すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

日本シリーズの視聴率が今年は低いそうですが、何故なのですか?

  • 質問者:新庄さん試合を観て下さい
  • 質問日時:2009-11-02 22:43:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

巨人が勝ちました。おめでとう!韓国戦頑張って下さい。
皆様も回答有難うございました。応援しましょうね^^

日本の野球自体は世界一に輝くほどの一流のものです。
マスコミや視聴者に野球の楽しみ方を知らない人が増えたのでしょう。
「スター選手が居ない」だの、「高校野球の方が一生懸命やってる」だの、
本当にそうなのか?私は全くそうは思いません。
文句ばかりは一人前の”何ちゃって野球ファンに言いたいですね。
日頃の積み重ねの成果がWBC2連覇であることがその証明です。

===補足===
プロ野球がつまらなくて高校野球が面白いという人は
松坂以降、少しレベルが高い選手を皆、「怪物」と呼び、スター扱いして
視聴率を稼いでいるマスコミに騙されているだけのことで
元々野球は好きではない人たちも多いと思います。
そうでなければ、なぜその選手達がプロに進んだ後は野球を観ないのか?
私は野球の楽しみ方を知らないか、間違っているとしか思えません。
逆に言えばそんな「何ちゃって野球ファン」が去ってくれれば
残った野球ファンの質が上がるので、低い視聴率でも
それこそが本当に野球を好きな人の数に値するなら野球人気は不動です。
野球は力が拮抗していれば少年野球であろうとプロ野球であろうと
こんなに良く出来た面白いスポーツはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだこういう熱いファンが居られて安心しました。
WBCや高校野球は「野球の楽しみ方を知らない」素人が観てても面白いけど、プロ野球はイマイチと言われます。 その辺に答えがあるのかもしれませんね^^;
(追記)
高校野球とプロの違いは、トーナメント戦とリーグ戦、お金を払ってやる(学費や道具)かお金を貰ってやるか。シーズン中、プロの球場にほぼ週一で観に行ってますが、高年俸の所謂スター選手の怠慢プレーを見せられると心底ガッカリでした(TVに映らない事多し)。
「真面目にやれよ」と。高校野球中は「生徒を見習え」と。
WBCは真剣な姿勢が見えるから面白かったのに、自チームでもやれよと思ってました。
駄目なのはスター選手のせいなのか、そもそもの持ち上げたマスコミのせいなのか?
野球はよくできた面白いスポーツだと思います。それなのに選手自身がつまらなくしてる部分もある気がした2009年でした。 来年観に行くかどうかは未定なので「何ちゃって野球ファン」なのかも・・。自問自答^^;

並び替え:

清原や新庄など誰もが知っているメジャーな選手がいないために盛り上がりません。
ファイターズの選手をほとんどしりません。
巨人ファンなので私はいま原監督の胴上げを見ています。

  • 回答者:mobi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巨人ファンですか、おめでとうございます。稲葉の不調が効いちゃった感じです。
韓国戦頑張って下さい。

テレビはゲスト解説者も実況アナウンサーもラジオに比べたら下手くそ極まりない・・。
テレビを消音にしてラジオつけてたくらいですから、全部ラジオでって人が多くなったのではないでしょうか。

  • 回答者:イケメンは見たい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオはラジオで、「言いまつがい」が多く笑えます。
(同じく、TV点けてて音はラジオ派。途中でTV消しちゃったのもバレてますね^^;)

楽天野村、メジャーのイチロー、オフになってからの城島、菊池くん、違うところで話題が盛り上がってしまいました。
それにジャイアンツもファイターズも強いのは強いけど、地味なんですよね。
東日本に偏ってるし。
もう今や日本列島ジャイアンツ一色の時代でもないでしょう。
アメリカのメジャーのように地域特性が出た応援が出てきていることも大きいではないんしょかね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ストーブリーグの様相を呈してました。
地味っての、ありますね。実は、巨人も^^;

昔は野球に興味がない自分でも、
テレビ等でアナウンスしていたので日本シリーズがいつからかということがわかったのですが、
今はいつからはじまるというお知らせがないのでわからない、いつのまにかやってたという感じです。

いつからやるというのがわかれば用事を入れないなどするでしょうが、
知らなかったら普通に約束を入れて、えっ今日からやっているの?なんて人もいるでしょう。

なので興味はあっても出かけててテレビを見られないという人が多いのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

告知が少ないのもあるかもですね。
興味がある人も逃すなんて、もったいない^^

野球離れが進んでいるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本シリーズの開催が遅すぎたからだと思いました。
応援していないチームだと興味がないので何日から始まるのかも知らないと思います。

  • 回答者:さむい・・・ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに遅かった気がしました^^;

話題性がないからでハないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球に人気がなくなったからだと思います。
サッカーもいまいちだし。
今は遼君にみんな目がいってるもの。
野球は衰退の一途かも。
もっと頑張らなくちゃね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球に関心のある人が少なくなったこと。
見たい選手もいないこと。
アンチ巨人の人が多いこと。
全く興味がない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな本物を知ってしまったからでは?
メジャーやWBCのドキドキ感がない。

  • 回答者:んだい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球も一流のいい選手は大リーグへ行ってしまい、残った二流選手と大リーグで働けない外国人ばかりでは面白みが無いからでしょう。
また、今の巨人の外国人は、日本の他チームで活躍していた人ばかりで、他のチームの寄せ集めの感じがします。
この巨人では見る気もなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巨人の外国人スカウトは「海外で」仕事してるんでしょうか?

