すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きなラーメンは次のうちどれ?
1 醤油
2 味噌
3 塩
4 豚骨

思い出・思い入れを語ってください!
 ↑
必ず書いてくださいね!

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-29 21:40:56
  • 0

1 しょうゆらーめん です。

ラーメンの基本味です。まずは醤油ラーメンでその店の味を見ます。(もちろん、そのあとで味噌や豚骨、塩、その他のメニューも試せるだけ試して、ほかが美味しければそれを多く頼むと思いますが)

で、思い入れなんですけど。話せば、ちょっと、とっても長くなるんですけど、語らせてもらっていいですか。すいません有難うございます。

私、「喜多方らーめん」が大好きなんです。とくに地元にあった喜多方らーめんのチェーン店を大変気に入っていまして、たびたび通っていました。そこは醤油味が最も基本でおいしいラーメン屋さんです。名物は、「チャーシューらーめん」っていう、らーめんの上に肉がびっしり敷き詰められているラーメンでした。まるで千枚漬けのごとく、ぶ厚いチャーシューが何枚も螺旋状に敷き詰められていまして、下のラーメンが見えない状態なのですよ。
チャーシューがそんなにあるなんてちょっとくどくないか?、と思われるかもしれません。しかし、この喜多方らーめんのチャーシューは、肉の味がしっかりしていて、ジューシーで、それでいてあっさりしているという、とても美味しいチャーシューなんです。これが喜多方らーめん特有の太い縮れ麺と、コクのある鶏がらスープと、そして刻まれた白長ネギと、ものすごく合うのです。これらがひきおこす素晴らしいハーモニーについては、ちょっとやそっとの言葉では語れません。言葉にできぬ美味しさであります。だから、このチャーシューは何枚あってもいい、むしろ何枚でもあってほしいものなんです。
そういうわけで、私はチャーシューらーめんの大ファンで、何度もこのメニューを食べました。一枚のチャーシューを食べるたびに至福のひとときでした。(ここまで前フリ)

(ここから本題)
だからこそ、少しの変化も見逃さなかったのかもしれません。変化、といいますのは。
ある日とつぜん、チャーシューの厚さが、薄くなったんですよ・・・!
私は、そのとき、何が起きたのか一瞬わかりませんでした。あれ?薄くなってないか?気のせいかな・・・と思って、もう1枚。
やっぱり薄くなってる!!!
・・・もうね。ショックでしたね。何がショックかって、たんに「肉が薄くなった」という単純な話ではなく、「チャーシューが薄くなったことによって、あの素晴らしかった、麺とスープと長ネギとのハーモニーが失われたこと」がショックでした。
私はそのときまで、あの絶妙のバランスが、チャーシューの厚さによって成立していたことを知りませんでした。なんで今まではチャーシューがあんなに美味しかったのか?なんであんなに麺とスープと合っていたのか?
その答えはすべて、「チャーシューのあの厚み」に直結していたんですよ。
薄すぎず、厚すぎず、あの厚みだからこそ、スープが適度にしみこみ、また噛みごたえもあり、麺と一緒に口に入れたときの快い食感が生まれるのだと。
失って初めて得た真理でした。
以後、チャーシューの厚みは戻ることなく・・・それが標準規格となりました。私はしばらくして、その土地を去り、今はそのチェーン店のない場所で暮らしております。あれから、チャーシューの厚さは戻ったのか?そのままなのか? どうなったか、わかりません。しかし、ひとつ言えることは、チャーシューの厚さを薄くしたことによって、そこに確かにあったはずの「ある感動」が、蜃気楼のような幻として去り、1人のチャーシューらーめんファンの心うちに、ぽっかり穴を残したということです。≪完≫

すみません。長すぎた。まとめると、

・醤油が大好きで、
・チャーシューめんで気に入っていたのがあるが、ある日突然薄くなってショックを受けたと、いう貧乏くさい話です。

• 回答者:最後だけ読んでくれたらいいです。 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さっぱりのサッポロ塩ラーメンが好きです。野菜を食べられるんだよね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.醤油かな。
近所の中華屋さんの醤油ラーメンを小さいときから食べてたんだけど、ご主人がなくなっちゃって店しめちゃったんだよね。
あの醤油ラーメンまた食べたいな。

