すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの電源使ってないときは切ってますか?どうにもパソコンの調子が悪くなり電源を入れてウインドウズが起動するまで何回も勝手に再起動して30分ぐらいヒーヒー音を立ててようやく使えるような状態です。ショップに電話したら「マザーボードの交換で4万ぐらいかかる」と言われ「それなら新しく買ったほうがいい・・・でも今は金がないので壊れかけの物を我慢して使おう!!」との結論へ。うまく起動したあとは問題なく使えるので・・電源を切りたくないのです。ここで電源を切ったらもう2度と動かなくなるのではとの恐怖感があって。
スタンバイも試しましたがここもやられているらしく復帰できませんでした。
1ヵ月後ぐらいには新しいパソコンを買える余裕ができるのでそれまで電源入れっぱなしで大丈夫でしょうか・・熱とかで火事にならないですよね・・。

• 質問者:壊れかけのPC
  • 質問日時:2008-08-29 14:54:35
  • 0

壊れかけのPCさんがお使いのデスクトップPCはメーカ製ですか?
メーカ製のPCの場合、市販のマザーボードが合わないことがありますので、軽はずみに「ご自分でマザーボードを買ってきて取り付けをすればいい」とは書けないものですから・・・。

それから、内部の掃除はされていますか?
ホコリが溜まると発熱するパーツ(といっても発熱するパーツだらけですが)への放熱が阻害されて、動きがおかしくなることがあります。
分解する必要はありません。エアスプレーでホコリを吹き飛ばしてやれば良いです。

ショップの方との電話でのやり取りだけで「マザー交換」と断定されたんですか?うさんくさいなぁ。それに交換手数料込みで4万円というのも怪しいですね。ハイエンドマザーボードにでも交換してくれるんですかね?
こんな「とりあえずビール」的な感じでマザー交換されて外れだったら泣くに泣けないですよ。別のショップに連絡された方が良いかも知れません。(無責任な書き方でごめんなさい)

現物を見てもらってハード診断プログラムを実行してもらわないと不具合部位は見つけられないと思います。(それでも外れることがあります)
起動時に再起動を繰り返すのはマザーの不具合とは限りません。電源ユニットの可能性もありますし、HDDの可能性もあります。タコ足配線にしている場合だと電圧が不安定になっているかも知れません。

電源入れっぱなしで大丈夫でしょうか?と問われてましたね。熱くなりすぎました。ごめんなさい。
デスクトップでしたら、とりあえず大丈夫です。ただ密室のムンムン蒸し蒸し状態にならないようにしてくださいね。

• 回答者:みーさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店の人は「この時期はほこりと湿気でおかしくなることが多い。掃除しても直らないでしょう」って言ってました。確かに私買ってから1度も掃除したことない・・と言うより掃除しなきゃいけないってことも知らなかったので・・。
まあ、いい機会なのでもっと信頼のできるお店探すことにします。

並び替え:

デスクトップでしたら大丈夫ですよ。
知り合いはずっと付けっぱなしで寝てます。付けっぱなしでウイルス検索したらいいと言われます。私は丁寧に電源は切っていますが.全然平気で.
ある一般者から音楽や映画をダウンロードさせてもらうサイトなどは.皆.
電源は入れっぱなしで寝てます。そうしないと順番待ちでダウンロード完了にならないからって。私はやっていないですがかなり入っている方も多いそうで。今からの時期なら部屋も蒸さないですし熱で落ちる事もないと思いますので大丈夫だと思います。
心配でしたら.今でも私はやっていますが.デスクトップの後ろに扇風機に
タイマー付けて掛けておきます。

• 回答者:まりこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか安心しました。扇風機つけて寝ます。

長時間使用ない時は電源を落としています。
1時間程であれば、スリープで済ませています。

さて、起動時にパソコンから音が鳴るという事ですが、
音の原因はCPUファンではないですか?
Windows起動まではCPUが全開で動作する機種があります。
もしCPUファンに何らかの異常があり、その時に適切な冷却が行えなければ
CPUは熱暴走を起こし再起動を繰り返します。

長年使ったパソコンの場合、内部にホコリが溜まりがちです。
パソコンを開けてみて、ホコリが溜まっているようであれば
掃除してみてはいかがでしょうか。

しかしマザーボード交換で4万とは、また法外な値段ですね。
1万そこそこで買えるのに・・・

• 回答者:マグネット (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコン開けるってなんか怖いんですよね・・他のところ壊しそうで・・。でもどうせ壊れかけてるんだからやってみます。

1日に15時間くらい使っています。
食事をしたり風呂に入る時は電源を切っています。

• 回答者:ふー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も普段はそういう感じです。

ただ電源を入れているだけならば特に大丈夫ではないでしょうか?
私も結構、電源は入れっぱなしです。
二週間も電源を切らなかった事が度々ありましたが、今でも元気です。
来月位に買い換えるのでした入れっぱなしでもいいと思いますよ。

• 回答者:デポ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今急いで購入する機種の選定中です。それまで動いてくれるといいなあ。

危険が無いとは言えないので、使用しないか修理した方が無難です。

起動時に何度も再起動するということは、HWに問題があります。
単に壊れるだけならいいのですが、ショートしたりして火災の原因にもなりかねません。

特にノートPCでバッテリに問題がある場合、爆発する可能性があります。
リチウムイオン電池は危険で発火・爆発する可能性があります。
有名なところでは、SONYのバッテリのリコールがありましたよね。

• 回答者:ひでおじさん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日仕事・プライベート両方で使ってるのでなかなか止められず・・。予備の安いパソコンもそろえておかなきゃいけないなあと思わせた一件でした・・。

デスクトップか、ノートかで変わります。
ノートであれば、冷却機能が弱いので、他の部品がさらに故障する可能性があります。
デスクトップであれば、基本的にサーバーに転用できるくらいの冷却機能がありますので、大丈夫なはずです。しかし、マザーボードの故障であれば、コンデンサの異常が考えられますので、この場合、発熱・発火の可能性は否めません。
あくまでも、デスクトップであればですが、マザーボードは1万円以下でも手に入りますので、ご自分で交換にチャレンジしてはいかがですか?

• 回答者:timekeeper (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デスクトップです。なんとか大丈夫なのかな・・。

今回のケースに当てはまるかは分かりませんが、
基本的にショップの言うことはあまり信用しない方が賢明です。
(お金を要求される場合において)
お店にもよりますが、あちらも商売ですので
実際にはたいした事ない故障でも余計にお金を取られます。
私はこれまで それで痛い目にあってきました。

"壊れかけのPCさん"のPCがどのようなスペックなのかは分かりませんが、
マザーボードの値段はピンキリです。
パーツさえ合えば、もっと安い値段で修理できるかもしれません。
大雑把に言うと、パーツ全体(CPU・メモリ etc)のスペックが高ければ
マザーボードもより高性能でなければならなくなります。

電源入れっぱなしに関しては、よっぽど大きな負荷をかけない限りは
大丈夫だと思いますが・・・自己責任でお願いしますm(._.)m

• 回答者:akira1979 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

交換とかやったら他の無事なところも壊してしまいそうでこれまでしてこなかったのですが・・ちょっとチャレンジしてみようかなあ。

火事にならない保証があるかというと、詳しくないので分かりませんが、
会社に電源を切らないパソコンがありましたが、特に火事にはなりませんでした。
パソコンを置く台の素材には気をつけた方が良いと思います。

• 回答者:ゆちぃな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

燃えやすいもの!?はどかしときます・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る