すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日焼け止めのクリームにSPFが30とか50+など書かれてますが、どの数値を目安にして買ったらいいんでしょうか。良くわかりません。教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-31 11:23:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう。

日焼け止めクリームなどを塗って紫外線に当たったとき、15分~20分間は、
 肌が赤くならないように、UVBをカットする効果を「SPF1」として、
 この数値が大きくなるほど、肌を守る効果が長続きするというわけです。

もし「SPF10」なら、150分~200分間は肌を守る効果が持続します。
 でも、この15分~20分間というのもあくまでも目安の時間なので、
 当然個人差があります。

日常使用するものであれば、SPF15~SPF20のもので十分です。
 でも、SPF20やSPF30を使用したからといって塗りっぱなしで安心してはダメですよ。

日中活動している間に、汗や皮脂で落ちて効果が弱まってしまいます。
 SPFの数値が大きいからと、SPF50なんて日焼け止めを使わず、SPFの数値の低い
 ものを、こまめに塗りなおすほうが、実は効果的なんです。

UVカットの化粧品もありますが、こちらも同様です。
 SPFの数値だけにとらわれてしまうよりは、数時間ごとにこまめに付け直すことが理想です。

「PA」は「SPF」とちがい「+」~「+++」の三段階で表されています。
 「+」が多いほど、UVAのカット力が強いということになりますが、こちらも「+」の数だけに
 とらわれず、日常使用するものであれば「PA+」「PA++」で十分です。
 やはり、こまめに塗りなおすのが一番効果的です。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

50は肌にあまりよくありませんがしっかりガードしてくれます。
お肌をいためたくないのであれば、30ぐらいがベストです。
それよりも日焼けがしたくない!というのであれば50ぐらいが良いかと思います。

• 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数値は結局あまり関係ないと聞いた事があります。
50とかになると、肌への刺激も高く肌の弱い人にはすすめられないとのこと。
日焼けしたくないのであれば、20++あたりの刺激の少ないものを、
何度も塗り直すほうが、肌への負担も少なく効果があるそうです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る