すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

今年の神在月に出雲大社に参拝に伺い、ご祈祷をお願いしようと思っています。
土曜日の9時頃、出雲空港に到着し、すぐに出雲大社に向かう予定です。
大まかなスケジュールを組みたいのですが、
神在月は、通常より観光客で混み合うようなので、
出雲大社までの所要時間、駐車場、ご祈祷までの待ち時間、ご祈祷の時間等、
効率的な動き方等を教えていただけないでしょうか?

===補足===
出雲空港からはレンタカーを借り、
出雲大社を参拝後は、一泊して周辺を観光しようと思っています。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2009-11-01 14:58:04
  • 0

まず、空港から送迎バスで行くのか、レンタカー・タクシーで行くのかで多少違いますが、30~40分くらいあれば到着できるでしょう。
出雲大社の敷地に無料駐車場がありますので、敷地内を歩くのはまっすぐ祈祷所の受付へ行かれるなら、10分以下です。
隣にある「島根県立古代出雲歴史博物館」に置かれてもそれほどの距離はありません。
最近はベロタクシーも走っています。

ご祈祷は1時間毎くらいで順次されていたと思います。
ご祈祷時間は30分くらいで、そのあと本殿に参拝がありますが、現在遷宮の関係であるかどうかはよく判りません。
私がご祈祷してもらったのはだいぶ前のことですから・・・

ご祈祷の開始時間などは直接出雲大社さんに問い合わされてはいかがですか?
http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html
また、周辺にある施設・・・ワイナリーによられるもよいし、出雲そばの「割り子」を食べてみてくださいね。
http://www.izumo-kankou.gr.jp/

===補足===
宿泊される所は決めておられますか?
大社のすぐ近くだと、竹野屋(歌手の竹内まりやさんの実家)などもあるし、日本三大美人湯の湯の川温泉、玉造温泉・・・などの温泉地のお泊まりも良いかもしれません。

世界遺産の石見銀山に行かれるのもよいかもしれません。

  • 回答者:出雲人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しいお返事、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
アドバイスを元に、計画を立てたいと思います!

並び替え:

出雲空港から出雲大社への直行バスが一便だけあります。参考までに
 出雲空港発9.55 出雲大社着10.30 (玉造温泉始発)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスの時間まで教えて下さって、ありがとうございます。
説明が足りず、申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る