すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

トイレトレーニングを始めようと思いますが、補助便座とおまるどちらを使えばいいでしょうか?あるいは、両方同時がいいのでしょうか。おまるのほうが、体勢的に、おなかに力が入りやすいような気がするのですが、どうでしょうか。

• 質問者:まま・まま
  • 質問日時:2008-07-05 23:46:58
  • 0

うちは補助便座でしたね。

おまるだと、普段生活しているお部屋に置けるので、抵抗が少なく子供が慣れやすいと聞きました。
ただ、おまるでないと嫌がって、普通のトイレを使えるようになるのに時間が掛かってしまう場合もあるようです。

そうなると大変かな~と思ったので、持ち運びもできる折りたたみタイプの補助便座を用意して、お出掛けの時もずっと同じ物を使うようにしていました。

少し体が大きくなって、そのまま何とか座れるようになったら、補助便座すら使わずに済ませてしまったくらい横着ものなので、おまるにしていたら後始末が面倒でトイレトレ自体挫折していたかもしれません(笑)

まだ、何も用意されていないのでしたら、おうちのトイレで身体を支えて座らせてあげて、怖がってしまうようならおまるを試してみるというのはいかがですか?
そして、折りたためるタイプの補助便座は外出先のトイレでとても重宝しましたので、
とりあえずこのタイプは用意しても無駄ではないかもしれません。

• 回答者:ゆっち (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折り畳み式の補助便座があるのですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

オマルを用意したのですが、キャラクター物の補助便座を少し後で用意すると、キャラクターの補助便座ばかりが嬉しくて、結局オマルはあまり使いませんでした。
でも、おしっこは補助便座でできるけど、ウンチはオマルでしかしない。
と言う状態もありました。ウンチの時はお腹に力が入りやすいのかも知れませんね。

• 回答者:育児中 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補助便座で、がんばってみるほうがいいのかな?と思います。ご回答ありがとうございました。

16年前の話で申し訳ありませんが・・・・・。

うちの子はおまるも補助便座も用意したのに、両方ダメでした。
おまるは嫌がって逃げ回るし、補助便座は自分で上にあげて大人用のまま使ってました。

保育園では嫌がらずにおまるを使っていたので何故家ではダメだったか今もって謎です。

補助便座も嫌がったので、最初のうちは肩をかしてあげていましたが、ひと月もたたないうちに自分なりに脚を大きく開いて落ちないようにしていました。
補助便座を嫌がったのはガタガタするせいだったようです。

いずれにせよ子供の状態を見て、好きなようにさせた方が早いです。
最近は公立保育園が短時間保育をしていたりするので、様子見で保育園のものを使わせていただくのもいいかもしれませんよ。

• 回答者:昔ママ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

保育園での、ママたちの集まりもあるようなので、様子も聞いてみます。保育園に入れるまでに、トレーニングを済ませたいと思っているのですが…。ご回答ありがとうございました。

おまるは、やめた方がいいですよ?
トイレに行く事を嫌がる事もあるので…。
そして外出の時の事を考えると補助便座だけにした方が、ママもお子さんも安心です。
お手入れも楽です。
お子さんと一緒に補助便座(便座カバーも忘れずに)を買いに行ったらいいと思いますよ。
お気に入りにした方がお子さんも行きやすいですし…ママも誘いやすいです。
今の時期が一番いいですね。。
おむつ同様…トレパンもおしりがムレムレになって…あせもが出たりするので…おしり拭きで丁寧に拭いてあげてください。
時折、固形のベビーパウダーをパフではなく、手に付けて軽く撫でる様にしてあげると薄付きでいいですよ。
暑い日が続きますが頑張って下さい。

• 回答者:myi (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

夏の間になんとか、がんばってみようと思っています。ほんと、おむつのおしりがムレムレですでにかわいそうな状態になっています。はやくおむつがとれるようにしたいです。ご回答ありがとうございました。

うちはおまるはぜんぜんだめでした。

それもちょっと小さい時期なせいもあったのかも
しれません。すわらせて数回でたくらいです。

補助便座はもう少し大きくなってつかったら
ではじめたのでこちらばかり使用してます。
3才すぎですが今だにつかってますよ。

使いやすさはその子その子でちがうとおもいますよ。

• 回答者:みるまじっく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。はじめる時期にもよるかもしれません。補助便座もかなり長くつかうものなのですね。ご回答ありがとうございました。

使いませんでした。
後に不要物が残るし、大人トイレのすみに座らせて充分でした。
客観的には片づけが楽なのは補助便座 おまるは安定性があるけど片付けや置いとく場所に困るかな?

• 回答者:きのこのこのこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おまるの片づけ…、そうですね。楽をしてはいけないと思うのですが、大変ですよね。補助便座のほうが、片づけは楽そうですね。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る