すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

一時保育に1歳の息子を預けています。

毎回 必ず1回は全部の服を着替えてきます。
またオムツは午前9時~午後5時半まで預けているのに1度しか変えてもらってきません。

自宅にいるときは、着替えませんしオムツも2~3回はかえます。

保育園とはこういものなのでしょうか?

===補足===
たくさんのご回答ありがとうございます。

まだ1歳と半月の息子です。
あんよもおぼつかないのでまだ外遊びなどはしていないようです。

オムツの件。次回 預けるときにそれとなく伝えます。
着替えは普通と言うことなので様子を見ます。
ありがとうございました。

• 質問者:茶玉
  • 質問日時:2009-11-06 21:09:40
  • 0

並び替え:

汗をかいたりするので、1回は着替えます。
おむつは3回くらい買えてもらったほうがいいですね。
園長先生に言ったほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは言ったほうがいいです。
オムツかぶれしますし。

うちも子供は保育所でしたが.その辺はきちんとしてくれました。

けれど風邪を引いてもう治りかけなので薬を瓶で持って行き.メモリにきちんと太目の
マジックで1回分と線を入れているのにも関わらず.満タンに入っていた瓶を全部飲ませてしまって.病院に走るべきか迷いました。

常識的に考えて分かるでしょうと言う事が分からない時もありますので.都度言わなければしてくれなかったりとあるようです。これも先生によりますが。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服の着替えはむしろ少ないほうかな?と思います。
外遊び、昼寝後、また外遊び、と夏には必ず3,4回は着替えるので大変でした。

おむつは交換回数が少ないような気がします。2歳に近い1歳ならトイレトレを始めているのかもしれませんが、おむつの水分がもったりと多いようでしたら交換していない可能性もあるでしょうね。

とはいえ私も自宅で朝起きて1回変えた後は2時ごろ変えてお風呂まで変えないこともあるのでヘタなこといえませんが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

子ども達を預けていました。

着替えは、3年保育以下であれば、最低1回はします。
外遊びで汚れたり、汗をかいたりするので。
食事のときに汚してしまうこともありますしね。
お昼寝の前後で替えているようでした。

おむつは濡れるたびに交換してもらっていましたよ。
毎日いくつか、汚れたものを持ち帰ってきていましたから。
一度っていうのは、トイレトレーニングが始まっているとしても、ちょっとおかしいと思います。

どう過ごしているのか、聞いたほうがいいんじゃないかと思います。

• 回答者:AKO (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、保育園の0~1歳児クラスで仕事してました
(保育士ではなく看護師としてですが・・・)

私の働いていた園では、着替えは1~2回していました。
天気の良い日は砂場で遊んだりするので汚れますし
エプロンをつけてても服は汚れてしまいます。
汗をかく子もいます。夏場は水遊びなどで濡れてしまう場合もあります。
オムツですが、約2時間ごとに全部の子供たちのおむつ交換をしていました。
2度続けて尿が出てない場合は水分を多めにし、様子をみていました。
なかにはそれでも出ない子がいるので・・・・・・・・
オムツを水でぬらし、オムツ用のビニールに捨てていました。
あまりにも汚れたオムツが少ないと、交換していないんじゃないかと
苦情を言ってくる方もいらっしゃるので。

茶玉さんの場合ですが、やはりオムツが1枚というのは
少ないと思います。
一度、園長または保育主任にお話して担任に聞いてもらったほうが
良いと思います。

• 回答者:ももんが☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

着替えは普通だと思います。
娘の通っているところは着替えを2枚ずつ必ず置いておかないとだめで、一度お迎えに行ったとき上は花柄で下はチェック柄を着ていたので、帰りに買い物に行こうと思ったけど、周りの人にダサイと思われるのが嫌で家に着替えに帰ったことがあります。
おむつは少なすぎると思います。
替えたおむつは、持って帰らないとだめなんですが、保育園に持っていってるバッグに、スーパーの袋に入れたおむつが毎日3つぶら下がっていますよ。
あんまりおむつを替えないと、かぶれてお尻がまっかっかになるし、重いおむつをはいていたら、足が悪くなると聞いたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

着替えは普通かなと思います。
食事で汚れたり外で遊んで汚れたりしますからね。
園によって違うと思いますが、お昼寝後に汚れていなくても着替えをする園もありましたよ。
オムツを一度だけ・・というのはちょっと困りますね。
毎回一回なのでしょうか?
わが子もオムツを一回も変えていない日があって、
先生に聞いたら「タイミングよくトイレでできました~」と言っていました。
続くようであれば、先生に聞いてみてもいいかもしれません。

• 回答者:みーこ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとひどすぎますね!!
家でも3回以上は変えていますよ。おむつもパンパンになっているでしょうね。
まだ1歳なのでトイレトレーニングをしている感じもないですが。もしかしてトレーニングしているかも?

園長に一度聞いてみたほうがいいと思います。何か理由があるかもしれませんし、聞いてみたらスッキリすると思いますよ。^^

• 回答者:とこたん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る