すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

プランターで育てているコリアンダーの分枝部分が突然全てしなだれ、色が白っぽくなり、枯れ始めました。 本枝部分はまだ大丈夫なようです。
これは病気でしょうか? それとも正常な発育の1過程なんでしょうか?

  • 質問者:たいやきくん
  • 質問日時:2008-07-05 19:27:33
  • 0

並び替え:

きっとアブラムシ、ハダニですね。

我が家も失敗しました。

  • 回答者:悲 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に見ないと何とも言えませんが、
白っぽくなるとは生理傷害かもしれません。(クロロシス)
原因は肥料不足などが考えられます。

また違う病気かもしれません。
こちらで調べてみてはどうでしょう。
対処法も分かります。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/index.html

  • 回答者:にいちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期は必ず植物の害虫駆除はしなければいけないと思いましたね。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/trouble.htmこんなのはいませんか?

葉が白っぽくなっているのは..アブラムシやハダニに吸われている事が多いです。
フマキラーでもどこでも 園芸害虫駆除、病気予防と進行防止が売られていますのですぐにされたらいいと思います。

私も知らなくて.花を買いプランターに並べてはひと夏で枯れていたんです。
..が何やら..黒い虫などがいる事を発覚して.それを去年の春先から今頃にスプレーしたら..今年も咲いています。種がプランターに落ちて.また
花が満開になっていて..何年もやっていてすぐ枯らしている原因が分からなかったです。ただ..葉の裏側も念入りに.つぼみの部分も.全体に雨に濡れた様に.しっかりスプレーをしておく事が肝心です。
置く場所によって.うちは1日に3回は水遣りを今はしています。
葉の表面にいてる虫が起こしているであろう..葉の様々な色が変わったり
弱り方もありますが..1度買って試してくださいね。たぶん復活すると思いますよ。
もししなければ..水はけが悪く..根腐れが起こしている場合もあります。
肥料も適度に必要ですよ。それも私は花を咲かせる為に栄養の液体をジョウロに入れて水を週に1度与えています。
よぉ~く見てあげてくださいね。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長雨や暑さの影響もあると思います。茎が枯れたら厳しいそうです。
コリアンダーのハーブは結構匂いが独特で、
アブラムシがつかないという人もいますが、
うちは、アブラムシと加湿しすぎで枯れてしまいました。
寒さに対しての抵抗が結構弱いと習っていたのに、
暑さ対策も必要みたいですね。。

  • 回答者:パクチー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日のあたりすぎか、水のやりすぎでしょうか。
剪定して新芽を待ってみてはどうでしょうか。
思いきり切ったら根がなくなりますか。

  • 回答者:ラビット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る