すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

昔ですが、あるブックオフに不用な本を買い取りに出したときのことです。
本当に古いゴミから拾ってきたような本ばかりだったのですが、買取している店員の横に来た別の店員が「うわ~。ゴミみたいな本ばっかだな。」とストレートに言われました。客の前でそんな態度を取られたことにビックリしてショックでした。
このとき、客としてどういう対応を取るべきだったでしょうか?。

①「なんだと、コラ!!。ワレの大切な本をゴミ呼ばわりとは何ぞや!!。店員の教育がなってない!!。店長を呼べ!!」と怒鳴る。

②ただ、黙ってにらみを利かせる。もう二度とこの店には行かない。

③「すみませんね。ゴミの本ばっかりで・・・。ご迷惑かけてすみません」と下手に出る。ゴミなのでしょうがない。

===補足===
④その他で何か良い対応方法があればお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-06 17:04:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。ちょっとマズイと思ったのは、ブックオフのイメージを毀損するかもしれないと思ったので早期終了しました。あくまで、私が対応を受けた人間の当たりが悪かっただけで、ブックオフを非難したり、イメージを毀損するような意図はありません。せめて、○○○オフのような伏字にすればよかったかなと思っています。通報で削除されるかもしれません。仕方が無いです。
やっぱり、穏便に済ますには黙っている方がいいのかと悩みました。どこの店にも失礼な店員はいると思います。そのときにどう対応すべきかというのが問題です。その場で勇気を出してクレームを入れるべきだったのかということを今でも考えるので質問しました。
この場合は私にも負い目があるので、なんともな感じです。みなさんの回答を見て、その場で文句を言うか、黙って耐えて去り忘れるかのどっちかがいいのかと思いました。

④すっかり忘れるです。
昨日のことならともかく、、、何年も前のお話を、、、。
しかも実害ないじゃないですか。
きっぱり忘れてください。
ただ、今後同じようなことがあった時のためにシミュレーションしておくのは確かにいいことかもしれません。
ただ、どっちにしろあまり気にしないこと、すぐ忘れることが心身両面の健康も含め一番いいことではないでしょうか。

===補足===
ベストありがとうございます。
名誉毀損云々ですが、あったことは事実で、相手が大企業なので気にすることはないと思いますよ。
いちいち書かなくてもそのほかのお店はまじめに運営されているというのは常識の範囲で、だれしもわかることですから。
私も生意気なこと書きましたが、時々、思い出すxx店員の態度、実はあります。
思い出すと、ほんとにむかむかしますよね!

• 回答者:はた (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりで何年も前のことです。忘れればいいのですが、何故か今でも思い出します。古本を売りに出そうかと思うたびに躊躇します。その場でクレームを入れればよかったかなと思うことがあります。今更ながら、どう対応すべきだったかと思って質問しました。くだらない質問でしたが答えてくださってありがとうございます。

並び替え:

④その他
「ゴミ」発言について心でそう思っていても、口に出すべき言葉ではないことを、店長を呼んで言います。
サービス業としては失格の対応の店員ですね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなひどい言い方をするんですか。
私なら③ですが、主人だったら①かも。
言い方はもう少しやんわり言うと思いますが・・。
しかし、ブックオフ、すごいイメージダウンです。

===補足===
そうですね。店員さんにもよると思います。
コンビニでもスーパーでもそれは一緒です。
だけど、社員教育がしっかり出来ているところもありますよね。
店員さんはお店の顔だから大切だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すいません。ブックオフのイメージを悪くするつもりは全然ありません。ただ、店員のあたりが悪かっただけだと思います。ほとんどのブックオフでは、まず無いと思います。こんなこともあるんだという感覚で捉えてください。

④その他

ゴミみたいなのは確かなので、その場では③のように下手に出る。
でも店員の教育がなっていないのも確かなので、後日本部の方にクレームを入れます。
ブックオフみたいな所だったらそういうことの対応はしっかりしてくれますし。
そして二度とその店は利用しないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

睨むかは別だが、もう二度とこの店には行かないです。
売りに来た方もお客だと言う意識の欠如している駄目な見本ですね。
言って良い事と駄目な事位 教育してほしいですね。
たぶん 接客態度(教育状況)から、このお店はブックオフでもフランチャイズのオーナー店なのでしょうね 直営店の教育は、アルバイトにも厳しく教育していますから。

この回答の満足度

自分もゴミだと思っていたのならとりあえず苦笑

その後、ブックオフは社員・アルバイト教育、人材選びができていないなあと思う。

とりあえずここまで、クレームなどは入れません

痛んでいても価値のある本、希少本をブックオフは分からないので・・・

• 回答者:bbc (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

めんどくさいのでその場ではこう言います。
でも、もう、以後は利用しないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は③です。
すみません、とペコペコしてしまいます。
っで②の2度とこの店には行かないです。

店員の言葉にムッとすると思いますが、買ってもらわないとと思ってしまう自分がいるから。買ってもらえない場合でも引き取ってもらいたいと思うから③です。

• 回答者:すまん。許して! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

②ですね。
いくらごみのような本であってもそんな言い方店員として許し難いですね。
とはいえ、店長を呼んでまでというのはゴタゴタして時間がかかりますのでもう二度と行かないと思ってその場は乗り切ります。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしなら②にします。
怒鳴るのも難しいので。
しかし腹立ちますね。

• 回答者:ff (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

④その店員の名前を覚えておいて本部にクレームを入れる。

たぶん私ならそうすると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

私はあとでクレームを入れるよりは、すぐに店員にクレームを入れたいと思います。でも、そのときは何もいえませんでした。

その時は③の態度で
もう2度とその店には行かない(②)。

昔は古い本でも価値のわかる古本屋があったもんですが
今はないみたい…。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブックオフって古い本は価値が無いような店なので、しょうがないのかもしれませんね。

③でしょうね。
ゼロ査定覚悟で持ち込んだものなら、仕方がないでしょうね。

ただ、店員の態度も本当のことでも、言うべき言葉ではないと思うので、その店は使わないでしょうね。

• 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ、期待はしませんでしたが、安いけれど一部は買取はしてもらいましたので何も言いませんでした。

私でしたらその場合②の態度をとると思います。

そして、買取不可の本を持ち帰ってくださいと言われたら、
黙ってそのお店のトイレに放置して帰るかも知れません。

お客様に対しての言葉としては不快に感じます。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、事を荒立てるのはよくないでしょうか。ちょっと腹が立ったんですが、もうブックオフには古い本を持ち込めなくなってます。店員の当たりが悪かったんだと思いますが。

ブックオフは東証一部上場の企業です。
IRからクレームを入れましょう。
菓子折りをもって本部から詫びにくるでしょう。
このようなことが公になると株価に響き、株主からもクレームがきます。

• 回答者:ゴミ 店員 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かなり昔のことなので、いまさらどうのということはありません。ただ、どう対応したらよかったのかと今でも思うのです。

③でしょう。あなたはその本を買いますか?非常識だったですね!

===補足===
結局は買ってくれなかったのでしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

買わないですが、古本屋としてはどうなのかという話です。買い取りたくないなら店の方もやんわりとした断り方があるんではないかということです。安いけど買取はしてもらいました。

②ただ、黙ってにらみを利かせる。もう二度とこの店には行かない。

不愉快なので二度と行かないです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る