質問

終了

来年7月に結婚します。私と彼は東京ですが私の実家が福岡、彼の実家は岐阜と遠方ですので結納について悩んでいます。

彼の両親は私の家のしきたりに合わせてくれるというので、母に聞いてみたら、結納は新郎が決めることだから決めてもらいたいと言われました。

また私の親戚に口うるさいおばさんがいるので、『貴方たち結納もやってないの』などと嫌みを言われるのも彼は心配してます。

この環境の場所どのように進めるのがベストでしょうか

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-02 08:31:47
  • 0

並び替え:

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます!!
私は関西、彼は福岡という逆のパターンでした。

ウチの場合、うるさい親戚もいないので、形式的なことはやめ、
顔合わせだけ ということで、彼の両親が福岡から大阪まできてくれ、
結納金代わりのお金を私の両親に渡してくれました。

遠方からきてもらって悪いからと、ホテル代はあらかじめうちの父が精算をすませていました。(彼のご両親はびっくりしてましたが)
翌日、簡単な観光にもお連れしたりしました。

口うるさいご親戚がいるなら、簡単な形式でやってみても良いかもしれませんね。
とりあえず、やったよ!ということで・・・・。

場所は、本来、どこでも良いと思うので、一番都合の良いところで良いと思いますが、
一応、新郎の親が新婦の家に行く というのが一般的なようなので、
彼のご両親さえOKであれば、質問者さんのご自宅に挨拶にきて貰う感じが
一般的だとは思います。(うるさい親戚にも説明しやすい)
結納自体は、近くのホテルやレストランで良いと思います。

でも、遠方ですので、あくまでも無理の無い形が一番だと思います。
もし、質問者さんと彼氏さんがお互いのご実家とは違う場所に住んでいて
今後もそこに住み続けるなら、その土地を両親に知ってもらう意味でも
そこにきてもらっても良いと思いますし・・・・。

また、結納自体、本人たちがそこまで望んでなければ、ホントにお食事会くらいでも良いと思います。(今はそういうことは一般的だと、ご親戚には言えないかな?)
ただ、ご親戚やご近所がご実家に遊びに来られた時に、形式的にも
結納をすませたことを示したいのであれば、簡単な御飾りくらいを飾っておくのも
良いと思います。(大げさではないもの、今はデパートなどにも沢山うってますので)

あと、結納は地域によってホントに様々な形があります。
どちらにあわせるか・・・・。
煩いご親戚をかわしたいなら、質問者さんの福岡に合わせる方がよいのかな?

私の場合、結納とは別に、結婚してすぐのお正月に彼の家からおおきな「ぶり」が送られてきてびっくりしました。
福岡では、結婚した後のお正月には、新郎の両親が「いい嫁っぷり」ということにかけて新婦の実家にぶりを送るしきたりがあるとか。
なので、もし、新郎さんの方になにか結婚にまつわる伝統があるなら、逆に
軽くやってもらって、「彼の住んでる地方にはこんな風習があるんですよ」
って親戚に自慢?しちゃうのもいいかもしれませんね。

それに、何か言われても、「彼は違う土地の人なので・・・」ということで、
逆に納得してもらいやすくなるかもしれません(笑)

口うるさい人ってのは、「疎外感」を一番嫌いますので(笑)
ご実家に帰られたときの挨拶とか、結婚の挨拶状とか、そういう礼節を
かかさなければ、たいていはかわせるのじゃないかな~と・・・・
私の経験ですが(笑)

これから、結婚にむけてどんどん忙しくなりますね~。
幸せな忙しさですので、がんばって下さいね!

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

彼の実家が、福岡に出向いて、福岡のホテルなどの小部屋を借りて、結納式をされると良いですね。形式的ですが、お互いのご両親の顔合わせも兼てささやかな食事もされと良いと思います。一生の思い出ですから。
昨年、私は東京にいる息子の親として、彼女が東京で、彼女の母親が東京在住で、父親は単身赴任で大阪でしたので、東京に出向いて、ホテル内の料理屋の小部屋で結納式と食事会をしました。親同士は初対面デしたので、結納式をして良かったですね。
結納の道具や会場の手配は若い二人が全てしていましたので、私たちはお金と土産を持参しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

この度はおめでとうございます。

お式の前にお互いの両親が1度も顔を合わせないということはないですよね?
ご挨拶して会食でもされて、それを結納と呼んでも差し支えないと思います。
熨斗あわびとか糸とか、思い出にはなりますが東京の住宅事情では邪魔です。
品物の交換だけが結納ではないと思います。
親戚の方に詳細をお話しする必要もないですし、
訊かれたらその日にしましたと言えば宜しいと思いますよ。

末永くお幸せに。

• 回答者:キャロン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いに片方が東京で、片方が福岡という方がいました。
東京で両親と親しい友人だけで式を挙げて後日、福岡で
相手の親戚をメインにあつめて顔見せ会のようなものをして
ました。

• 回答者:K (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

現在では結納は形式的な意味だけです。
この場合は相手が遠方なので行き来は容易ではありません。
実際に行なう人もあれば、
金銭的な面で行なわない人もいます。
しかし対面や格式を大事にする人は行います。
なので結納は女性の家で行うのが普通ですが、
岐阜と福岡は遠いので中間地点の広島や岡山を選んではどうですか?
ここなら日帰りが可能です。

OZMALLに同様の投稿があります。
http://www.ozmall.co.jp/bbs/7-296454.aspx

• 回答者:フンころ虫 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る