すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

知人に5年位前に派遣切りにあい、以後正社員になると言って、資格試験を受けて全部失敗している35歳の男がいます。
両親のもとで生活していて、アルバイトでも、何でもして働くよう両親や周りから言われていますが動きません。家事は手伝うようです。
性格は優しい男でアドバイスすると「ハイ分かりました」と返事はいいのですが、動きません。
ハローワークにも顔を出しているようですが、働くよう仕向ける方法はないでしょうか。
どんなことでも結構ですヒントを与えてください。

• 質問者:山ちゃん
  • 質問日時:2009-10-30 13:57:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんそれぞれの視点から、ご意見あちがとうございました。

35歳の男性に「働く意味とは何ぞや」と説いても無理だと思います。
現実的な問題は無視して、35であれ、15であれ、85であれ、働く意思があれば働いています。
(現に第3諸国の子供たちは年端もいかない頃から毎日「仕事」していますし、85歳90歳を超えても現役で頑張っておられる職人さんもいらっしゃいますよね)

ハローワークやその他求人情報を見ても「この仕事はいいけどこの条件だと・・・」「これは仕事内容もいいし条件もいいけど場所がちょっと・・・」といくらでも応募しない理由を見つけているのではないでしょうか?

派遣切りにあってからどれ位資格試験対策の勉強をしたのでしょうか?
資格によっては1度でラクラククリア出来るものもあれば、何度かチャレンジする必要があるものもあります。
それに全部不合格ということですが、一度に何種類の試験を受けたのでしょう?
試験の難易度にもよりますが、受験勉強の方法にそもそもの失敗があったと思うのは私だけでしょうか?

私もですが、会社の職員も専門課程の研修に行ったり、受験をしたりと今はだれもが資格試験に取り組んでいます。
みんながみんな一度で合格できず、それでも「また来年頑張るわ」と笑っています。

私は会社を経営していますが、スタッフの中にはいくら説明してもこの方のように返事だけで実行が伴わない人間がいます。
また残念なことに、そういう人に限って向上心に欠け、何度も同じ失敗をし、同じ説明を繰り返し教えていました。
(余談ですが、先先月、ほかの職員から士気が落ちるとの声もあり、解雇しました。)
会社としては、そういうことであれば業務自体が滞ります。
もし、再就職したとしても解雇は時間の問題かもしれません。

私もその方のご家族・御親戚と同様に何でもいいから仕事をしたら?と思いますが、本人が自分で問題と解決方法を見つけ出さないことには改善されないと思います。
引きこもりではないでしょうが、まず家でダラダラ過ごす生活を改善してみたらいかがでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考になりました。

並び替え:

私の親戚にも似たような話があります。

彼は有名私学を卒業し、ドイツへ学ぶために行きました。4年余働きながら学んでいましたが、突然帰国し『これからは英語でなくてはダメだ』と言って、家に引きこもりながら英語漬けの毎日になりました。

それから早7年、昼夜逆転の人生を送っています。勿論働いていません。
 先日用事で立ち寄った時、私が『アメリカへ行って生活したら?生きた英語が身につくよ』言えば、彼曰く『アメリカ英語は嫌だ』で私が『アメリカ英語が嫌なら、オーストラリアは?』『オーストラリアは訛りがある』『カナダは?』『カナダは嫌だ』・・・・と言う始末です。

そこで私が『標準語の英語を話す地域は世界でも極限られた地域で、英国のウエールズ地域だけだよ』と言うと、黙り込んでしまいました。
 完全に『引きこもり』と私は思うのですが、『病気』であればやはり専門医に相談することだと感じました・・・。
 ご相談の件も『引きこもり』の一種ではないか?と思うのですが・・・。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました、自分に負けているのでしょうね

親友ならともかく、知人程度なら大きなお世話です。

• 回答者:gato7 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも方法ですね。

その方が一番興味あることはなんでしょう?

その趣味に関連しているお仕事でしたら、できるのではないでしょうか?

• 回答者:甘党 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。それが掴めないのです。

親に甘えているからでしょうね。
家を出るように言うか、生活費を必ず毎月いくらか入れてもらうか・・。
やる気が無い人を働かせるためには、お金が絡むのが、一番やる気が出ると思うのですが・・。
35歳ということは、両親ももう、定年位の年ですよね?

子供の分まで生活費を出せないっと、押すのがいいのではないでしょうか?

• 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。親が甘いのは私も感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る