定番ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

■ライオネスコーヒーキャンディー
 このアメちゃんは、高校生のときに授業中に舐めていました。小さめなので調度良くて^^;
■カンロ飴
 そうなんです! 口の中でとても長持ちする美味しいアメちゃんです。
■純露
このアメちゃんの人気は不動です。2種類入っているところが、憎い演出です^^

男梅です。
濃い梅味が大好きです~!

  • 回答者:rena (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁっと思わず言いたくなるHPです。
1度覗いてみてください。笑えますよ^^ http://www.otokoume.com/

このアメちゃんはまだ未体験ゾーンです。
かなり酸味がありそうですね。でもヘルシー・・・。
舐めるのに勇気がいりそうですが、とても興味があります。
きっと、近日中には購入していると思われます^^;

チェルシーのヨーグルト味が好きです。
箱に並んだチェルシーが好きですが、最近は袋ものが多いですね。

  • 回答者:ぴん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。
コンビにでもスーパーでも箱入りが置いていないことが多いです。
薄い箱で携帯しやすいんですけどね。  私はチェルシーのCMも好きでした^^

私はミツヤサイダーになります。
結構シュワシュワ感が忠実に再現されていて美味しいです★でもなめすぎると舌がいたくなりますw

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は~い、わかります。 でも、なめちゃうんですよね^^;

きんかんのど飴ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついつい、「♪ きんかんのど飴 ♪」って口ずさんでしまいました^^
もしかしたら、この歌が今日一日頭の中でぐるぐるしていることになるかも^^;

純露やカンロ・・・べっこう飴系が好きです。
飴の中の飴というかんじがします。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

べっこう飴系は種類が多いですが、どれも健在です!人気がある証拠ですね^^

ミルキィーが好きです。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きです^^
子供から大人にもで愛されるアメちゃんですね。 
入れ歯のお年寄りにはチト可愛そうなアメちゃんですね^^;

いちごみるくです♪
噛んでしまってすぐになくなっちゃう~
(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。私もすぐに噛んでしまいます。
でも、ゆくり味わうと、違う美味しい味に気がつきますよ。今度お試しください。

明治のチェルシーです。
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/chelsea/
中でもヨーグルトスカッチが大好きです。

  • 回答者:ほ~ら、ちぇるし~ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうーーーこのアメちゃんを出してくるとは^^ 目がなくなります。
私も大好きです。でも、名前が出てこなくて、質問に載せられませんでした。
URLありがとうございます^^

ミルキーの黒糖味です。
つい先日コンビニで発見してハマりました。
コクがあって美味しいです。

  • 回答者:しらたま (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ!未知のアメちゃんです。早速買って食べてみますね。
我が家の隣がコンビにです^^

小梅ちゃん、という飴が大好きです♪
飴の中に梅肉ペーストが入っていてすごく美味しいです★

  • 回答者:四葉 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいはい!わかりますよ^^
あのバランスがいいですよね。
一袋の中に、梅干味だけのアメちゃんが何個か入っていたような・・・。

KANRO ノンシュガー 珈琲茶館です

エスプレッソとカプチーノ2種類入っていて、その時の気分でなめています

http://www.kanro.co.jp/product/lineup.php?id=4901351006788&cd=1-2-2

  • 回答者:飴ちゃんは、バックに必ず無いとね (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです! 飴ちゃんを持っているだけで、お友達が増えますから^^
このアメちゃんは、まだ未知の世界です。
今度、買って見ますね。ノンシュガーに惹かれます。

沖縄黒糖の飴が好きです。深い味わいです。

  • 回答者:爺 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒飴は沖縄出身が多いですね。
私も購入するとき、必ず「沖縄」って載っているのを買ってしまいます。

紅茶キャンディーが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味覚等ですか?違っていたらごめんなさい。
紅茶キャンディーは、甘すぎなくていいですよね^^私も好きなアメちゃんです。

メーカーわかりませんが、

 丸い黄金色の「カンロあめ」です。(キャンディー包み)
   子供の頃から大好きです。

  • 回答者:美味しいよ。 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむ、丸いアメちゃんですか?
はいはい!わかりました!http://www.kanro.jp/
このアメちゃんは、口の中で長持ちしてくれるので、
何となく得した気持ちになり、子供の頃よく食べていました。
小さくなると、飲んでしまうことありました^^;

