質問

終了

彼が最近背中に痛みがあるということで病院に行くと、すい臓に腫瘍があると言われました。
まだ詳しくはわからないみたいですが、ガンの可能性が高いそうです。
今の症状は背部痛と腹痛で、痛みが辛く睡眠導入剤を使って寝ています。
もしガンだとしたら、彼に残された時間はどれくらいなのでしょう…。彼にできる限りのことをしてあげたいです。。。
また、ガンではないとしたらどのような病気で、それは命に危険がある病気なのでしょうか…?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-01 12:49:55
  • 0

並び替え:

いえ、ガンといっても良性と悪性があり、また問題は転移しているかどうかに尽きるのです。

まず良性というのは比較的軽いガンであり、抗がん剤で治せたり簡単な手術で完治します。もし悪性だと抗がん剤+徹底的な検査+大手術になる場合が多いです。

また良性、悪性に関係なく転移さえしていなければまず治るといえます。一度他の早期に転移していると相当長い時間、生涯かかってもガンとつきあっていかなければならない可能性大です。つまりもともと転移しないタイプのガンであること、仮に転移する対応であっても転移する前に治療してしまえば何とかなるものなのです。

残された時間というのは考えるべきではありません。彼が一番辛いのですから他の人まで考えたらお互い辛いです。無茶だろうとなじられようと明るく接してください。笑顔でガンが治るというリハビリまである時代ですから。

ガンではないにせよ、ガンに似た症状であれ、大事なのは笑顔、笑っていることです。お茶とワカメの味噌汁を飲みながらお笑いのDVDでも見てもらってください。お茶とワカメは世界でも最高峰のガン対策の食事として認識されていますし。笑うことが病気への最大の防御です。ありがたいことに日本のお笑いもレベルが高いのでとてもいいはずです。参考にしてください。

  • 回答者:某病院外科部長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素人。

今では、末期がんでも延命【通常の生活ができる】治療があるそうです。

細かい事は担当の医者に。

この回答の満足度
  

すい臓は眠る臓器ともいわれ、なかなか症状が現れにくく、
痛みが出てきた時点では、もしかしたら、進行しちゃってるかもしれません。
腫瘍があるとわかっているのであれば、癌である可能性も捨てられないですよね(T_T)
良性だと良いのだけど。(他の病気の可能性は私にはわからないです。ごめんんなさい)

私の祖母・叔父はすい臓がんでなくなりましたが、やはり、腰痛・背中の痛みを訴えており、検査した時には既に遅く、ともに1年経たずになくなってしまいました。

とは言え、彼氏さん、まだ結果がハッキリ出たわけではないですよね。
たとえ癌だとしても、ステージがまだ初期であればそれだけ生存率も高まります。

リンパや他の場所への転移がなければ、また、それだけ生存率も高まります。

まずは、余命のことを考える前に、希望を持つことが大切だと思います。

もし、残念ながら、残された時間が短いことがわかったとしても、
病気に負けるのではなく、彼氏さんの望む生き方に付き合ってあげるのが
一番よいのではないでしょうか?

癌はまだまだナゾの多い病気なんじゃないかな?って思います。
余命宣告をされた方が、何年も長生きされた例もあるわけで・・・・
生きる希望や気力を持つことがとても大切なんじゃないかな?と思います。

傍から勝手なことを行ってるかもしれませんが、
大変だとは思うけど、希望をもってがんばって下さいね。

癌の方をそばで見守るのは、実は、本人と同じくらい精神的に辛いです。
祖母。叔父をなくし、更に今、別の叔父が大腸がんから始まり骨まで転移した
状態で癌とたたかっています。
それでも、少しでも効き目のありそうなものがあれば送ったりして、
なんとか良くならないかと親戚中でがんばってます!

質問者さんも、この先、辛いこともあるかもしれません。
彼氏さんから目を背けたくなることもあるかもしれません。
でも、自分だけで抱え込まず、時には彼氏さんと一緒に泣いたっていいと思います。
また、彼氏さんのご家族やお友達たちとも一緒に彼氏さんができるだけ生きる希望を持てるように過ごして下さいね。

検査の結果が、少しでも良いことをお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっとも見つかりにくい癌です

癌であるとすれば、たいていはみつかったときは手遅れです

そうではないことをお祈りします

  • 回答者: 匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・・・

「膵臓癌」で検索してみてください。
もし本当にその病名なら、言いにくいのですが残された時間は僅かです。

神経ブロックの注射で痛みを和らげます。

膵臓癌は一番進行の早い器官なので、ステージ4になれば、もって6カ月程度が多いです。

  • 回答者:匿名Dr. (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る