この回答の満足度

1の醤油です。東京生まれの東京育ちなので、東京ラーメンと言えば醤油と思っているので。でも、寒い日の味噌ラーメンも体が温まるので好きです。

この回答の満足度

3 塩

函館の塩ラーメンを食べてから大好きになりました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

1 醤油です

子供の頃から家で食べていたラーメンが醤油ラーメンだったので
懐かしい味です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

4 豚骨です。

とんこつラーメンは

福岡の屋台で初めて食べて、
長蛇の列のあまりのおいしさにびっくりして、
それから大好きになりました。

• 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

3.の塩ですね~。

初めて食べたのがこの味でした~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌です。

子供の頃に食べた味噌ラーメンの味が

忘れられません。

すり鉢の大きな器に手打ちの平麺で

スープもこってりでとてもおいしかったことを

今でも覚えています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

豚骨ラーメンです。

醤油も好きです。

とにかくラーメン大好きです(笑)

九州出身です。
昔から豚骨ラーメンばかり食べてました。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌

田舎者で、醤油ラーメンしか知らなかったのですが、就職して、初めて一人でラーメン屋に入ったときのことです。注文するものが、今まではラーメンでとおっていたのですが、ラーメンと言ったら、何ラーメンになされますかと言われた時、ラーメンの種類の多さにビックリして舞い上がってしまいました。
ふと、隣の人が食べているのを見て、あれと言ったくらいです。それが、味噌ラーメンでした。本当に美味しかったです。それかから、ラーメンは味噌ラーメンが主流と私には思えるようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

醤油です

はじめて色々ラーメンを食べてうまい!と思ったのが
醤油ラーメンでした

この回答の満足度

1.醤油です

子供の頃、花火大会が終わった後に家族で食べる屋台のラーメン
いつも決まって醤油ラーメンを食べていました。
ラーメン大好きではないのですが思い出の味です。

• 回答者:まりあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1 あっさりしょうゆです。

麺は縮れの細麺が好きです。

飛騨の高山ラーメンなど大好きです。

この回答の満足度

4の豚骨ラーメンです。

中学生のころは、兎に角こずかいで店でラーメンを食べるのが夢というような感じでした。

家が貧しく、時にしかいけませんでしたね。もう40年前の話で、当時50円から80円程度であったと記憶しています。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1 醤油
あっさり味のキラキラしたスープでネギが沢山入った醤油ラーメンが大好きで、今住んでいるところの近くにまさに私好みのラーメン屋さんが出来て週に5日通ったことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

4.豚骨です。
はじめて食べたのは小学生のときなんですけど、とてもおいしくていまでも忘れられません!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌です。

北海道で食べたものが忘れられないからです。
旅の思い出とともに美味しい思い出。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

4豚骨です
はじめて博多に行って食べた時はホントに美味くて替え玉5回してしまいました

• 0
この回答の満足度

1 醤油です。
北海道育ちなのに珍しいといわれますが
いつのまにやらはまっていました。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

そりゃあもう「4豚骨」です。
昔はそれほどラーメンは好きではなかったのですが、九州でとんこつラーメンを食べてからは、はまりました。
今は愛知県に住んでいるのですが、評判のとんこつラーメンの店を食べ歩き、今1軒だけお気に入りのラーメン屋を見つけました。週に4度くらい通っていた時期もあります。(今は月に1回程度ですが)
醤油も味噌も塩も食べないことはないんですが、やはり豚骨に勝るものはありません。
とんこつラーメン、万歳!!!

• 回答者:匿名小坊主 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌
北海道で
野菜たっぷりのラーメンを食べてから
ラーメンは野菜たっぷりの味噌です^^

• 回答者:snow (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

2 味噌 です。
札幌で食べた味噌ラーメンに感動して以来好きになりました。

• 1
この回答の満足度

4.豚骨

若き頃、豚骨ラーメンを頼んで 「豚骨」 が入っていないと
お店の主人にクレームを付けてしまったことがあります・・・・・

• 回答者:匿一 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 醤油

幸楽苑のラーメンが好きです。

この回答の満足度

3の塩です。

細麺が好きなため、一番合う塩が大好きです。
コーンが浮いてると嬉しいです。

• 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

1しょうゆです

小さい頃は、塩バターばかり頼んでいたのですが、ある日母にしょうゆも食べてみなさいといわれ、食べたのがきっかけです。
けっこう美味しかったので、それからはしょうゆです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌

