すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

40代男性ですが、幸いにも今まで足をつったという経験がありません。30代前半くらいまで時々草野球などしていましたが、一応準備運動などしていたと思うので、幸いにもそのようなことはありませんでしたが、昔中学生のころ学校のプールで友人が突然「足がつった」と言って、それもプールのど真ん中で起こったので、非常に苦しそうな表情をしていました。

しかしながら、私はそのとき足がつるというのがどういうことがわかっていなかったので、どう対応していいのかオロオロしていましたが、今でも体験がないので、また目の前でそういう人がいたら、あるいは自分がそうなったらどう対応していいのかわからないかもしれません。

そもそも足がつるというのは、表現するのは難しいかもしれませんが、どういう症状で、もしなった場合はどうすればいいのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-06-19 06:30:59
  • 0

言葉で表現することは難しいのですが、足のふくらはぎの筋肉が硬直して動かせなくなります。痛みの表現が難しく、通常の怪我などの痛みとは違って筋肉疲労の痛みを増幅させたような感じでしょうか。とにかく動けなくなりますから水中などでは生命の危険さえ心配されますが、数秒で取り敢えず軽い症状になるまで落ち着いていられれば大丈夫ですが、それができないと大変なことになります。回復するにはマッサージなどは有効だと思いますが通常10分前後経過すればほとんど回復します。
以上経験上からです。
比較的若い内はなりにくく年齢を重ねると共にかかりやすくなるようです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり筋肉の硬直ということですね。中学時代の友人はつってない方の足でなんとかプールサイドまで戻ったのではと思いますが、水中で起こると困難になりますね。年を取るとなりやすくなるのですか。確かにだんだん運動不足になるし、筋肉の柔軟性なども衰えてくると思うので、注意が必要ですね。

並び替え:

私は妊娠後期に足がつりまくっていました。

ミネラル不足からも足がつるそうです。
子供に根こそぎとられているからでしょうね。

私はふくらはぎがつりました。
そりゃもう激痛です。
寝てる時に、足を伸ばしたらピキーンと筋?筋肉?が硬くなって…
そうしたら足を伸ばして、足の親指を手前に引っ張れと言われました。

治すときも激痛ですが…

• 回答者:肉離れの上にこむらがえり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。妊娠後にお子さんに栄養を取られて起こることもあるのですね。激痛で、足の筋肉が硬直するのですね。

筋肉を酷使した状態で、筋肉に血液が行き渡らず、筋肉の収縮・伸張活動が出来なくなる際に起こります。おもに、筋肉が収縮した状態で硬直してしまい、激しい痛みとその部位が動かなくなります。ひどくなると痙攣します。

対処法は、筋肉に血液を行き渡らせるために水分を取って、血液の水分濃度を高くしてあげます。それから、収縮したままの状態の筋肉を伸ばす、収縮しているのと反対の方向に引っ張る(押す)ことです。
例えば、ふくらはぎがつったら、つま先を自分の体の方向に向けて引っ張ったりする。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。筋肉が収縮した状態で硬直するのですね。正直なってみないとわかりませんが、起こったら怖いですね。中学時代の友人は背が高い方だったので、プールも結構深かったかもしれませんが、何とかプールサイドまで戻れたと思いますが、相当つらかったと思うし、自分が同じ状況でつったらと思うとゾッとします。

水分を取ったり、筋肉を伸ばしたりするのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る