すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ハロウィンかぼちゃを入手してランタンを作りました。
この種を取っておいて来年栽培できたらいいなぁと思っていますが、巻く時期は春のようで、それまで種ってどうやって保存しておいたら良い状態を保てるのでしょうか?
完全に乾燥させて袋に入れておくのか、土の中に入れておくのか・・・などなど、アドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:にんまり
  • 質問日時:2009-10-29 23:51:17
  • 0

日当たりのよいところで乾燥して袋に入れて保管しておけばよいです。
我が家で乾燥式の生ごみ処理機を使用していますが、その中にカボチャの種を入れてあったのが庭に撒いたのが次の年に芽が出ました。
外は冬はマイナス20度以下になるのに、ものすごい生命力です。

• 回答者:元気回復 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日早速日当たりのよいところで乾燥させようと思います。
我が家では段ボールコンポストしてます!
以前普通のかぼちゃの種を入れてたのが発芽した記憶があります。
ほんとかぼちゃってすごい生命力ですよね~
ありがとうございました。

並び替え:

基本的に種は乾燥させて冷暗所で保存するといいです。
但し時間が経過するほど発芽率が低下するので注意。
下手すりゃ一つも芽を出さないこともあります。

我が家では春から初夏にかけて野菜苗を直売していますが、
種が高価な種類以外は自家種ではなく種を購入して使っています。
その方が発芽率がいいので・・・。

• 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今から保管して来年春に巻くのでどうしても時間が経過してしまいますよね~
それでどうにか良い状態で保管するには?と思ったのですけど・・・
お店の種はどうやって良い種を保っているのでしょうかね~
どれくらい発芽するかわかりませんが、頑張ってみますね!

乾燥させて冷暗所においておけばいいです。冷蔵庫でも大丈夫です。
土の中に埋めると、時期を間違って発芽してしまうことがあるので、家ではしないですね。

• 回答者:カビに注意 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~土の中に入れると発芽してしまうかも・・・ですね。
冷蔵庫保管がいいのですね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る