小さい頃からラーメンといえば味噌でした。
家族で出かけた時、ラーメン屋で味噌ラーメンとカツ丼を食べるのが楽しみでした。(カツ丼は妹と半分こです)

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 醤油

ラーメンって昔は醤油しかなかったように思うんです
裕福でなかった子供の頃たまに出前をとることがあり
その時のラーメンの味は今でも覚えてます。

母と姉妹を置いて二人だけで出かけたときの、こっそり食べたラーメンも醤油味でした

• 回答者:のり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

4 豚骨  です。

彼が連れて行ってくれたラーメン屋さんで、そのとんこつラーメンのウンチクや

注文の仕方を熱く語ってくれたのが印象的で、、、

そんな彼をラーメン屋で「心強く」感じました。

確かに、そのお店のとんこつラーメンは美味しくて、私もファンになりました!

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1の醤油ラーメンです。

地元にあるおいしいラーメン屋のラーメンが好きです。
基本は醤油ベースのラーメンで、醤油の種類を変えていくつかのラーメンを作っています。
そこの特製醤油ラーメンが大好きです。
たまに期間限定の塩系のとか味噌系とかを食べますが、
何にしようか困ったときには特製醤油ラーメンを注文します。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

醤油ですね。
横の席で谷垣総裁が座ってました。
ボディガードみたいな人がたくさんいた。

この回答の満足度

3 塩 です。
カレー粉を少し入れると、また違った味になりますよー。

この回答の満足度

1.醤油ラーメン です。
とくに「しじみラーメン」がすごく美味しいです。

この回答の満足度

4とんこつ
 コンビニで初めて、塩とんこつ味を買ってから、とんこつの味に魅了されました★

• 回答者:サッパリサワワ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

醤油ラーメンです。
蜂屋(解る人だけ)の醤油ラーメンがお店ラーメン初体験でした。

• 回答者:キッコーニホン(実在商品) (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

九州出身で、田舎を出て就職するまで、4 豚骨しか食べた事なかったです。久留米高専に行っていましたが、久留米駅(国鉄)の近くにあった摩天楼と云う店で、週に3回は昼食に行っていました。時々、親父さんが、ビールをサービスしてくれました。親父さん亡くなって、閉店です。あのギトギトラーメンをもう1度食べたいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

3 塩

これに缶詰のコーンを乗せて食べるのが大好きです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、シンプルな①が好きです。

熱くなく、ツユも跳ねないつけめんが、最近ツボなのですが、友人は「つけめんはラーメンとして認めない!」という人がいます。

いーじゃんねぇ(笑)

この回答の満足度

味噌ラーメンです。
昔祖母がよく作ってくれました。
卵を溶いて入れてくれるんですが
そのスープか甘くなってすごく美味しかったんです。
今も味噌ラーメンには卵を落とすのではなくかき玉にします。

• 回答者:モモ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

4 豚骨
です。
いわゆる豚骨しょうゆが好きです
家系ラーメンとか好きです

• 回答者:ほ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1しょうゆ

あっさりしたラーメンが大好きです^^

父が中華のコックなので少しバイトをしていた時期
毎日色々な味のラーメンを食べていましたが
やっぱり食べ飽きずにいつでも食べられるのが
しょうゆ味でした^^

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、醤油ラーメン
子供のころはこの味しかなかった。

高校生のころから味噌ラーメンができて、野菜を炒める際に炎が出るのが衝撃的で、麺の上に中華鍋で具を乗せるのを見るのが楽しみでした。
東京に行ったとき普通に出てくるのでがっかりしたことがあります。

• 回答者:よふかし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌 です。
味噌ラーメンに一味をかけて食べるのが大好きです。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2です。
小さい頃家族でよく食べに行くラーメン屋さんの味噌ラーメンがとてもおいしかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

4とんこつ

名古屋のすガキやラーメンは滅茶苦茶美味しい。
和風とんこつですがあの味は…すがきやしかない!!
とゆうことでとんこつです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

