すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

今、国民年金はクレジットで払えますよね。
健康保険は、市町村の取り組みによってクレジットで払えるところと払えないところがあるように思いますが、そうなのでしょうか?
今後は、期限があって、どこに住んでもクレジットで払えるようになるのでしょうか?

  • 質問者:じろー
  • 質問日時:2008-07-06 05:11:16
  • 0

自分は「国民健康保険」を銀行引き落としで支払ってます。

東京都日野市、千葉県松戸市、三重県玉城町、埼玉県北本市、北海道むかわ町では
国民年金保険料をクレジットカードで支払えます。

また、ファミリーマートでは店頭に払込票を持っていくと
30以上の自治体の国民健康保険料を
ファミマカードのクレジット払いで支払えるそうです。
【ファミリーマートHP】
http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html#government

今後、クレジットカードを利用できる自治体は、多少は増えるのではないでしょうか。
そのためには日頃から自治体に要望を上げ、住民が必要としていることを
知らせることが大事だと思います。
【参考】
クレジットカード払いの手帳:http://creditcard.50-e.net/
クレジットカードで公共料金を払おう!:
http://www.shimonada.jp/tax/health-insurance/index.html

  • 回答者:recs (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民年金のクレジット払いは社保庁の収納率UPの苦肉の策です。

健康保険(国保の事ですよね?)は各自治体が決めることなので
一生クレジットにならないところもあると思います。ただ流れ
的には利便性等を考えると、導入していくところが増えていく
んじゃないでしょうか。

私が住んでる市は税金のコンビ二払いも出来なくて超不便です。

  • 回答者:さぶろー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康保険大抵会社勤めしてる方が加入していて会社からの天引きでクレジッでは払えないのでは?

  • 回答者:かい (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る