すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

読書をするときは音楽をかけますか?
マンションなので何も音を出してないと外の音が気になることが多いので、
私は小さめの音量で音楽をかけることが多いです。
読書中に音楽をかける方がいたら、おすすめの音楽はありますか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-07-05 17:02:48
  • 0

貴さん、こんにちは^^

私も読書の時音楽をかけますよ。
読んでいる本に合わせて曲を選ぶことが多いですが、大抵インストルメンタルです。
Wayne Gratzというピアニストの演奏はすごく優しくて、読書の邪魔をしないのでお気に入りです♪
アンドリュー・ロイドウェバー(オペラ座の怪人など)のミュージカルナンバーを集めた『Music of the Night』、映画の名曲を集めた『Somewhere In Time』、ビートルズの美しいバラードばかりの『From Me to You』、『Simple Gifts』の4枚が特にお気に入りで、ネット上で1曲ずつ購入することができますよ♪

YOYO-MAがエンリオ・モリコーネの音楽を弾いているものもいいです。
ミッション↓
http://jp.youtube.com/watch?v=2jSotUeV0WI
ノスタルジア↓
http://jp.youtube.com/watch?v=7soF7lVzWgI

あとは、クラシックやジャズ、アイリッシュミュージック、映画のサントラを聴くことが多いです。

貴さんのお好みに合うといいのですが・・(*´▽`*)

  • 回答者:sao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Time to say goodbye.

  • 回答者:サラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりかけません。読書に集中できないので。
たまにかける時は、静かなクラシックです。
主に、モーツアルトです。

  • 回答者:あらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

読書の時は音楽かけないので、お答えできないで申し訳ありません。

  • 回答者:ん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クラッシックが一番集中できる気がします。
ラジオやFMも気が散りにくいですね~

  • 回答者:やす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌詞が入っていると、読書に集中できないので、
クラシックやジャズなど、そのときに読んでいる本の
雰囲気に合わせて選んでいます。

  • 回答者:はすりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽をかけるならクラシックなどの歌詞のないものか、
聞いても何を歌っているのか分からない洋楽です。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽が耳に入ったら即分析してしまうので(笑)、
頭を使う作業の時はまずかけないのですが、
そんな私でも邪魔にならないのはスカルラッティのソナタです。
バロックの室内楽は気にならないものが多いでしょうか。
実際、そもそもBGMとして作曲された曲も多いのですし。
テレマンのターフェル・ムジークもいいですよ。

  • 回答者:食卓の音楽 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か気が散る気がするのでかけないですね。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オペラや声楽など、詩やストーリー性の強いものはやめたほうがいいかと思います。モーツァルトのピアノソナタやチェンバロの曲とか、編成の小さいものをかけるのをお勧めします(^o^)y

  • 回答者:のりさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は無音+ひとりっきり じゃないと集中して読書できません。
でももし音楽をかけるのなら、歌ではなくクラッシクなどの音のみの曲にすると思います。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽はかけません。
本に集中できないんですよね。
音楽聴きながら読書できるってすごいですよね!

  • 回答者:ウイン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は音楽を書けながらでも平気でしたが、
今は無音でないと集中できません。

よって音楽はかけません。歳を取った
証拠かな?(苦)

  • 回答者:よし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は読書するときは必ず1人になれる状況、そして無音、この状況でないとのめり込めません。途中で人から話掛けられたり音楽の歌詞とかが耳に入ってしまうとアウトです。ですので音楽はかけないですね。

  • 回答者:norainu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

伴侶の鼻歌があるので・・・・不要(T_T)/~~~ 静かな方が良いけど・・・・。

  • 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

読んでいる本の内容に合わせてかけてみてはどうでしょう。
恋愛物ならLoveSong系。
文学物ならクラシック。
推理、サスペンス物なら火曜サスペンスのテーマ。
(デレデレデレデレテケテー)

  • 回答者:おか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘッドホンをしながら聴いてます。でも読書に集中すると音楽の存在は忘れてます。
聴いてる音楽はJ-POPばかりなので読書に合ってるかは…。今日聴いてたのは絢香です。

  • 回答者:tp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少量でクラシックをかけます。
静かなピアノ曲とか。
ショパンのノクターン集が比較的多いです。

  • 回答者:ごま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書の時は、ほかの音はできれば何も聞きたくないタイプです。
音楽をかけるとそちらに気が散ってしまう気がするので、集中して読みたいんですね。
読書中はテレビも消すようにしています。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽をかけていると気になって読書に集中できず
本の内容が頭に入ってこないので、何もかけません。

  • 回答者:Y♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

読書をする時は音楽はかけません。
読書だけに集中しています。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

歌詞のある曲は、つい歌っちゃうので、
クラシックやオルゴールをかけてます♪

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボーカルのあるもの、好きなミュージシャンのものはどうしても音楽のほうに入っていくのでジャズやウインダム・ヒルなんかのイージーリスニング、アンビエントミュージックがいいですね。
MJQ、ビル・エヴァンス、ジェリー・マリガン、ジャンゴ・ラインハルト、いずれもジャズプレイヤーですが、夜でも騒がしくなく、邪魔にならない音楽です。
あ、ボーカルものでもボサノヴァなんかは静かでいいかも知れないですね。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段は全く聴きませんが読書の時は、なぜかクラシックをかけています。
私が好きなのは、G線上のアリアです。

  • 回答者:ゆうか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る