4.とんこつ

ずっととんこつの匂いがダメで食わず嫌いだったのですが、
高校の時学校帰りに凄くお腹すいて友達寄ったラーメン屋がとんこつベースのラーメンしかなくて仕方なくとんこつを頼んだら、すっごい美味しくてそれ以来とんこつばかり食べてます。
そこのお店は匂いもそれほどきつく味もあっさりしてたからとんこつの匂い嫌いの私でも食べれました。
今でもあまりにもきついとんこつの匂いはダメなんですが、味が大好きなのであえて匂いがキツイものも食べてます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、醤油ラーメンです。

学生時代に中華屋さんで、ラーメンライスをよく食べていました。

その店で一番安いラーメンと言えば、醤油ラーメンだけだった記憶があります。

今は、いろいろなラーメンがありラーメン屋さんも多くなってきましたが、当時は
ラーメン屋は少なく、中華の店でラーメンを食べていました。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌

高校の帰り道『どさん娘ラーメン』に友達と良く行きましたね~。
あの太麺とコーンが懐かしいです。それまで、盆暮れに叔父さんが連れて行ってくれる映画の帰りに食べさせて貰ったお醤油ラーメン(シナソバ)しか知らなかったから…
超美味しかったし、学校の話とかカレシの話で盛り上がったあの時間が愛おしいですね。

• 回答者:マロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

4 豚骨 かな
彼とよく食べているから♪
o(^-^)o
それも100均に売ってるレトロなやつ★

• 0
この回答の満足度

4 豚骨です。

ここ数年仕事で九州に行くことが増えて、
博多の豚骨らーめんが美味しく好きになりました。

• 回答者:qaswert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌
旅行に行った時に食べた札幌味噌ラーメンが
一番美味しかった思い出があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 醤油
旦那が時々作ってくれるのがしょうゆラーメンなので。
煮卵やメンマも入れて結構本格的なのでおいしいです^^

• 回答者:うまうま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1しょうゆです。

今の旦那と初デートのときも
しょうゆでした。旦那のほうがすきだったのですが
影響されました^^:

• 0
この回答の満足度

4 豚骨です。
学生時代、良く行ったらーめん屋さんが豚骨味で
今まで醤油味しか食べたことなかったので・・かなりはまりました。
今でも豚骨は大好きです。

• 0
この回答の満足度

3 塩
中学生の時、塾の目の前の年期の入った夫婦でやっているラーメン屋さんでよく食べていました。こどもだからか、バターをおまけしてくれるんです。
コーンもたっぷり入れてくれます。
バターとコーンが合い舞って、なんともいい香りです。
らーめんの温かさと、おばちゃんの温かさが、子供ながらに心に残りました。
塾をやめてからはめっきりいかなくなりましたが、いつまでもおいしいラーメンを作り続けて欲しいです。

• 回答者:∞ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌
おいしいし、野菜なんでもあうと思う。
私は自分が小学生だった頃に妹が入院していて、
自分でご飯を作って食べなくてはいけないことが多くて
ラーメンばかり食べていました。
それが味噌ラーメンでした。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌です

子供の頃からしょうゆばかり食べていましたが
たまたま味噌を食べたらそのまろやかさ、甘さがとってもおいしくて
もう味噌以外食べられません…。
少し太めのちぢれ麺だと最高です。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

4 豚骨です。

週に1回夜になるとトラックでチャルメラを鳴らしてくるラーメン屋がいて、
思春期の時に親に頼んでよく食べていた味が「とんこつラーメン」でした。
すごく美味しかったのを覚えています。
それ以来とんこつ味が大好きです。

• 回答者:qwert (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

1 醤油

さっぱりとして、大好きです。細麺とのバランスは最高で何度食べても飽きません。
子供頃からずっと好きでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

3・塩

醤油ラーメンしか食べたとこがなかった私が、函館の塩ラーメンに出会って以来、ラーメンは塩って思うくらいに美味しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

味噌ラーメン
北海道で、味噌ラーメンを食べてから凄く好きになりました。
それ以来、ラーメンは味噌って決めてます。
美味しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

4 豚骨

博多の友達の家に遊びに行った時に、とんこつラーメンを食べに連れて行ってもらって、
すごく美味しかったので、はまってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

4 豚骨

醤油 ⇒ 味噌 ⇒ 豚骨

最初の頃は、醤油ラーメンばかりを食べていましたが、年賀状のくじで、郵パックのカタログ商品が当選し、商品の中から『生ラーメンの詰め合わせ』を選択した事により、味噌ラーメンと出会い、味噌派に鞍替えして、一時期、味噌ラーメンばかりを食べていましたが、近所に、豚骨ラーメン屋が出来た事により、現在、豚骨派になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

