すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

FP(ファイナンシャル プランナー)
の資格試験ですが、2級、3級とあるようですが、どちら、合格しやすいのでしょうか?(まったく、別物なのでしょうか?) ご存知の方、コメントをお待ちしております。

回答してくれたみんなへのお礼

多方面からのご回答をありがとうございました。

当然3級の方が合格し易いです。

それにファイナンシャル・プランニング技能士の資格は3級を取得して初めて2級の受験資格を得られます。(その他2級受験資格があります)
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/sikaku.html

試験内容も勿論、広範囲に難しくなります。
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/3kyu/index.html

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/2kyu/index.html

FPの資格にはCFP、AFP、FP技能士など種類があります。

http://www.jafp.or.jp/learn/kind.shtml

試験を受けるのでしたら、FPの資格をどのように活用していくかによっても違ってきますので、色々調べてから勉強をなさってはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。                             
とても参考になりました。

並び替え:

合格の難易度に関しましては、他の回答者の通りだと思います。

FPは、技能士3級→2級→1級のコースと
AFP→CFP
の2コースに大別することができます。

私は、AFP→CFP
         ↓
        技能士1級
のコースで取得しましたが、その他FP系の資格を6つ取得しています。

教養とすれば、2級で充分だといえますが、実務レベルでの活用ということであれば
1級又はCFPは必須です。

  • 回答者:技能士VSAFP (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。                             
参考にさせていただきます。

とりあえず、だと3級、2級どちらが、受かりやすいでしょうかねー

3級は簡単、2級はちゃんとやれば受かるレベルです。

みんな受からない様なレベルではないですので、せっかく取るなら2級をお勧めします。

金融機関では2級は持っていて当然、1級なら評価がされるといった具合で、3級では無意味に近いです。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。                             
参考にさせていただきます。

資格試験一般ですが、級は数字が大きいほど下位資格です。
ですので、合格しやすいのは3級ですが、業務範囲・評価が高いのは2級です。

  • 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。                             
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る