すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は25歳女です。親の39歳のときの子供です。高齢出産なのでダウン症が心配みたいでしたが、大丈夫だったので安心したそうです。ダウン症にも軽いのから重いのまでピン切りだと聞きました。最近もしかして自分も軽いダウン症だったのでは!?と思うようになりました。仕事場でも、一度で言われたことが理解できず二度手間な事ばかりしてしまいます。顔つきもつり目の鼻べちゃ、首周りの肉つきがよい、太った体系、よだれが臭い、など。ダウン症の子供をお持ちの方に失礼かもしれませんが、自分もそうなのか、真剣に思い始めて来ました。意見をお願いします。

• 質問者:真剣です。
  • 質問日時:2009-11-01 22:28:46
  • 6

並び替え:

ダウン症候群の型の中でも、"モザイク型"の場合には、
通常の染色体の細胞と、47トリソミーの染色体の細胞が交じり合っています。
どの程度ダウン症としての特徴があらわれているのか、分からない場合もあるので、
不安なら染色体を調べてもらうのが一番だと思います。

またダウン症の方でも、
・首周りの肉つきがよい
・太った体系
・よだれが臭い
の特徴が、必ず現れるということはありません。
ひとくちにダウン症といっても、たくさんの個人差があります。
あなたの気のせいだという可能性も十分考えられます。

• 回答者:BOY (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

文面を見ているとダウン症ではないような気がしますが、
どうしても気になるなら、病院で検査すればすぐわかるので、検査してみては
いかがでしょうか。

この回答の満足度

心配であれば、病院での検査ですぐわかります。

一度、先生に相談してみるといいと思います。

• 回答者:なそ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても気になるのでしたら、病院でしっかり検査することをおすすめします。
でも、25になるまでずっと知らなくても生活してきたわけですし、どうしてもというんじゃなかったら
別にいいと思いますよ。

• 回答者:ここ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

心配なら染色体の検査してみたらいいと思います。結果で決まります。

たぶん大丈夫だと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

確かに高齢出産の場合、ダウン症の子供が産まれる可能性が高いです。

しかし、あなたの文面から見ると、ダウン症の症状の一つである知的障害がないのではないかと思うのですが…

あとは、心臓の病気を伴っている人が多いのです。

あなたには心臓の病気はありますか?それがなければ、ダウン症でない可能性が高いと思いますが…

もし、ご心配があるようでしたら、病院で染色体検査を受けられてはいかがかと思います。

大人の方でダウン症の検査をされる方はあまりいないのですが…
内科・もしくは神経内科の方で受けられると思います。

検査結果は大体1ヶ月程度で出ると思います。

こちらのホームページも参考にされてはいかがかと思います。

www.jdss.or.jp/

日本ダウン症協会のページです。

• 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが25歳なら,25年前の出産の時には,すでにしっかりとしたダウン症の診断が出来ていたはずです。
ですから,当時そう言われなければまず,問題ないと思います。

一般に1000人に1人の割合で生まれると言いますが,39歳だとその数倍の確率はあり,高齢出産はダウン症児を出産する大きな要因ではあります。
しかし,高齢だからといって,必ずしもそうとは限りません。ただリスクは大きくなると言うことですから,あまり心配しなくても良いと思います。

あなたの生い立ちを母子手帳やお母さんから見てみましょう。

ダウン症児が赤ちゃんの頃には筋肉の緊張が低く,グニャグニャな感じがします。
首の座りも遅く,お座り,歩くこともかなり遅れます。
あなたはどうでしたか?
首の座りが半年を過ぎても出来なかったですか?2歳過ぎても歩けなかったですか?
程度の軽ダウン症児でも2歳前に歩けたお子さんを診たことがありません。
だいたい3歳以降になります。

もしそうでなければ,ダウン症の心配は不要でしょう。
他にもダウン症児の特徴はあり,ただ顔つきや体型だけではダウン症とは言えません。

それでもどうしても心配なら皆さんが書かれているように遺伝子の検査をしてもらえば良いと思います。

むしろ
>仕事場でも、一度で言われたことが理解できず

こちらの方が気になります。
集中力,理解力など,学生時代の成績などと照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

もし,学生時代の成績などにも問題があり学習についていけなかった経過があるのなら
保健所などで相談し,ふさわしい医療機関または相談センターにかかってみるのも良いと思います。

あなたの文章を読んだ感じではそのような心配は無いのですが。。。

• 回答者:コロン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

真剣に気になるのなら、染色体の検査をすることをおすすめします。
47本ならダウン症です。

• 回答者:分ったからといってどうなるわけではないけ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷静に分析されています。
なら、大丈夫ですよ。よだれが臭いのは食べ過ぎや臭いがきつくなる物を
食べているからではないでしょうか? 肉付き体型は生活習慣。
少し運動がてら通勤に徒歩を加えてみては? つり目はある意味切れ長の目。
少しすっきりしてくると、結構素敵かも?

この回答の満足度

お母さんが大丈夫だと言ってるとゆうことは問題ないのでは?
小さい頃から乳児検診などしますので異常があればそこで分かるはずです。

顔つきは親と比べて異常だとわかるぐらい違いがありますか?体系は消費と摂取をちょっと見直してみましょう。唾液は虫歯まず疑ってみては?

普通の会話もできてるし、またちゃんと働いてるのですから気のせいだと私は思います。
それでも気になるなら病院行って検査すればすっきりするのではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

ダウンの子供はそんなに長生きしないと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に考えると、ダウン症の方がそんなきちんとした文章を書くとは考えづらいですが、
詳しく知らないので何とも言えません。
医学的根拠がないと納得できないなら血液検査で染色体を調べてもらえば
はっきりします。

• 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る