イチゴミルクが大好きです。
舐めて舐めてミルクの固まりまで到達したら一気に割って食べるのがいい

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツウ!ですね^^ 
私は、このアメちゃんに限っては、すぐに噛んでしまうんです。

黒糖あめです。
何となく黒糖のコクが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は黒糖をそのまま食べるほど黒糖好きです。
黒飴は疲れているときに、癒しのアメちゃんとして口にすることが多いです^^

味覚等&カイゲンが出してる
のど飴です、べつに痛くないが食べてます

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今時の、のど飴は普通に口にすることが多いです。
ちょっと、口が寂しい時においしいです。

サクマのイチゴミルクが好きです。
子供の頃から飽きずに大好きです。

===補足===
http://www.sakumaseika.com/products/index.html
これです♪

  • 回答者:イチゴ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さくなると、中から甘酸っぱいイチゴ飴が出てくるんですよね。
ミルク味と甘酸っぱいイチゴの味が癖になります^^

補足をありがとうございます。
そうそうこれです。
「ちっちゃくて 丸くて 三角で・・・」ってCMがありましたね。

春日井製菓の黒あめです。
沖縄黒糖使用!のどにまろやか!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も黒アあめちゃんは大好きです。祖母が好きで食べていて、私に分けてくれました。

ミルキーが好きです。

噛みすぎて歯の詰め物がとれたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん、わかります。
最初は硬くて、だんだんやわらかくなる頃に、歯と仲良しになってしまうんですよね^^

UHA味覚糖の「コーヒー牛乳」が好きです。
http://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/candy/index.html

  • 回答者:らいおん丸 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このアメちゃん、100均で見かけます。今度買って食べてみます^^

栄太郎の梅干飴のシリーズが好きです
他にロッテの小夏ちゃんが好きです

===補足===
そうです 缶入りのテトラパック型正6面体の飴です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶に入っている三角形の飴でしたかな?

補足回答をありがとうございます。
このアメちゃんは、祖母が黒アメ以外の時に持っていました。
小さい時もらった覚えがあります。
大人になってから口にしたことがないので、懐かしい味を楽しいんでみたいと思います^^

チュッパチャップスが好きです。
私はこれで禁煙を成功しました。
あと、ミルキーも好きです。

===補足===
私もメタボ予備軍ですが体重は変わらずでした。
タバコをやめるにあたって一番辛いのが手持ちぶさたです。
何か手に持って口に持っていくものが私には必要でした。
それがチュッパチャップスだったのです。かなり気が紛れました。
旦那さまも健康のため家族のため禁煙の成功を祈っています。

  • 回答者:桃 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか! 早速、主人に話してみます。
んで、体重の変化はいかがでしたか? 
主人は既にメタボ予備軍だと診断されています。

補足回答ありがとうございます。
アメちゃんの質問で、こんな有益な情報をいただけるとは、とても嬉しいことです^^
早速主人に話をしてみます。ありがとうございました。

不二家のミルキーです。

http://fujiya-milky.com/

  • 回答者:ママの味 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今も昔も、ママの味ですね。
期間限定で、同じ味の七五三の飴もありましたよね。
高校生の頃まで、不二家に行っては七五三の飴を何本も買っていました。

UHA味覚糖の「特濃チョコ8.2」が好きです。
濃いミルク味がたまらなく美味しくて、舐めていると中からチョコが出てきます。
同じ会社の「純露」も好きです。
特に紅茶味が美味しいです。

===補足===
http://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/candy/index4.html

http://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/candy/ca01.html

  • 回答者:メロン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん!「特濃チョコ8.2」は癖になりますよね。

補足回答をありがとうございます。
この2つのアメちゃんは、この世界では定番のアメちゃんですね。
皆さんに愛されている証拠です。

私もミルクの国。が好きです。
甘さもちょうどいいし、舌に優しい感じがしますし。
袋入りのミルクキャラメルも好きです。
http://www.morinaga.co.jp/caramel/

===補足===
私の好きなこのミルクキャラメルは180円ぐらいはします・・・。
箱入りはいくらかわかりませんけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃、50円のお小遣いを持ってよく買いにいきました。
今は100円ぐらいするのでしょうか^^;

補足回答をありがとうございます。
・・・って、私の歳がバレてしまいそうな予感が^^;
袋入りは180円位しますね。
時代か変わるに攣れて、アメちゃんの値上げも仕方なしです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る