すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋です。山田詠美さんの作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。

  • 質問者:ポンちゃん
  • 質問日時:2009-11-04 08:11:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜 です。

この作品は、タイトルの雰囲気からして読む心を魅了します。
きっと素敵なものがたりが書かれているに違いないと。

映像化され、映画やドラマにもなっていますが、
とくに映画のほうは柳楽優弥と沢尻エリカの共演が興味深く
個人的には夏木マリさんの役どころが、好きです。

  • 回答者:素敵な薫り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

「ぼくは勉強ができない」
タイトルが気になって買って読んだら感銘を受けた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

風葬の教室
いじめられ経験のある自分には、リアリティのあるインパクトを持っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ぼくは勉強ができない」かな。
なによりタイトルと中身にインパクトありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「蝶々の纏足」が一番好きです。

あとは~「ベッドタイムアイズ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ぼくは勉強ができない」です。
タイトルがまずすごい。こんなストレートに読者をひきつけるタイトルはめったにないと思います。主人公も魅力的です。
人の体内時間は25時間設定である、というあたりの章をよく覚えています。25時間でしか生きられないと自殺してしまった子の話でした。
そのほかマリの「秀美のことはちっちゃいころから愛してる」という言葉がいまだに謎です。マリと秀美は幼馴染ではないと思って読んでいたので・・・(勘違いかもしれませんが)
描写がうまくて印象に残るシーンも多く、軽やかさ・ドライさがとてもいい小説でした。

  • 回答者:夏貸し (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未読ですが興味がわきました。ありがとうございました。

「風味絶佳」がおもしろかったです。
短編で様々な人が主人公になっていますが、私はグランマの不二ちゃんが
すごくかっこいい!あんなおばあちゃんになりたい!と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。ステキに年を重ねたいですね。ありがとうございました。

『ひよこの眼』がすごくよかったです。
高校の教科書に載ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教科書にのってたんですかぁ!ちょっとびっくり!
ありがとうございました。

ベッドタイムアイズ

男女の恋愛模様が描写されており、共感できます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『シュガー&スパイス 風味絶佳』 が好きです。

中でも、心の揺れる感じが読み取れて、また、独特の世界観がある部分が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの作品は好きなものの一つです。
ありがとうございました。

「放課後の音符」が一番好きです。
初めて読んだのは中学生の頃でした。
ハードカバーの装丁も好きです。
彼女の作品は言葉が流れるようで素晴らしいと思います。
特に書き出し。
この作品は女子高生が主人公の話が8編入っていますが、
どれも繊細な心理描写が素晴らしいです。
大人になった今読んでも淡くて切なくて甘酸っぱい気持ちがします。

他には「晩年の子供」や「ぼくは勉強ができない」も好きです。
「晩年の子供」も独特の表現から始まる少女の憂愁が素晴らしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉が流れるようでという表現はピッタリですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る