すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

先日とあるいわゆる天下り法人に採用されることになったのですが、再考した結果、断わろうと思います。
①断わり方って、どんな手段がよいでしょうか。電話、手紙、E-メール、対面して。
②あと、文面(E-メールを含む)の場合は、理由は「一身上の都合により」でいいでしょうか。

  • 質問者:就職ブルーか?
  • 質問日時:2009-08-16 19:25:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。先日断りの電話を入れました。意外とさばさばした感じで無難に乗り切りました。

貴方が、電話でもよければ、電話をされ、断られてもよいと思います。

もし、電話で断るのが嫌であれば、手紙を出されたらいいのではないでしょうか。

理由は、「一身上の都合による理由」でも、「他に希望していたところがあり合格したため」でもいいのではないでしょうか。

ただ、Eメールによる方法は、あまりにもという感じがします。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.断るのなら電話で十分です
2.一身上の都合で大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出の回答ですが、

①電話でいいと思います。
手紙は相手に届くまでに少なくとも1日はかかりますし、メールは対社会の場合、必ずしも正式なコミュニケーションツールとなっていないこともあります。
(会社からの指定や業務の連絡は別として)
またわざわざそこに出向く必要までもないと思います。

②文面では「一身上の都合」で結構ですし、電話であっても「熟考させていただいたのですが・・・」で十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①電話でお断りしましょう。
②「一身上の都合により」でもいいし、
 ほかに条件の良いところに決まったので、と言ってしまうのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①電話がいいと思います。
②一身上の都合により、で問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.電話がいいですね
2.一身上の都合でいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話でよいと思います。

理由は
他の会社の条件が良く決めました。
と断ってください。
嘘も方便です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら①は電話にします。それが一番誠意あるかなと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る