すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先日、出合い頭で自動車をぶつけられました。保険調査員が入る前に警察官が事故の過失割合を加害者(無免許)に伝える事があるのでしょうか?

警官は司法警察官の略で司法の先っぽの役割です。
裁判官の下の役割で転勤などでは裁判所にあいさつに行くらしいです。
したがって逮捕などの特権は現行犯以外にはなく裁判所から令状を持たなければできないのはそのためです。
ですので判決になるような言葉は発することはできません。

保険調査員も過去の判例、事例に基づいて説明しますので仲介的なことは弁護士法に抵触しますのでたがいの合意がなければできません。
拒否すれば裁判になり、相手方の過去の違反、事故などが常習的と判断されれば相当な罪になることがあり慰謝料なども全然違う金額になります。
保険調査員の一方的な説明や騙し、脅しに屈することなく自分に有利な方向に進めてください。

===補足===
被害者であまり強引に出ると、保険金目的とされることもありますので自分自身の意見を持って対処できるくらいがよいですので、老婆心ながら追記させてもらいます。

• 回答者:よふかし (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察は過失割合など民事には一切介入しません
判断するのは裁判官です
相手の保険屋は適当な屁理屈を付けて何としてでも10:0でなく5:5に持って行こうと必死です
責任割合に納得が行かない場合はすごすご引き下がることなく、その根拠を
判例タイムズから引用提示するよう迫ってみるべきです

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自身を持って相手方に対応していきます。
大変ありがとうございました。

民事未介入ですから,過失割合を言う事はありません。
ただ,道路交通法上どちらがより過失があるかは書類作成の為に伝えるかもしれません。しかし,過失割合は通常保険屋同士の話し合いつまり民事になりますから警察官が言う事もないし決める事も出来ません。

• 回答者:Sooda (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

警察官が言ったおかげで少しトラブルになってました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る