すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの電源が壊れて、電源を交換して、XPが起動するのを確認したのですが、その時、時計が合っていなくて、時間設定をし、再起動しても、時計が合っていなくて、PCの電池を交換したところ、起動しなくなりました。
 それで、チェックしたところ、システムデータが無いとの表示があり、それで、復元処理を試みたのですが、復元できず、再インストールをしようと、フォーマットをして、再インストールの段取りで進めたのですが、フォーマットはできたのですが、インストールの段階になると、途中で止まってしまいます。
 DVDドライブの交換、HDDの交換、配線の交換(いづれも、新品ではなく、家に、転がっていた、稼働品です。)をしたのですが、都度、同じように、インストール途中で止まってしまいます。
 ちなみに、セレロン2500でXPです。
 もともと、XPで、稼働していました。
原因として、やはり、マザーボードの不良でしょうか。
 教えて下さい。

  • 質問者:ein
  • 質問日時:2009-11-03 22:56:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスありがとうございました。一つ一つ勉強になりました。

インストールが途中まで進んでいる様ですので、
少なくともCPUとグラフィックは大丈夫そうですね。
あと考えられる問題としては、

・インストールに使用しているCDに不良がないか
 →別のPCがあればそちらでチェックして見る。

・電池交換でBIOS設定が消えていると思うので、
 BIOS設定を見直す。
 →IRQ等のバッティングがあるとデバイスの
  自動認識で止まることがあります。

・メモリーの不良
 →搭載メモリーの一部に不良があると
  インストール途中で止まる事もあります。

・CPUの冷却不足
 →冷却ファンの能力が落ちていると
  インストール処理中に熱暴走することがあります。

マザーボードの不良も可能性として
無いわけではありませんが、
正常に起動している様なので、
故障しているとしても、
ネットワークチップや、
サウンドチップではないかと思います。

  • 回答者:Maku (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私がはじめに気になったのは電源の容量不足?
それかマザーボードがおかしいか?
とりあえずインストール作業ができるんで、マザーボードは大丈夫じゃないか?と思いますけど。あとはHDDの接続位置をかえてみるとか。
HDDは古いものを使いまわすと破損してたりして途中でエラーになったり。
たぶんインストール中のCD読込み、HDDへの書込みなどの負荷が高いので、途中で熱暴走(CPUなど)でとまってるか、電源が足りなくなって・・という感じじゃないかな?とは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかの原因が複合しているようですが、
まずは、
マザーボードの目視チェックで、
 ・電解コンデンサーが膨らんでいないか?、液漏れが無いか?
 ・マザーの配線を切ってしまうようなキズがないか?
 ・ほこりが付着していないか?
 ・配線が焦げた(燃えた)ような痕跡はないですか?
辺りは大丈夫ですか?

ただ、”電源が壊れて”交換したとの事ですので、
眼に見えないダメージ(ICへのダメージ)が、
電源が壊れた時に起きている可能性は、大いに高いですかね。

また、搭載しているパーツに対して電源容量は足りていますか?
(セレロンと事ですので、プラットフォームはそんなに新しくは無さそうなので
 大丈夫だとは思いますが・・・)

BIOSの再設定はしましたか?
もしくは、例えば、RAIDを構成していたとすると、XPの場合は、OSのインストール時に
FDからドライバーを読込ませないといけなかったりします。
あるいは、拡張スロットに拡張ボードが挿してあると、
そのボードに必要なドライバーが、インストールCDに収容されていないデバイスで
あったりすると、インストール途中で止まってしまうこともあります。

  • 回答者:ハンセン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る