すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

最近余り車を運転していないのですが、このままではバッテリーが上がってしまいそうです。どれくらい運転しないとバッテリーは上がるものなのでしょうか?

  • 質問者:機械が苦手
  • 質問日時:2008-07-06 03:07:30
  • 0

電装部品やコンソールの時計など少ないですが電流は消費されています。
またバッテリ寿命は2-3年で劣化が進みますのでどの位使ったバッテリかに
よっても違います。エンジンも長期間放置するとオイルが下がってしまって
良くないと言われてます。週一回以上はしばらくエンジンを掛けて充電した
ほうがいいでしょう。
また数千円~1万程度で充電器などもありますのでフル充電するには
時々併用されると良いと思います。
自然放電分の充電位で屋外駐車ならソーラーチャージャーなどの手もあり
かと思いますが過剰な期待は出来かねます。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

状況によりけりです。
ただし1ヶ月おけば覚悟しておくにこしたことはありません。

  • 回答者:電車おのこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんのおっしゃるとおり、状況によります。
2時間程度運転しないと、満充電されないようです。エアコン・カーナビ等は消費が大きいので、近場の運転だけだと充電量より消費量が大きかったりします。
とむさんのおっしゃるとおり端子をはずすのは有効ですし、さらに心配なら充電器にて補充電をお勧めします。
バッテリーの問題だけでなく、長時間エンジンを動かさないと、エンジンオイルが落ちきってしまうなどの問題もあるので、最低でも1ヶ月に1回はエンジンをかけるのが良いと思います。

  • 回答者:GJ2004 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去の経験では、2~3ヶ月何もしなくても、すぐにかかってます。
単身で別の所へ行ってて、帰って来たときしか乗らない時なんかは、、
で、方法としては、バッテリーの線の片側を外しておく事を薦めます。
外す方は、安全面から、(-)側です。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節にもよりますが1~2ヶ月くらいで駄目になります。
最低でも週に一回はエンジンを掛けた方がいいですね。
それと、ガソリンも腐る事があるので気をつけましょう。
腐っていると黒い排気ガスがでますよ。

  • 回答者:GTO (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーの性能や購入からの劣化具合によりますが、一般的には、週に1度はエンジンをかけるべきだといわれています。
もし、完全にバッテリーの心配だけでエンジンをかけるなら、エアコンは切っておきましょう。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーによっても違うと思いますが、安いものだと3週間程度、良いものでも2ヶ月程度たつとだんだん弱くなると思います。すぐには上がりませんが、少しずつなくなって行きます。1週間に1度エンジンをかけて充電してみてはどうですか?エンジンかけるだけで、大分違いますよ。

  • 回答者:tom2008 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まちがってたらごめんなさい。2、3年だと思います。

  • 回答者:moviefan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る