今や、巨人の時代は終わってしまったからです。
早く、鍋さんがどこかに逝ってくれないと、未来はありません。

  • 回答者:ドアラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔と違って今は巨人が人気なくなったからです。金にものをいわせて各球団から主力選手を獲得しまくっている球団の体質に失望、嫌気がさされたっつーかんじでしょうね。日テレですら公式戦の放送が激減していますから。

  • 回答者:アンチ巨人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人だから。
もはやプロ野球観ない人多いです。
その1人です。なんだか見なくなりました。たまに大リーグ見てるぐらい。

===補足===
楽天は応援してましたね。あとはもうどうでもいい感じです。

  • 回答者:えddd (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天だったら視聴率は違ったっぽいですね^^;

楽天野村さんの件で 楽天の負けまでで
今年のプロ野球は燃え尽きた気がします

何か今の日本シリーズは消化試合のように思えて
見る気になれません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、それは納得。
CSから日数も開いたし「まだやってんの?」的印象があったかも。

日本ハムの選手が地味な人が多く話題性に欠けているからでしょう。でも野球好きには対戦がどうであれ楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話題性は、におか位ですからね^^;

組み合わせに意外性がないからでは?
でもそれぞれシーズンを通して優勝したチームなので当然ですが、CSでの番狂わせがなかったので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球じたいの人気がなくなってきたんだと思います。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注目する選手が少ないからじゃないでしょうか。
昨日のダルビッシュくらいが注目かな。

  • 回答者:トクメイ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・^^;

話題性がないからでしょうね。
大リーグのワールドシリーズの方が面白いし興味があります。
球界を代表するようなスターが居ないのも理由のひとつだと思います。

  • 回答者:わんど (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダルも出場は絶望的と言われてましたからね・・^^;

巨人がどうなろうが興味がないから・・・。
(日ハムもとくに興味ある人いないし)

楽天なら見てたかも。。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>楽天なら見てたかも。。
それはある気もします^^
TVでの取り上げ方が違ったでしょうからね。

巨人に愛着のわく選手があまりいないこと。
生え抜きの方が多いのに未だに他球団からの寄せ集め軍団のイメージが
残っているのもあると思います。

  • 回答者:K (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球の人気が年々なくなってるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日ハムにスター選手がいないから。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにダルビッシュ以外は印象が薄い。
マック金子・田中ケンスケも活躍してるんだけど、全国区じゃないかも・・

プロ野球のテレビ中継が激減しましたから、プロ野球自体に興味を持つ人が減っているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サッカー・バレー・バスケと分散したからですか?
確かに、自分の応援するスポーツ以外は知らないモノですね。

メジャーにいく選手が多くなって、急速にファンがへってますね

  • 回答者: 匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは年配の方、特にON世代が仰っているのをよく聞きますね。

交流戦もあるし、TV中継と言っても地上波だけでないですから、それも影響してるかもしれません。
後はスター選手がいないのも一つかもしれません。
ダルビッシュ以外にスター選手を探すとなると・・・・誰かなと考えないとだめですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダル以外のスターは・・・確かにいませんね^^;

やはり相手が日本ハムということで、見たい選手があまりいないので、イマイチ盛り上がっていない気がします。
楽天だったらどうなったかなあとは思います。

  • 回答者:・・・ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。相手に不足があると!
楽天だったら誰が観たかったですか?

ただ単に興味を持つ人が減ったからだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土日の夜にやってもそうなんですよね。昔は平日昼間だったのに・・。

交流戦が浸透して、セパの一発勝負に新鮮味がなくなってきたこと、野球に限らずテレビ全体の視聴率自体が全体的に落ちていることが原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>テレビ全体の視聴率自体が全体的に落ちていることが原因
それは一理ありますね。
私もTVはちょっとしか観ないで、(別の事しながら)ラジオ中継聴いてました。

明らかに「巨人」の戦力が上回っており、

日本一になるのが、観なくてもわかるからではないでしょうか...

  • 回答者:tokumei (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スター選手がいないのも影響しているのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらのチームにでしょうか?どちらも?

言われてみれば 私も見ないですね。
どうしてかと言うと・・・
相手が巨人だからです。

そういう人も多いんじゃないでしょうか。アンチな方。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中日やヤクルトなら違ってたという事ですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る