すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

リサイクルショップや古本屋に、我ながら何の価値も無いような物と思った品物を売りに行ったことはありますか?。どういう反応をされましたか?。引け目を感じましたか?。
今から押入れから出てきた古いスーパーファミコンの本体を売りに行こうと思います。買い取ってもらえるか・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-06 15:23:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。自分でゴミだと思っても売れるものもあるかもしれませんね。セガ・サターンも一緒に発掘したので、今から売りにいきたいと思います。どうなるか不安ですが・・・。

よく利用しますよ。
自分にとっては不用品でも、他の人から見たら宝だったりするのでいつもガラクタのようなものでも一応リサイクルショップに持っていきます。1件目がダメでも2件目ならとってくれる可能性があるので3軒までは持っていきます。

スーパーファミコンは私も3,4年前に持っていきました。買いとってくれなかったお店もありましたが、家電などゲーム機など専門の所に持っていったら買い取ってくれましたよ。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました!! 
私の経験を教えて喜んでもらえてよかったです。
古着や、家具、使わなくなったおもちゃ、食器、ギフトでもらったタオル、好みに合わなかった香水、たいてい何でも買い取ってくれますよ^^
処分するなら一度リサイクルに持っていき、少額ですがお金になると結構嬉しいですよね。
この機会にリサイクルショップに足を運んでくださいね^^
何度も足を運ぶようになると、高く買い取ってくれるショップとかもわかるようになりますよ。

• 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い取ってくれないなら3件も!!。すごい根性です。私は1件目いくのにも躊躇してます。小心な性格なので羨ましいです。

補足ありがとうございます。私の町は県庁所在地ではありますが、田舎なので、利益の関係上リサイクルショップでは買い取れないものもあるかもしれません。ハードオフやオフハウスなどの有名店もありますが、あそこはブックオフの系列なので安く買い叩かれるイメージがあります。

並び替え:

古着と洗濯機を売りにいったことがあります。
服はデザインにあきて不要になったのと、新しい機能の洗濯機が欲しくなったので買い替えのときに持っていきました。
自分が不要でも欲しい人がいれば商売になるので買い取ってもらえました。
引け目は感じません。あちらもご商売ですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。洗濯機だったら売れそうな感じがしますので、まだわかるかと思います。二層式の洗濯機だったら、断られる感もありますが・・・。

引け目は感じるけれどもお金になるかもしれないので
いきます。

• 回答者:v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

古本は売りに行ったことがあります。
引け目は感じませんでした。
自分では要らないものだけど必要としている所に持っていくので。
でも面倒なので最近は捨てています。

スーパーファミコンうちにもありますよ。
今は子供がすごくハマっています。私もたまにやって遊んでいます。
売れると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

近所のリサイクルショップというか中古ゲームショップでは3000円ぐらいで売ってました。でも在庫が多いようので、どうなのかわかりません。

古本屋には何度も売りに行きました。
元々古本屋で買ったものが多いので価格がつかないものが多いです。
しかしブックオフなどは引き取って処分してくれるので助かります。
昔ながらの古本屋だとつき返されることはありますが。
ゴミとして出しにくいものを無料で処分してくれる、上手くすればいくらか貰える、ぐらいの意識で持っていけばいいと思います。

SFCなら完動品でそれほど汚れていなければ引き取っては貰えると思います。
箱付きなら意外なほどの価格を付けてくれるかもしれません。

===補足===
SFCの買い取り相場はちょっとわかりませんが、数年前には古いゲーム機のブームがあってその時期はそこそこの値段で買取をしていたようです。
箱付き、付属品あり、ヤニ汚れなし(非喫煙環境)なら値段はつくはずです。
埃を落としたり、手垢などの汚れを落とすなど少し手間をかけるだけで買取価格はかなり違ってくるはずです。

ブックオフで持ち込みをした場合は相当状態が悪くても引き取ってもらえます。
店舗によって差はあるかもしれません。
確か30点くらい以上なら無料で引き取りサービスもやっていたはずです。
ただし引き取りサービスの場合、価格がつかない本でも引き取ってもらえるかどうかまではわかりません。

• 回答者:オークションで転売してます (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブックオフってゴミのような本でも処分してくれるんでしょうか?。家にはいらない本もたくさんあります。持っていってみようかな。
SFCは完動品です。箱もあります。500~1000円ぐらいで買い取ってもらえればいいなと思います。

リサイクルショップはないですが、Yahooオークションではあります。「100円ぐらいで売れたら儲け物」と思っていたら2000円ぐらいになりました。
近所のリサイクルショップでスーパーファミコンやファミコンの本体を売っているので状態が綺麗だったら買い取ってもらえると思いますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

yahooオークションではデジカメで写真を撮ったり、出品手数料を取られたりしますよね。デジカメも持ってないですし、出品手数料を取られるのも面倒なので、近所のリサイクルショップに出したいと思っています。

それはありません
自分としては間違いなくタクシー代の元ぐらい取れるつもりが2桁にしかならなかったことは数え切れないほどありますけどね

===補足===
恥とかそういう問題より、例えばバスで査定に行くとなればどんな近くても往復300円は掛かります
古本屋に持ち込んで300円の元を取れるような本の量はとても人力でバスなどに乗せて運べるようなものではありません
そう考えるとBBSなどで喜んでもらえる人を探して1点1円ででも譲渡する方が余程ためになると思います

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恥をかくので売りに行くのは止めた方がいいでしょうか・・・。

補足ありがとうございます。幸いリサイクルショップは家の近くにありますので、そんなには交通費はかかりません。昔、あるリサイクルショップに売りに行って、ゴミだの散々言われたことがあるのでトラウマになってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る