すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

豪雨が降るとサッカーの試合が中止になるのはどうして?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-11-02 00:18:44
  • 0

並び替え:

ボールが動かないこと、踏ん張りがきかないプレー、無理なプレーからくる"選手生命に関わる怪我"を考慮してだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

豪雨によりピッチコンディションが最悪になると、ボールがグラウンドをまったく転がらずサッカーにならないということもあるし、なにより選手がすべりやすくなったりするので、ケガが多くなる可能性があるからでしょう。
アントラーズ-フロンターレの試合はかなりレアケースです。

この回答の満足度
  

雨の中ではボールを蹴ってもボールの動きが

鈍り、また足元が悪いとけがが増えるといけません。

  • 回答者:きら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

けがの危険性があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豪雨自体は、大丈夫なんでしょうけど、
そこから
ピッチコンディションの悪化で怪我の可能性。
天候の悪化で落雷が起こる時などには
中止になるんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  

豪雨が降るから中止はあり得ません。

中止があるとすると、雷やグランドコンディションの悪化等により
選手の安全が確保できないと判断された場合は、中止があり得ます。

  • 回答者:匿三 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来なら雷とかでなければ試合は行われます
先日の鹿島対川崎戦は審判の判断ミスです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的には豪雨の中でも積雪の中でもサッカーは行います。

今シーズン、鹿島vs川崎の試合が豪雨を理由に中止されましたが、

豪雨すぎてピッチの水はけが悪くなり、水溜りが出来てボールが動かない

という状態になり、怪我につながるということで中止になったようです。

今後同じような状態になった時に中止になるか否かは

レフェリーとマッチコミッショナーの判断により決まることは変わらないようです。

中止になる場合の理由として明確に記載されているのは

台風、強風、長時間の雷などの場合だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サッカーは、まず豪雨でも中止になりません。
カミナリが鳴れば別ですけど。

ですから前の試合中止はかなり批判されました。
審判が言うにはボールが転がらず、サッカーにならないということですけど。
これからは中止になることはないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

BALLが蹴っても動かなくなります。
GAMEにならないからです

  • 回答者:元00 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボールが転がらなくなるかだと思います。
少々の雨なら大丈夫ですが
水溜りが出来ると、既にサッカーではない状態になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構滑るからですかね??
フィールドは広いし、乱雑して選手が本気で走れば
危険だと思います。

この回答の満足度
  

グラウンドの状態が悪化し、選手の安全が確保できないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る