すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

昔から、「棚から ぼた餅」・・・と,言ったものです。今時の人は、「棚から 本マグロ」 なんですか? どなたか 女の人が言っていたようですが・・・・・・・・・

  • 質問者:Mi ko と
  • 質問日時:2009-11-02 17:36:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

中島みやきさんが紫綬褒章を受賞して
言った言葉ですね。

===補足===
失礼しました。中島みゆきさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中島みゆきさんですね。私もぼた餅より本マグロかな~と思いました。紫綬褒章受賞する場面で面白いこと言うのってすごいですよね。さすが!の一言に尽きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんです!

新聞の見出しに書かれていました。

おもしろい表現です。

  • 回答者:きなこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「棚からばた餅」よりは「棚から本マグロ」の方が現実味がありそうですね。
いかにも、中島みゆきさんが言いそうな言葉ですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんですね。
さすがこの人はおもしろい表現するなと
感心しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本マグロよりも、霜降り肉が落ちてきたらうれしい。

  • 回答者:ここす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんだからこその言い方ですね。
私が言ったら、笑われそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼた餅くらいではささやか過ぎですからね。
棚から本マグロレベルなら大喜びです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡丹餅は今やスーパーで100円台で売ってますものね。
本マグロで同じくらいの価値なんではないでしょうか?
価値は変わっても、僥倖は昔の人と同じだと思いますよ

  • 回答者:棚から埃のみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんの紫綬褒章受賞のときのコメントの一部ですね。

「思いがけずうれしいことの表現に「棚からボタ餅」と申しますが、今の私の気持ちは、ボタ餅どころではございません。「棚から本マグロ」。これくらいの驚きでございます。 」

とおっしゃったわけで、言葉を扱う彼女らしいおもしろい表現ですね。
決して彼女も今時(?)の人も「棚から本マグロ」と普段から言うわけではないと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんですね。
棚から本マグロが落ちてきたら、私は嬉しいです。
ねぎま鍋が嫌になるほど食べられます。
ネギとマグロだけの醤油味の鍋ですが、結構美味しいです。
Mi ko と様も機会があれば、お試し下さい。
普通の醤油味の鍋を作る感じですし、安いマグロのサクが手に入るとうちではします。
東京の名物鍋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんのコメントですね~
不思議な感じの言い方が、彼女らしいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんが、紫綬褒章の決定を知らされたときのコメントです。
ぼた餅よりうれしいですよね!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では言いませんが
中島みゆきさんのコメント、
うまいなぁ!と思わず笑ってしまいました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんですね。
ぼた餅なんかでは喜びを表せなかったので本マグロと言ったんでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんがおっしゃっていましたね。
今日はその話をちょうど夫婦でしていました。
なかなか面白い発言だなって二人で笑いましたよ。

  • 回答者:優 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんですね。
よくいったものです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか~

ぼた餅より本まぐろの方が上だもの
それほど喜びが大きかった証拠じゃないですか?

素直に受け入れてあげましょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんが、紫綬褒章の決定を知らされたときのコメントですね。
やはり、言う事が一味違いますよね。

  • 回答者:文化人・・・ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんが言ったものです。発想が凄いと思いました。

  • 回答者:エバ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんです。おめでとうございます。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「中島みゆき」さんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんがおっしゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日テレビで見ました。
中島みゆきさんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんがおっしゃいましたね。
あの年代の方にしてはすごいセンスだと思います。
他の人はおっしゃらないと思います。

  • 回答者:「歌姫」?「悪女」? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんが言ってたようです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元新聞紙に中島みゆきのコメントとして載っていました。
私だったら、棚から本マグロではではなく、棚から大福です。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきですね。
褒章受賞が決まって言った言葉ですね。
テレビのニュースで放映されていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースでやってましたね。
あの人らしいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきが言ってました。
僕は「棚から現金」かなw

  • 回答者:tuyosi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも棚からなにかおちてこないかな・・・

  • 回答者:本マグロはすごい! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「棚から札束」が嬉しいです。
中島みゆきさんの様に紫綬褒章は受けられませんけど。。。

  • 回答者:ぼた餅も好きだけど (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「棚からブランドもの」です。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんが言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV見ました。
中島みゆきさんが言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんの独特の表現ですね。
彼女らしい。。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんが褒章受章を受賞し、言ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんです。
今、ちょうどニュースでやっています。
凄い表現の仕方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんが2009年秋の褒章受章を受賞したときに言った言葉です
思いがけずうれしいことの表現に「棚からぼたもち」と申しますが、今の私の気持ちは、ぼたもちどころではございません。「棚から本マグロ」。これくらいの驚きでございます
辞退なんかしたら2度とこんな機会はないかもと思いまして、即座に「いただきます!」と、お返事してしまいました。お世話になってきたたくさんの皆さまに、心から感謝申し上げ、これを励みに、より一層、元気いっぱい歌い続けていきたいと思います」
と言ったそうです。
h ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091102-OHT1T00039.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきだけです。
私は言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがは中島みゆき様です。
一味違う受賞コメントですね。

  • 回答者:ff (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆき大御所ですね!
私は彼女のオールナイトニッポンを聞いて育ったので、ラジオトークのみゆき大御所が
だいすきであります!

  • 回答者:帯広あたり (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんが言っていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんの、コメントですね。

秋の褒章受賞が決まって、インタビューで言ったと新聞記事に
出ていましたね。

<新聞記事より>
思いがけず嬉しい事の表現に「棚から ぼた餅」と申しますが
今の私の気持ちは、ぼた餅どころではありません。
「棚から 本マグロ」。
これくらいの驚きでございます。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんです。
紫綬褒章を受賞して、言ったコメントですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆき
中学生時代の同級生が放送部で部長をしていた時、おしゃべりすぎて首にした子が彼女と言っていました。
お父さんは帯広で産婦人科のお医者さんだったそうです。

頭も良くておしゃべりが上手なのがわかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る