すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

漫画・アニメ「おおきく振りかぶって」ファンの皆さんにお聞きします。    
①西浦高校野球部員の中で好きなキャラ
②そのキャラが好きな具体的な理由
  ※演じている声優さんが好きと言うのは無しで、あくまでもキャラとして好きな理由
③好きなシーンやエピソードなどを交えておお振りへの思いを語ってください
複数回答OKですので、思う存分語ってくださいね。
でも、私は原作の方はコミックス派なので、コミックス未収録分のネタバレはナシでお願いします。

• 質問者:果汁100%
  • 質問日時:2009-11-07 01:36:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

アニメ見ていました!面白くて、かなりハマってました。漫画も気になって、何度か立ち読みしました(買えよ!!とは言わないで;;)

①好きなキャラは4番!田島悠一郎です。

②無邪気で天才なところが好きです。バッターとしての技術とか、野球のセンスとか単純にすごいんですが、それプラスあの飾らない性格が魅力です。ムードメーカーというか、ああいう人が一匹・・・じゃないや、一人いてくれると、ほんとにチームが和みます。

③桐青戦で、準太の投球の癖を見抜いたシーンが特に印象的でした。背番号のシワがどうだのと、細かいところをつくものスゴイ観察眼には、桃監もびっくりしてましたね。

とにかく、おお振りは、選手のコンプレックスとか、細かい心理描写とかのメンタルな部分を、野球の中にふんだんに盛り込んでいるのが面白いです。そのあたりが、「ど根性!」って感じの多いスポーツ漫画の中では、かなり異質だなあと思った作品です。スポ根漫画ではあるんですけど、新鮮さを感じました。原作は、アニメよりさらに心理描写が深かった気がします。
最近読んでいないのですが、また再開したいですね。(た、立ち読みを・・・

• 回答者:桃かん可愛い (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野球しているときの田島くんは本当にかっこいいです。普段あんなに明るいのに、西浦高校を選んだ理由を語るシーンで、中学時代に家に一人取り残されてワンニャンチューを自分の傍に引き寄せて家族の帰りを待ってたのはかわいかったです。
あと田島くんの数え方は一匹でOKですよ

並び替え:

① 阿部隆也

②・私的にはキャラがカワイイ!
 ・「三橋は出来る」と信じてるところがかっこいい!!

③私は、みんなで三橋の誕生日を祝う話が好きです!
 西浦高校野球部全員の「友情」「絆」に毎回心打たれてます!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三橋の誕生日回は、阿部くんが「西浦の投手(三橋)は、すごいんだぜ」と、みんなに再認識させた回でしたよね。あれでみんな「他にやりたい人もいないんだから三橋が投手で良いんじゃね?」から「三橋みたいな頑張り屋に俺らの投手をやってほしい」に意識が変わったに違いないと信じてます。阿部くんいい仕事したなあ。

①三橋。
②ウジウジしていて後ろ向きなのに、どんなピンチでも絶対にマウンドを降りない強い執念を持っているアンバランスさが魅力です。
③好きなシーンやエピソードはたくさんありますが、共通しているのはキャラクターがみんな魅力的なこと。人間的な弱さを持ちながらも、仲間と共に成長していく姿がとてもいいですね。

===補足===
それでは、三橋が中学時代のチームメイトに戻って来いと誘われながらも、西浦を選んだシーンです。
過去をきちんと清算して新しい未来を選んだんだなぁと。
最新号にも好きなシーンはありましたが、どうしてもネタバレになるので書きません。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>③好きなシーンやエピソードはたくさんあります
具体的にお願いします。超長くなっても構いません。

補足読みました。
戻るのを断わる前に、振り返って西浦の皆をみるところが、やっと見つけた自分の居場所を確認してるみたいで、地味だけど良いシーンですよね。
最新号にも良いシーンがあるみたいで、コミックス化されるのが楽しみです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る