すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDレコーダーよりDVD-RWに録画番組をバックアップしたのですが、それを再生しようと再びDVDレコーダーにセットしたのですが、「このDVDは使用できません」と出てきます。
何とか読み出す方法はないでしょうか。
ちなみに、3枚組DVD-RWだったのですが、他2枚は読み書きができていますのでDVDレコーダーが問題ではないと思います。

• 質問者:しょうへい
  • 質問日時:2008-03-30 23:14:31
  • 0

ディスクの汚れかと思いますが、メディアによっても信頼性が違います。
意外にPCで読めることもありますので、試してみてください。
当然、エラーが出たCD-RWの使用は避けましょうね。

• 回答者:UUU (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ディスクをクリーニングしても読み込めないなら、
やはりディスクが粗悪品なのかもしれませんね。
大事な録画の場合は海外製の激安品を使うのは避け、
国産の信頼性のあるモノを使いましょう。

あとバックアップ時のエラーとか(ごくたまに起こる)、
メディアと機器の相性とかかもしれません。

• 回答者:MIYUKI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

>DVDレコーダーよりDVD-RWに録画番組をバックアップ
と、書かれていますが
DVDレコーダーのHDDからDVD-RWにデジタル放送の録画番組をダビングした。
という前提で考えます。

コピーワンスに関してはDVD-RWがCPRM対応でなければ、
そもそもダビング(ムーブ)が出来ませんので関係ないと思います。
(HDDには元の録画番組は残ってないですよね)

正常にダビング(ムーブ)が完了していて、そのメディア(DVD-RW)が
読み込めないと云う事はドライブ(ピックアップ)かメディアのどちらかに
原因があると思われます。

他のメディアが読み込めているのでドライブの不具合は可能性は低いかも
知れませんが、市販のレンズクリーナを試しても無駄にはならないと思います。

メディアに汚れ(指紋など)やキズがあると読み込め無い事もありますので
クリーニングクロス等で拭いてみてはどうでしょう。
(ティッシュなどで拭くとキズつける事もあるようです)

メディアを認識しないのでファイナライズが出来ないと思いますが、
同じメーカの同じ機種ならファイナライズしてなくても読み込めると
思いますので、同じ機種をお持ちの方か、購入された販売店で
そのメディアが読み込めるかを試すとドライブとメディアのどちらの
不具合か切り分け出来ると思います。

• 回答者:街の電気屋 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

コピーワンスならパソコンで読み出すしかないです。読み出せればの話ですが。
そのメディアにちゃんと録画されているかどうかは,DVDレコーダーを購入した店へ行き,店頭にある他のDVDレコーダーなどで確認してもらうのが手です。
もし読めてコピーワンスでなければ,店員さんと交渉してみてくださいね。
気のきく店であれば,店頭の機械でいったんHDDに戻してDVD-RWに書き直してくれます。

たいていの場合はDVD-RWメディアが不良品の場合が多いですけどね。

• 回答者:bbsbbs (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度他のレコーダーやプレーヤーで再生できるかどうかご確認いただいたらどうでしょう。ファイナライズしているのに他の再生機でダメなら、どうにもならないようにも思います。
コピーワンス関連ではじかれているようなことはないでしょうか。
そのメディアだけがダメなのか、そのメディア以降全部ダメなのかによっても変わってきますが、後者だとドライブの不具合も考えられます。DVDクリーナーを一度使って様子をみてみたらどうでしょうか。電源を切って、電源コードを抜いて、しばらくしてもう一度電源コンセントをつないで、電源を入れて、再生してみたらどうでしょうか。
そのメディアだけの場合は、ダビング中に何かのエラーが起きてしまったことや、元々何かしら異常を抱えていたのかも知れません。

ものは試しということでしたら、リードライトができるパソコンでDVD ShrinkとDVD Decrypterで他のメディアにコピーしてみて試してみると、若干の可能性もあるように思います。

• 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る