すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近食後に背中の左側やみぞおちに鈍痛を感じるようになり、
調べてみると、どうやらすい臓や胆のうなどの消化酵素を出す器官に
原因がありそうだということがわかりました。

油ものや甘いものなどはできるだけ控えようと思っていますが、
他にもこうするといい、こういうものを食べるといいなど、
ご存知の方がいたら教えてください。

  • 質問者:コーエン
  • 質問日時:2008-06-11 14:06:28
  • 3

一月前に、すい臓がんで身内を亡くしたものです。
コーエンさんがすい臓がんと決め付けているわけではないですが、この時の体験から、病院に行かれる時の注意をひとこと。

すい臓の病気は、はっきりと、すい臓自体を疑った検査をしないとわからないようです。位置的に検査しにくく、レントゲンなどではわかりにくいようですね。
亡くなった身内は、三ヶ月近く背中が痛くて、その間にいくつもの病院をめぐりましたが、どの病院も、すい臓が病変だとは疑わなかったために、すい臓がん用の検査をしてくれなかったのです。
ですから、素人判断でも「すい臓じゃないのか?」と思うような心当たりがあるのなら、すぐに、きちんとしたすい臓用の検査をしてもらうことです。
痛み出してから見つかった場合は、大変残念ですが、かなり予後の悪い病気です。早く病院に行って、はっきりさせてしまいましょう。
この心配が、余計なお世話でありますように、心よりお祈りいたします。

  • 回答者:サリンジャー (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛いお話をさせてしまってごめんなさい。

ここ数日おとなしくしていたからか、今は全く痛みがありません。
でもやはり怖いので、もしまた痛みを感じるようならすぐに病院に
行ってみようと思います。
本当に、ご心配ありがとうございました。

並び替え:

一度病院での検査をお勧めします。
私が小学生の頃の話で恐縮ですが、近所の「父ちゃん」(実父はパパ)と慕っていた方が膵臓ガンで亡くなったのですが、その父ちゃんがガンと分かる前によく背中が痛いと言っていました。
 なので湿布を貼って良くならない背中の痛みは私は心配です。
恐怖をあおるつもりはありませんが受診して気持ちを楽にされた方が良いかと思います。

  • 回答者:Bobby77 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

やはり怖いですね。
しばらく食生活を見直したおかげで、今は痛みがなくなりましたが、
今後痛みがまた出るようなら病院に行ってみようとおもいます。
ご心配ありがとうございました。

もう、病院で診てもらったでしょうか? 
 当方の母親が数年前、みぞおちの辺が苦しい、肺炎か?という事で病院へ行ったら先生が遠回しに心臓病の疑いがあると言われました。
 まあ、早い話が心筋梗塞という事かな?
 事は重大でしたので入院と同時に毎日毛管運動(もうかんうんどう)をやって事無きを得ました。
http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/PageP2.htm
http://www.okgs.co.jp/m2/m2b4.html
もし、病院がまだでしたら診て貰った方が良いかも知れません。

  • 回答者:プタイ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配いただきありがとうございます。

あれから食事等を気をつけていたら、今は痛みがなくなりました。
今後また痛みが出るようなら病院にいってみようと思います。
貴重なお話ありがとうござました。

食べすぎなどが続いたり、もともとからだが弱ってると
臓器が弱って、働きが弱ってるのかもしれません。
低カロリーを心がけ、暴飲暴食は避けて、
ゆっくり、よくかんで、食べるものを少量に回数に分けて食べると
臓器への負担も軽減されるので、痛みも軽くなるかもしれませんけど、
やはり心配ですので精密検査は受けたほうがいいかもしれません。
早く良くなって、心身ともに安心した毎日を送れる事を応援してますね^^

  • 回答者:なっこ♪ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配ありがとうございます。
あれからおとなしくしていたら痛みはなくなりました。
でも皆さんのコメントを読んで怖くなったので、今度痛みが出たら
ちゃんと病院に行ってみようと思います。

病院での精密検査をお薦めします。昔胃潰瘍やったからとドックの再検を忙しさに紛れて2回ほどスキップしてたら一昨年ガン診断を受けて切りました。

  • 回答者:からくも生還 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こわいですね。過信は禁物ですね。
病院へは行ってみようと思います。
ありがとうございました。

ひょっとしたら違う病気かもしれませんよ。
鈍痛はやばいかも。

まずは病院に行って検査をする事をおすすめします。

何事も早目がいいですよ。
私みたいに重症になってから病院に行くと治りも遅いし手遅れになる事も。

何ともないといいですね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。病院に行けば対処もしてくれるだろうし、安心なんですよね。
痛みが続くようなら行ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る