醤油ラーメンです!
私にとっては基本・・・的な(笑
香ばしいというか、そういう感じがすきなんです^^

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

2、味噌です。
子供の頃食べた太い麺に南蛮がきいた味噌ラーメンが
忘れられません。その店はもうないです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

3 塩
これです。
あっさりしていて、ネギが乗っていれば最高です。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

1 醤油 です。
若い時は豚骨が好きでしたが、今は醤油が1番好きです。
シンプルなのが1番好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

1.醤油です
小さいときに「ラーメン」とは言わずに「中華そば」と言っていた
店内でも「中華蕎麦」と書かれてあった
味が醤油でしたので、それ以来ずーと醤油以外は食べない

• 回答者:味お (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

4の豚骨です。学生時代によく食べに行っていたお店は、店内がむせかえる汗のようなにおいが充満していました。「強烈~!!」と思いつつも、気がつけば、そのにおいがしないと食べる気がしないくらいにハマっていったのです。とってもこゆ~い豚骨味…おいしかったです!!
もう引っ越してしまい、そのお店にはいきませんが、当時のなごりで、今でもラーメン屋さんに入ると、迷わず豚骨味を注文します。

• 回答者:みちる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

4 豚骨です。

10年前博多の友達の所へ行ったときに
屋台に連れて行ってもらって食べました。
コクがあって凄く美味しくて驚きました。

懐かしいです。

• 回答者:トン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌
北海道で食べた味噌ラーメンの味が忘れられません。
また行って食べたいです。

• 回答者:さた (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌

夫婦揃って味噌が大好きで、何処に行っても「味噌ラーメン」です。
コクがあって美味しいです。

最近は、つけ麺でも、味噌です。
グアムに行ったときも、味噌ラーメンを食べてきました。

• 回答者:クロベー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

3 塩
塩ラーメンは食わず嫌いでしたが食べてみたら思っていた味と違い美味しかったです。
クセになる味だと思います。

• 回答者:ema (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

4、とんこつ
あまりくさいのはだめです。

• 回答者:s (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

4、豚骨

豚骨ラーメンを食べたことがなく息子が免許取って
はじめて車で連れていってもらい
豚骨ラーメン食べ大好きになりました

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

2の味噌ラーメンですね。

いきつけのラーメン屋の味噌ラーメンがとてもおいしく行ったら必ず食べるので味噌ラーメン派になりました。

この回答の満足度

2の味噌

太いちぢれ麺にピリ辛の味噌スープがからまった味が最高!
子供の頃は バターとコーンがのったサッポロラーメンをよく食べていました。

• 回答者:喜多方は醤油 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

2 味噌
自衛官時代、北海道勤務だった時はあっちこっちの店で食べまくりました。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

4、の豚骨です。

昔っから大好きで特にすがきや(愛知県)のラーメンは好きでした。

値段も安いし、スーパーのフードコートにあるので、「お昼はすがきやにしよう」
と母が言った時はめっちゃ嬉しかった思い出があります。

• 回答者:とこたん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

4のとんこつラーメンです。
20歳までとんこつラーメンを知りませんでした。
鹿児島出身の友人に作って貰い、食べたのですが、何でこんなに美味しいんだろうと感激しました。
好き嫌いが分かれるようですけど、一番すきなラーメンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

3 塩ラーメン

あっさりしていて好きです

• 回答者:匿名ですよ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

2味噌
子供のころは食わず嫌いだったのに、大人になってはまりにはまっています。
大好きです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

2味噌

札幌の本場味噌ラーメンはおいしかったです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

1 醤油

醤油 → 塩 → 味噌 → 豚骨 → 醤油

まわりまわって醤油になりました。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

②味噌 です。
特に味噌バターが大好きです。

• 回答者:K (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

2 味噌 です。

醤油ばかり食べていて、初めて味噌を食べたら
美味しくってビックリしました。
バターなんか乗っていると最高ですね。

• 回答者:ミ~♪ソ~♪ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

4の豚骨

初めて福岡で食べて
なんじゃこりゃ~と 感動。
今から20年まえのある雨の日に・・・

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

2.味噌ですね
旭川で食べたあの美味しさ忘れません

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る