すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ぜう談ぢゃないわよっ!JALのOB屁たれだわね
日航の破綻救済に関してOBの年金カットが提案されてます
これに対してOBが年金削減に大反対で署名運動や
抗議運動やってます
これって可笑しいぢゃあーりませんか
国が救済しなければ皆に迷惑掛けて破産ぢゃん
そすれば年金なんて出ないんぢゃないの?
私の払った年金で昔の国鉄みたく甘ったれた日航
批判されるべきですわね
年金カットは血税投入の絶対条件では

あと、http://sooda.jp/qa/191771
お願いスマソ
かしこ

回答してくれたみんなへのお礼

シティーさんはいつも有りがとうです
応援して下さいね
一版詳しく説明して頂いた、あまのじゃくさん
一等おめでとう、そして有難う
ホントは皆さん方に個別コメントするのが
マナーと思いますが、拍手で許してね
かしこ

長年の甘い経営により現在の倒産騒ぎになっているわけですが、これは企業だけの責任ではなく、日本の航空業の代表企業として、国が多く関わってきていると思います。即ち、自民党がやったことです。だから簡単には潰せないのでしょう。

その長年の異常とも云える高給与を元に設定されている年金ですから、50万円などと、民間企業では夢のまた夢のような年金支給額になっているのです。

企業年金は、OBが主張しているように、現役時代にその高給与を基準にして積み立ててきた資金から支給されるわけです。厚労省が言うように、この金額を減額するためには規定上3分の2以上の承諾が必要なのが実態です。

倒産させてから再建したとしても、年金基金は別勘定で留保してありますので、予定の運用益と現在の積み立て不足分くらいが減少するだけではないかと思います。だから別途に、新しい法律を作り減額しようと云う案が出ているのです。この場合訴訟になる可能性は大きいと思います。その間、ずっと高い年金を支払って行くことになるのでしょうか。結論は見えないと思います。

倒産させた場合、年金の金額は細かく計算しないと分からないので、報道されていないのではないかと思っていますが、多くても3割減程度はないのかなあと思ってみています。

そうなったとしても、年金額は一般の人よりもまだまだ高額で、国民感情としてとても了解できる金額ではないと思っています。本当に冗談じゃないと思います。

私の一番腹の立つのは、こんな状態になるまで放置していた自民党の姿勢です。こんな状態で後を引き受けざるを得なかった民主党は本当に不幸なことです。

今問題になっている事項、年金、医療、少子化、沖縄の普天間、ダム工事、多額の財政赤字等々全て自民党の負の遺産です。

国会中継を見ながら「手前ら大きな顔して偉そうな質問を言えた義理かよ。」と怒鳴りたくなりました。

税金投入などとんでもないことです。推移を注視して行きましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50万円ですって。。。。
一般人は20から25万貰えば上出来ですよ
第一サラリーマンの平均所得をおっきく上回って
ます反則ぢゃないの
かしこ

並び替え:

未曾有の不況で中小の企業はどんどん倒産して
OBが年金を受け取れなくなることもよくあります。
なぜJALだけ、公的資金でOBの非常識なまでに高額な年金を
支払わなければならないのでしょうか?
国民は納得しません。
こうまで一般的な感覚からかけ離れてしまったのが信じられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めたら保身しかないでしょうが
これはいただけないですね。
自分たちがどんな目で見られてるかわからないのかなぁ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私たちの血税をまわさなかったら
会社がつぶれて企業年金どころじゃないんだから
お互いに歩み寄らないと・・・ね。
そこんとこをわきまえてよOBさん!

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

どちらが悪いにせよ、このままだとJALにお金を貸してくれなくなります。
歩み寄るしかないですね。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

税金を投入すなら税金を払っている国民が納得できなければだめでしょう。
OB年金にOKを出す国民が関係者以外でいるとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

この会社は内部があまりにからみきっていてどうにもなりません。
ぶっつぶすしか方法がないということが
こういうOBの行動一つ取っても
よーくわかりますね。

• 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

高い年金を払って来たので、貰える権利。
「自分のせいでは無い経営陣が悪いのに何でカットされなければ
ならないんだ」との事なんだろうけど、もっと関係の無い我々の税
金を使われんだから 年金カットもしくは大幅減額最低条件だと
思います。
もう一つの質問
自分もジャパネの残高が合わない事があり、対応もいまいちなので
止めました。

この回答の満足度

日航OBの方の言ってる事も、一部は理解できる部分はあると思います。
現役時代に、退職後に貰えるとの約束で多額の年金の掛け金を給与から天引きされてたはずです。
それを経営状態が悪いからというだけで一方的に減らすというのは怒っても仕方ないでしょう。
OBの人たちからすれば、経営が悪くなったのは経営陣の責任という考えなんでしょうね。
どうなるかわかりませんが、経営側とOB側双方が歩み寄る必要があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

銀行と違って、航空会社の1つが潰れても、他にも航空会社は有るので、社会的影響は少ない。税金を使って破綻を回避する事自体疑問。民主党は、JALから救済資金の何割かを貰う約束でもしているのでは? 取り合えず、潰して、OBは厚生年金だけで暮らして貰えば良いと思う。JAL放置に1票。

この回答の満足度

年金カット当然です。
会社が潰れれば、企業年金の上乗せ分はもらえず、基礎年金だけになってしまうのではないのでしょうか。
ごね得は絶対許してはいけない。
なんなら、「日航救済しないよ、潰すよ。」っていってみたらどうでしょうか?

• 回答者:にゃんこ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

OBなんて辞めたら.会社が潰れようが関係ないって感じですから
当然貰えるものは貰うぞという考えでしょうね。
しょうがないですね~JALは潰れてもいいですね

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

もう一個のやつ答えたので、これは1行で済みます。

『ごねとく』です。

• 回答者:匿名でお願いします (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

御意ぢゃないのさあ
もっとつ答えてくれてありがとお
かしこ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る