すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

イラッとする言葉を教えてください。
例えば、キムタクなどの短縮形の言葉とか、
何かの略語とか何でもいいです。

私はといいますと「グラチャンバレー」のグラチャンです。
まともなスポーツでまともな放送でしょうに、グラチャンって短縮する必要があるのかな?っていつも思います。

===補足===
たくさんの回答ありがとうございます。
予想よりたくさんお答えいただいたので、
22:30分には終ろうと思います。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-02 21:13:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。

「S」とか「M」とかがイラっときてしまいます。

やたらめったら使う人がいるような・・・。

「○○ってMだよね~。」
「私よくドSって言われるんだけどー」
とか、勘弁して欲しいです。
そんなことどーでもいいわ!って言いたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番共感できたのでベストさんに選ばせていただいました。
私も あなたってSよねぇでもMなところもあってぇと、言われたばっかりだったので・・・
SとMで片付けないでほしいですよね。
ありがとうございました。

並び替え:

短縮系だと「キモい」です。
「気持ち悪い」って言えばいいじゃん!って思います。

短縮系ではないのだと「ガチで」です。
2カ月くらい前だったと思うのですが・・・・・
某ファミレスで食事してた時のことですが隣の隣のテーブルに若い(20歳くらい)
男性が3人で食事していて「ガチで」をデカい声で連発していました。
「こいつら頭悪いんじゃないの?」と思ってしまいました。
食事は静かに食べたいので本当にイラっときました。

  • 回答者:わるこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「言うよね~」が私的にはブーです。

なんかちょっとばかにされたような気がして。。。好きではありません。

  • 回答者:プリンセス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムタクって呼び方はいらっときます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも「○○症候群」というのがイラッときます。
やる気が出ないとかつい○○してしまうとかそういう誰にでもあるような現象に
ご大層な名前をつけて自分ではどうしようもないかのように表現するのが
腹立たしいです。

  • 回答者:ぐる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さん連中、おかあさん、です。
いやーな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かっけぇー」
これには参りました。
使わないでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ウケるー」とか嫌いです・・・。
「何々でウケるしー」とか笑えないのに使ってる人みるとイラってきます・・・。

  • 回答者:四葉 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キモイ(気持ち悪い)とかキショイ(気色悪い)とか相手を侮辱するような短縮形が大嫌いです。

  • 回答者:イライラ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばちゃん」「おばさん」はいいのですが、

「オバン」「オバハン」といわれると、イラッときます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人が使ってる言葉で、『かっけぇー』というのになんだかイラっとします。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うち」です。特にミソノとか安田美沙子が使っているのを聞いてると、イラッとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんま
なまら

この2つは聞いただけで
頭にきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい はい」って、二度返事する人はイラっとします。

ちゃんと聞いてるのか?って思っちゃいます。

  • 回答者:qwert (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~だとか」「~ですとか」 が苦手です。

凄く耳につくんです。
キャスターの方が言うのを聞いた事があるので正しい言葉なのでしょうけれど
違和感があります。

  • 回答者:mary (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラチャンよりキムタクがむかつきます。
両方。

  • 回答者:ss (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なんか」がイラッとします。話している時に「なんか」を何回も使う人がいます。

  • 回答者:momo (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私って○○って人なんだー」と言う人です。
まるで他人事のように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「普通においしい」とか「普通にかわいい」とかの「普通」にイラっときます。
おいしいなら「おいしい」かわいいなら「かわいい」だけでいいのに、「普通に」がつくと値打ちが落ちるようで言われても嬉しくないです。

  • 回答者:すごいおいしい! (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートではいいのですが、仕事上で「微妙に」と使われる
と何故か適当な感じがしてイラっとしちゃいます。

  • 回答者:K (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やばくね?」と言われると「やばくねぇ!」と答えたくなります。
「~じゃないですかぁ~?」と言われると、「~じゃないですよ~」とツッコミ入れたくなります。

中でも一番苦手なのが、「私的」「オレ的」・・・
これは何回聞いてもダメです、蕁麻疹が出そうになります。
周囲で使う人が居て、1度、「射的?」とボケた事があります。

  • 回答者:曹達さん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくスポーツ選手が言う言葉
「素直に嬉しいです」

なんか嫌です。「素直に」はいらんだろ。ちょっと変な感じがして軽くイラつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじでぇ??と言って語尾が上がる人…。
バカにされているみたいでいらっときます。。

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジで客に確認するとき
「一万円からでよかったですか?」
どうして、過去形になるのとつっこみたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「っていうか~」
「いうけど・・・・」

って言葉が前の会話と脈絡もなしに登場した場合イラッとします。
口癖になっているんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私って○○な人じゃないですか」という言い方。
お前のことなんかしらねーよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話の中で、「そんなの当たり前」って言われたらイラってきます。
人によっては分らないこと、違った判断をしてしまうこと、
そういったことがあるかと思うのに、この一言を会話している時に言われたら
小バカにされたみたいな思いになります。

  • 回答者:つくね好き (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・「つまんネ」
・「知らない」
・「別に」
・「キモイ」

↑こういう無気力な言葉を吐き捨てられるとイライラする。

キムタクで思い出しましたが、「ぶっちゃけ」という言葉もそれを使う人・シーンによっては、イラっとします。

  • 回答者:人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~じゃん?」って言われると完全にイラッとしてます・・。
そうじゃないかもよ!って言い返すときもありますけど・・・。

  • 回答者:りゃくおん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○っスという言葉遣いがイラつきます。

学生や若い子ならまだ許せるのですが、社会人で「っすよね~」などと言っているのは許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チースです。


いらいらしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今後同じような投稿があった場合、?????! の利用停止とさせていただく
こともございますのでご了承ください。」

これって、余程の悪意のある「故意犯」に対して発する警告、もっといえば忌み言葉ですよね
それを他意なく、というか、人を慮って良かれと思って投稿した人に対して投げ掛けるのは余りにも不穏当でそれこそ少なくとも投稿者への
「配慮いただいた上で」の注意にはとても思えないです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短縮系、フジテレビの軽部がよく使ってますが、昔映画であった「それでも僕はやってない」、これを「それ僕」と縮めて言ってたのを聞いてかなりイラつきました。
堀北真希を「ほまき」と言うのも違和感あります。

あと省略ではなく、会話での半疑問形というのも聞いてて嫌になります。
以前、岡本真夜がずっと使ってましたが、
「新しいアルバム?例えば、アレンジ?アレンジなんかをギターで?そう、ギターでやるんですよ」みたいにいちいち聞き返すような言い方、覚えてらっしゃるでしょうか。
これが実に不愉快でした。今でも充分以上に不愉快です。
これはもう浸透してしまって、修復不可能な人もいますから、余計に太刀が悪いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざっという言葉にイラっときます。

自分も言うくせに言われると嫌なんてずるいんですけど。

  • 回答者:おそまつ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草食系とか肉食系にイラッときます。
この他にも、誰かが流行らせる為に作った言葉は
イライライライライライラ...してしまいます(`へ´)

  • 回答者:カルシウムをとろう (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うっとうしい」っていう言葉がイラっとします。

どんなことでもすぐに「うっとうしい」って言う人がいて
聞く度にイライラします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キモい」と言う言葉を聞くと、

「お前の方がキモいわ!!」って思っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る