すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私の周りでは、筋肉痛が翌日出なくなった人は「年取ったな・・・」と口にする事が多いです。

私は普段運動不足でアラフォー世代なのですが、筋肉痛は必ず翌日(大体24時間後くらい)に出て、その翌日には痛みが殆ど治まるので、本当に運動不足とか年齢とか関係あるのかな・・・と不思議に思うのです。

皆さんの筋肉痛の出方はどういう感じですか?

1.どれくらいで筋肉痛が出るか
2.年代
3.性別

以上を教えていただけませんか?


ちなみに私は
1.翌日
2.30代後半
3.女
です。

  • 質問者:運動不足
  • 質問日時:2009-10-29 18:47:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。
年代や性別によって違いがあるかと思っていましたが、そうではないようですね。

私自身は、運動をした時や重い荷物を持った時など、当日は体がだるくなって翌朝まで続き、24時間後くらいから痛みが増して筋肉痛になります。その翌朝も若干痛みが残っているものの、その日のうちに痛みは消えます。

最近は、買い物時に極力自転車を使わずに徒歩にしているからか、体全体がほんの少しずつですが引き締まり始め、筋肉痛にもなりにくくなっています。

ベスト回答は、質問作成から3分後というスピード回答をしてくださった、最初の回答者の方を選びました。

1  2~3日後です・・・・・
2  アラフォー
3  女です。

20代の後半からこんな感じです・・・。体力老人かも。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.その日の夜か、次の日
2.35
3.女性

  • 回答者:ふしぎっこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翌日
31歳、
女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、翌々日が一番影響が出ているなと感じます。
2、50代
3、男
何で次の日は大丈夫なんだろう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、運動した翌日
2、30代前半
3、男

です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日
2.40代
3.女

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.当日~翌日
2.30代後半
3.女

運動不足なので、運動している最中から少し筋肉痛になっている時もあります。
時間が経つと、どんどん筋肉痛がひどくなっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・その日か次の日の朝
2・33歳
3・女性

  • 回答者:ぼの (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、当日~2日後 (使った筋肉の場所により出方が違うように感じる)
2、30代前半
3、女
  運動不足です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌々日
2.50代半ば
3.男
です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 12時間後くらいから翌日
2 40代前半
3 女

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 運動が終わって1~2時間くらいから翌日の夜には治ります
2、 32歳
3、 男

  • 回答者:リンダ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日
2.40代前半
3.男
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 翌日
2 30代前半
3 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 翌日です。
2 30代前半
3 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日起きた時
2.30代後半
3.女性

筋肉痛がいつ出るかは、年齢には関係なく
使う筋肉の問題だとテレビで前に言ってましたが、
実際はどうなんでしょうね。
半信半疑です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①、翌日
②、40代前半
③、女

横の移動は筋肉痛にはなりませんが
階段を上るなど立ての移動は筋肉痛になります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、翌日
2、40代前半
3、女。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 翌々日に出ることが多いです。
② 20代後半
③ 女性です

  • 回答者:キティ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 翌日には出ますが、ピークは翌々日です。
2 40代前半
3 男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.二日後
2.30代後半
3.女

今年は運動前後のストレッチをちゃんとやるようになったので
筋肉痛になりにくいです。

  • 回答者:運動自体が (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日ですね。
2.34歳
3.女性
運動したなら・・あの筋肉通か。。と思い出せるのですが
重い荷物を持ったや坂道を自転車で登った時なども
腕や太ももが翌日に筋肉痛が来るので・・
忘れてて、痛みに病気と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・運動した翌日の朝から1日かけて
2・30代後半
3・女

普段運動というより歩くことが少ないので、運動をしたらもうその翌日は
1日中からだがきしむというか動くのさえまどろっこしくなります。

  • 回答者:かんろ飴 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、次の日
2、30代後半
3、男
です。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 翌日

2 20代です。

3 男です。

確かに不思議なことですよね。

本当に関係があるのか。

===補足===
年齢を詳しく書き忘れましたが25歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌々日です
2.30代後半
3.男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、翌朝出ています。起きるのがエライデス。。。

