すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うさぎを飼っている方に質問です。

皆さんの買っているうさぎは何歳ですか?

うちのうさぎは今7歳なんですよね^^
だいたい寿命は5~10年と聞きますが
実際どのくらい生きるものかな~っと思いまして。

• 質問者:うさぎ大好き
  • 質問日時:2008-07-05 19:39:37
  • 0

並び替え:

ウチのドワーフロップ(約2kg)は今6歳です。とりあえず10歳目標です。

今は10歳超えも珍しくなくなってきたみたいですね。平均寿命も延びてきているみたいです。

• 回答者:かわうそ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライオンウサギを飼っています。
もともと親戚の家で飼っていたものですが、途中から我が家で引き受けました。
甥っ子が生まれるちょっと前にペットショップで買ってきたと聞きました。
甥っ子が7歳なので、ウサギも最低でも7歳ということになりますね。
ウサギの7歳は結構高齢だそうです。
ウチのウサギは一度、尿道結石で手術しましたけど、今は元気です。

• 回答者:長老 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年死んじゃったけどネザーランド(ピーターうさぎ)で6年半生きました。それよりも昔に飼ってた目の赤いアルビノ白うさぎで3年くらいでした。
冬以外は外に出してベランダ飼いです。

• 回答者:蒼いうさぎ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

品種によっても違うと思いますが、我が家のホーランドロップ(大きめの品種)は、7歳4ヶ月で月へ旅立ちました。
病気ひとつしたことのなかった、とっても元気な子でしたが、やはり6歳ぐらいからは体力の衰えや、食欲低下などの異常が現れ、最後の方は左後ろ足の麻痺で自由に動けなくなり、それがストレスになったみたいです。
うさぎ大好きさんのお宅のうさぎさんが少しでも元気に長生きしてくれるように、夏場(これからの季節)は、暑さ対策をしっかりしてあげてくださいね。

• 回答者:ぷちあーのん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

辛い話になりますが、うさぎを私も飼ってました。

今年の冬に死んでしまいました。
まだ6歳でした。

私の家庭では犬も猫も飼っていたのですが、10年以上犬や猫は一緒にいましたので、うさぎの死がとても早く感じて寿命も知らなかったので、冬で寒すぎたのかな?とか何かストレスがあったのか?とか色々悩んで後悔や悲しみがすごかったんです。

でもいろいろ調べるとうさぎの寿命は貴方のおっしゃるとおり5~10年で平均7歳と知り、ちょっと救われたような気がしたんです。

もう少し一緒にいてほしかったです。
貴方も今、飼っているうさぎを可愛がってあげてくださいね^^

• 回答者:ぽん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る