すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

高齢出産だとよくダウン症の子供が生まれると聞きます。実際はどうなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-02 01:23:50
  • 0

並び替え:

ちょっと確率は高くなります。

やはり早めに産まないといけないのでしょうか。

そう思っています。

  • 回答者:ニュ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢出産になるとリスクが高いので事実です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確立は高くなるのは事実ですが、実際周りでは
高齢出産下人でダウン症の子がいる人はいません。
20代後半で出産した人で一人います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんながみんなダウン症の子が生まれるわけではありません。
確率的に、ダウン症などの異常が起こりやすくなると妊娠した時(当時29歳)説明を受けました。それこそ、一時騒がれた35歳で羊水が云々みたいに、年齢が行けばいくほどリスクが高いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30過ぎると急にリスクが高くなると聞きました。
実際もそうだと思います。
知り合いでダウン症のお子さんを持つ方は高齢出産の方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際その通りだと思います。
リスクはついてきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に軽度の知的障害がある為、過去に障害施設にお世話になった事ありますが
ダウン症のお母さんに限らず、障碍がある子のお母さんは7割ぐらいは初めての子じゃなく、上にお子さんがいたりしてましたし、30代で産んだ方が多かったです。
(私も30代でその子を産みましたが高齢出産ではないです)
やはり、20代で産むよりもリスクは上がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダウン症とは限らないですが高齢出産はリスクも高いです
心臓疾患など他の子供の病気や奇形があったりと聞きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達が高齢出産しましたが、妊娠したとき、お医者さんに、

「リスクは高いですよ」と言われたそうです。

  • 回答者:mimi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その傾向はあるようです。
厚労省のデータでもあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りで、私も含め、35歳以上で出産した人は
数多くいますが、ダウン症の子はいないです。
自閉症の子は4人知っていますが、
全てお母さんは私よりも10歳前後若いお母さんです。

私の実感としては、あまり年齢は関係ないように思います。
ただ出産にあたり、医者に聞いたら
「37歳以上で確立はあがります。」と言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢になるほど、その確率は高くなります。
-----------------------------------
しかしながら、もともと生まれてくる子供が
ダウン症になる確率もかなり低いです。

質問の内容だとかなり高い確率で生まれるようにもとれますが
実際にはかなり低いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リスクの発生率の割合は 高齢出産の方のリスクがだんだん減り 20代10代の方が増えている傾向があります。

これから高齢出産が増えるほどにもっといろんなことが解明していくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダウン症の子供は新生児のおよそ1000人に1人。
年代別では25歳の女性では1200人に1人
35歳だと300人に1人ほどの割合
40歳以上になると100人に1人だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る