2、32歳

3、女

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 12時間後くらい
2 20代後半アラサー
3 女性です。

確かに幼稚園の年配のお母さんは2日後に苦しんでいましたよ(30代後半)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あまり使ったことのない筋肉がだいたい二日後位に動かすと痛くなり3日くらい続き   ます。
2 40代
3 男性です

  • 回答者:たろう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:わたしは、次の日です。
2:40代です。
3:男性です。

運動不足なので、2日くらい引きずります。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.その日の夜から翌日
2.30代
4.女
私もすぐに筋肉痛になります。

  • 回答者:わさび (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.その日の夕方か夜くらいから
2.20代
3.女

普段は全く運動をしないので、久々に運動をすると2、3日筋肉痛が続きます・・・^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.筋肉痛が出るのは翌日か2日後くらいからです。
2.30代後半です。
3.女性です。

普段運動はしないので、たまにすると
筋肉痛がひどいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.運動中~終わって1時間ぐらい。翌日まで続きます。
2.30代
3.男
です。
運動中に起こるのは筋肉痛とはいわないのかもしれませんが・・・痛みの感じは筋肉痛と同じです。

  • 回答者:スジ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日
2.30代半ば
3.男性

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.その日も大丈夫.次の日も全く大丈夫ですが.その2日後にくるのですわ

2.40代

3.女

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日 出ることが多いです。
2.50代前半 です。
3.男性 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 翌日に出ます。
2 20代後半
3 女
です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日
 ただし、2日ほど痛みは続きます
2.40代半ば
3.男

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 私も翌日には出ます。
2 40台です
3 女性です。

運動不足気味だと思いますがウォーキングはしています。
してない時でも筋肉痛は翌日に出ました。

  • 回答者:桃 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日出ます。30代後半の男です。 自分の周りも同じような感じですが、何かしらスポーツしてる人はその限りではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日に出ますね。
2.50代前半
3.女性です。

でも、筋肉痛が引くまで2日くらいかかります。
これも年のせいかしら。

  • 回答者:ジャスミン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日
2.30代、後半
3.女

です。同じみたいですね。年齢関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日もしくはその日w
2.30代半ば
3.女
です。最近はあんましないですけどw
通勤の徒歩くらいしか運動してないっ
(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日(24時間経たないうちからでますよ)
2.50歳になっちゃいました^^;
3.女
です。
でも、ふだん運動らしきことはしていません^^;

  • 回答者:匿名さん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.翌日
2.40代前半
3.男性

翌日の朝には筋肉痛で辛いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外でした。2~3日後に来ます。筋肉は何歳でも鍛えることができるといわれてますが、70歳になって再デビューしたラグビーでは2日後に不整脈となりました。今後はどうすればよいのでしょうね!10日後にハワイに行ったところ左右のふくらはぎに痙攣がありました。夜中に起きたことでしたが痛くて泣きました。今日はまだ時差ボケの真っ最中です。男性。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.その日に出て大概翌日まで引きずりますよ。
運動後の数時間で痛みが出て酷いときは3.4日引きずります。
昔なら1日程度で痛みは引けたんですけどね。
2.今月37歳になりました。
3.男です。

  • 回答者:30代後半の男 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、次の日の朝、起きたときが一番辛いです。
2、20代前半です。
3、男

子ども時代、運動部には属していなかったので、あまり運動はしていませんでした。
現在も1時間ほど歩くくらいですので特別にスポーツしたときなどに筋肉痛になります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、翌日
2、40代前半
3、男 です。

先月にお御輿をかついだんですけど、次の日は筋肉痛で死んでました。 2日間くらい治んなかったです。 その法則でいくと、私は若いのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.当日
2.20代前半
3.女

筋肉痛は運動したその日の夜くらいから始まって、
痛みが収まるまで2・3日かかります。
毎日駅から20分かかる道のりを歩いているので運動不足ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 当日(夕方らへんから)
2 30代
3 女です。
運動会で走った後とかは全身筋肉痛です。

  • 回答者:かなりの運動不足 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る