すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

さつまいもとじゃがいも(芽が出にくい)の保存方法を教えてください。
やっぱり日陰がいいのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 21:52:43
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
さつまいもの保存方法を間違えていました。聞けてよかったです。
ということで、さつまいもをなるべく暖かい所で保存した方がいいと教えてくださった方に満足度を高くつけております。
どうもありがとうございました^^

ジャガイモは冷暗所が基本です。毒性のある物質が出来るので日に当ててはいけないのと、寒いところでは凍らないよう気をつけないといけないです。

一方サツマイモは寒さに弱いのである程度暖かい場所で保管しないと腐ってしまいます。芽が出るのは30度近くなので、冬場はまず芽が出ることは無いと思います。
蒸れないように新聞紙などで包んでトロ箱に入れておくのが無難なようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

じゃがいもは箱に入れてリンゴを一緒に入れておくと芽が出にくいです。
光が当たると緑っぽくなりますから、箱のふたをきちんと閉めて、涼しい所に置くのがいいです。
さつまいもはじゃがいものようには芽が出ませんが、寒いところに置いておくと腐ってきます。
我が家ではサツマイモは新聞紙に包んで、段ボールに入れ、居間に置いておきます。
そうすると4月までは何ともなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもは冷暗所に保存しておくのが基本です。
暖かい所に保存しておくと芽が出てきてしまいますし、
日の当たる所に置いておくとじゃがいもの表面が緑色に変化してきて
その部分に食中毒を起こす毒物が蓄積されてきます。
芽の部分にも同じような毒物が蓄積されているので、
芽が出たり緑化したじゃがいもは避けた方が良いです。

さつまいもは暗い所は一緒ですが冷やすのは避けた方が良いです。
新聞紙などでくるみ更にタオルなんかでくるんで
室内でも暖かい所に置いておいた方が長持ちします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモは暖かいところでとれますが、じゃがいもは涼しい所でとれます。
サツマイモは寒すぎるところだと傷みが早くなるので、注意です!冷蔵庫は禁物!一度天日干しすると甘さが増えて、新聞紙で巻いておくといいそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日陰がいいと思います。

うちでは、台所にある床下収納(?)に、
紙袋に入れて(口は風が通るように開けて)置いてます。

涼しくて、陽のあたらない所がいいようです。

  • 回答者:あや (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗い場所で温度を低く保つ必要があります。
日陰でも暖かいと芽が出ますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷暗所に保存してます。
日陰の方がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は家で一番暗く涼しい所に締まっています。
それがいいと農家出身の母が言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップの野菜保存ネットや新聞紙に包んで
日陰の涼しい所に置いておけばかなり日持ちすると思います.

でも最近は芋類も小分けして売っているので
必要な分だけを購入するのが一番良い気がしています.

  • 回答者:あぴ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモはりんごと一緒においておくと芽が出にくいといいます。日には当てると緑色になってよくないときています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の保存ネットを100均で見つけて愛用しています。
ベランダの日陰の部分に下げていますが、けっこう長持ちしますし芽もでにくいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥した寒いところに置いた方が発芽が少ないです。日陰で涼しいところが良いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷暗所ということで、うちではジャガイモなどの入っていた丈夫な紙袋の中や
新聞に包んで台所の隣の涼しい場所に置いていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷暗所ですね。    

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る