すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近涼しくなってきて、体が冷えるようになりました。お風呂で温めて布団にすぐ入ってますが、足の先とかまだ冷えて冷たいです。対策を聞かせてください。

  • 質問者:ねこたまご
  • 質問日時:2009-09-01 06:41:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、よい知恵をお教えくださいまして、

本当にありがとうございました。

これからますます寒さの増す季節となりますので、

参考にして、実行してみます。

「しょうが」とか多めに食べるといいのでは。

寒い地方で育つ食材や土の中で育つ根菜類なども
体あたためるらしいですよ。

  • 回答者:? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

靴下か、あんかがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の母も同じ状態で、

レッグウォーマーをつけて寝ています。

これでずいぶん違います。

  • 回答者:アンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツクラブに週に2日通ったら改善されますよ。
新地代謝が悪いのですよ。
私は冬はスキー用の靴下を履いて寝ていましたが.スポーツクラブに週3日通ったら
靴下要らずになりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足のつぼを押して温めてはいかがでしょうか。

専用の押し棒で足裏の真ん中あたりを2・3分押します。

  • 回答者:くにお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガや散歩等、定期的に運動を増やすと、冷え性はかなりよくなります。

アロマセラピーにご興味がありましたら、ブラックペッパーのエッセンシャルオイルをローション等に混ぜて手足に塗ると非常に効果的です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足裏マッサージをして寝ています。私も末端冷え性なので爪のはえぎわ左右を親指と人差し指でグリグリと1分位します。毛細血管があるので刺激すると良いらしいです。

  • 回答者:yuri (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はカプサイシン入りのサプリを摂っています。
ダイエットサポート用としての商品ですが、私は冷え性対策として飲んでいます。
飲んで10~15分で末端のポカポカを感じられますよ!

  • 回答者:ちこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真夏でも腹巻をしています。
腹巻をしてると体が温まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふわふわ素材のルームソックスはいかかでしょう?
気持ちいいですよ^^
起きた時脱げていることも多々ありますが…笑
でも締め付けられないので快適です☆

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

布団の方を予め温めておくのは如何ですか?
布団乾燥機などを使うと
結構暖かいですよ。
先に湯たんぽなどをお風呂に入る前に布団に入れて
温めておくのは如何でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂であたたまったあと、足に水をかけてしめておくといいかもしれません。

それでもだめなら、親指大の生姜を皮ごとすりおろしたものを洗面器に入れ、少しあつめ(43~45℃)のお湯を入れて足湯をしてみてはいかがでしょう。
5~10分ほどでほかほかしてきます。
この場合も、最後に水をかけしめます。

普段から足を冷やさないようにしておくことも大事ですよ。
仕事場のクーラーがきついなら、分厚いソックスを履いたりレッグウォーマーなどもお勧めです。

改善するといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯船の温度は高めよりも少し低めの方が心から温まると聞きました。
と、毛糸でできた靴下がおすすめです。
普通の靴下もいいですが、やはり少し足を締め付ける形になるので。
毛糸の靴下はオバチャマ系のお店で見掛けたりします。
(私は祖母に作ってもらいました^^)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒い日は、靴下をはいて寝ています。

寝るとき用の靴下です。

  • 回答者:ソックス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レグウオーマーがめっちゃお勧めです!
足首温かいとなんとかなります
これからさらに寒くなりますが風邪には気をつけてくださいね(^^)

  • 回答者:暑いのよりは涼しいほうが(^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

桶か何かにお湯(40度程度)に足をつけるといいですよ^^
5分くらいでぽかぽかします幸せー^^

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る