すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

JALが部長職以上ボーナスゼロ、その他の社員もボーナスカットしましたね。当然といえば当然ですが。これまでJALパイロットは年収2,000万円とも3,000万円とも言われていました。それだけの高給をもらっていて我々の税金投入とは虫のいい話だと思われませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-06 11:48:06
  • 2

確かに虫のいい話だと思います。
ボーナスをゼロにするだけでなく、給与もカットすべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なるほど、おっしゃる通りですね、
給料も下げないといけません。

企業年金も月40万以上もらっているとか
何か腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金投入は納得できません。

こうなる前に賞与カットなどもっと積極的にするべきだったと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。

でもなぜ、そうなったか?、調べる必要もあるでしょう。
凄い 組合強かったし。

  • 回答者:深く (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与の見直しは当然だと思います。
しかしパイロットの給与が妥当かどうかは私にはわかりません。
パートのおばちゃんではできない仕事であるのは確かだし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも自由にさせればいいんですよ。
すべては自己責任でね。

今迄散々高給貰っといて今更ボーナスカットしたくらいで何の足しになるのか。
自ら資金調達できるのなら存続の道を選べばいいし、それができないなら
破産の決定を自らの手で実行すべきだけです。それすらも決められない無能会社
を存続させる理由は何一つありません。

国民の同意無しにJAL救済を許してはならない。
民主党の救済案は虫のいい話で済むレベルではないんだよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

凄くそう思いますね
多くの企業が賞与・時間外なしならまだ序の口、毎月定期的に支払われるべき固定給も遅配や回収不能・困難が各社相次いでいるのが実情です

日航だけでなく銀行にしても保険業にしても、全職員例外なく最低賃金法すれすれまで年間平均報酬を落としてそれでも再建困難という事態に陥れば初めて公共性を錦の御旗に公金で救済してもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに虫のいい話だと思います。
なぜ私たちの税金をこんなことに使わなくては
いけなくなるのか、よーく考えて欲しいです。
自分たちだけおいしい思いをして、ツケは関係の無い
私たちが払うなんて、ありえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与の見直しは当然だと思います。
年金も見直しをすべきです。
同じ航空会社のANAと比べても、高すぎます。
そこも見直しをしないで、税金投入はして欲しくないですね。
虫がよすぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手ってやっぱり恵まれてますよね。
銀行だってそうでしょ。
破たんした場合の影響が大きいという理由で助けてもらえるのだから。
公的資金投入の場合は、今までのずさんな経営の責任をOBも含め取らせるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫のいい話です。

一般企業では考えられない、高給。
景気が悪くなれば、けずるところはけずらないと破綻は目の前です。

安易に税金投入も首をかしげたくなります。
こんな企業は要らないといいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスカットは当然です。
民間でボーナスなしのところは沢山あります。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、税金投入には、甘いですね。
あと、以上にたかい企業年金を普通なみにする。
40万以上の年金なんて、ありえません。
できないなら、つぶしてもいいと思います。
会社なければ、年金はでないのだから。

  • 回答者:たろうべい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに虫が良い話だと思います。
税金を投入するなら、もっと下げるべきだと思います。
でも、現役の方よりもっと問題なのが、OBの年金です。
ほぼ倒産状態の会社(公的資金がないと倒産)がOBに何時までも
一般の年金とかけ離れた金額の年金を支給するのもOBが受取ってるのも
かなり虫のいい話だと思います。

よく全日空と比較されてますが、全日空は倒産状態ではない会社なので
比較するのも可笑しいし、その会社より多いのも問題です。
倒産したら、普通の公的年金しか貰えないのだから企業年金を
廃止するべきだと思います。

今回の公的資金注入は、国民に対してのリスクを考えての注入なので、
会社内の福利厚生は、無しにするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが事実ならば、税金投入に厳しい条件がつけられなければ許せませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パイロットの給料形態や待遇を見直す時が来ましたね。

最低、安全だけは守ってほしいですが、
本当にこれだけの高額取得が妥当なんでしょうかね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫がいいですね。でも、JALを完全倒産せてしまうほうが、リスクが大きいと思いますので、そのための税金投入となれば、いたしかたないのかなって思います。
ワンワールド会員なので、少しひいき目もありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る