すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

今、JALが問題になっていますが、JALが民事再生や破綻をした場合、企業年金はどうなるのでしょうか。現状通り払われるのですか。JALのOBは年金削減に反対しているようですが、破綻してしまったら年金自体なくなってしまうのではないでしょうか。

  • 質問者:プラド
  • 質問日時:2009-11-07 13:43:37
  • 0

説明が難しく長くなるので法律相談のサイトを見てね。
http://www.hou-nattoku.com/consult/77.php

反対している人も含めて自分のことしか考えていないからです。
国民からすれば税金を投入するから年金削減は当たり前のことなのです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

倒産したら企業年金はもらえませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強制的に企業年金を減額します。
厚生年金はそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業が倒産したら基礎年金(厚生年金かな?)ぐらいしか貰えないと思う。なので、企業年金の減額ぐらいで手を打った方が方が良いとおもう。

この回答の満足度
  

倒産したら企業年金はもらえません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業年金は貰えなくなるでしょうね。
だからOB達もその辺は妥協しなければいけないのに認めないのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。、
企業年金がもらえなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

倒産したら企業年金はもらえません

  • 回答者:いけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです

企業が破綻したら、企業年金はもらえません

  • 回答者:のり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

再生手続きに入りました。

NEWS聞いていませんか?

公的融資など入れる為、年金などかなり強制的に削られるでしょう。

一企業だけ相手にできない為、包括的な法案を作ると報道されています。

ですから、これから再生される企業も・・・

一企業の怠慢?経営の為他の企業まで影響されるのです。

この回答の満足度
  

JALは倒産させれば良い。機材はすべて全日空が買い取る。その買取資金は政府保証する。そうすれば国民の理解を得ることが出来ると思う。
それが嫌ならJAL役員従業員・年金を受けているOBももっと検挙になって再生に向っての話し合いをすべきであり、国に守ってもらおうなどと甘い考えは捨てるべきだと思う。

この回答の満足度
  

法的な倒産や破綻をすれば、その払うべきところがなくなるわけですから、年金自体なくなることになると思います。

支払うべきものとして、労働者や労働組合に対して信託銀行とに信託財産を預けているとか、あるいは不動産関係に労働組合が抵当権を設定しているとかされていれば、いくらかの支払いの可能性があるのでしょうが、まずそんなことはされていないと思いますから年金は消滅することになりゼロとなるでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまで、民間企業です。年金はなくなります。今まで、自分たちが会社の構造改革できなかったのを、税金で補填はおかしいです。ハゲタカに毟り取ってもらいましょう。年金の額に吃驚です。
つまり、給与も良かったんでしょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社が倒産すればとうぜん企業年金も消えるのが当たり前。

多くの国民はJALは一度潰して出直すのが一番良いと思っています。
あんなに沢山の労組があっては身動きとれないでしょう。
JALのOBには気の毒ですが民間企業は税金で助けてもらえません。
町の中小企業はもっと厳しいのです。

白紙に戻して出直してください。
沈まぬ太陽の映画にいちゃもんつける前にすることいっぱいあるのじゃないですか?

ともかく私達の血税を使われるのはまっぴらです。

  • 回答者:怒り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破綻したら、当然支払われなくなります。
JALのOBの年金を、国民の税金で支払うのは許せません。

  • 回答者:自業自得 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまの会社が退職金制度がなく積立年金でした。
(いまは退職制度ができ退職金でます)
会社を辞めたあとで積み立てた分を国の年金に上乗せしますとの説明でした。

JALも給料での積み立てと退職金の一部が年金として運用され支払われています。
だから分からないのではないですが、かと言って賛成も出来かねます。
年金の金額が減るのが妥当ではないかと思いますが。
年金運用はプラスになっているから別に運用したいとは説明していましたが無理がありますね。

この回答の満足度
  

企業あっての企業年金ですから、破綻すれば当然なくなるでしょうね。
税金投入するくらいなら、一旦破綻させて1から出直せばいいかと思いますが・・・
企業が儲かっているのであれば、いくら年金を払ってもいいと思いますが、国の税金でOBの年金を払うなんてとんでもないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る