すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

今度なにか資格をとってみようと思います。
40代主婦にふさわしいのって何がありますか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-08-11 16:10:03
  • 0

並び替え:

ふさわしいのはありません

  • 回答者:ぬう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー
介護福祉士

  • 回答者:FP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実践に使えるという意味では、
・FP
・ケアマネージャー
・介護福祉士
・管理栄養士
などがいいかもしれませんね。

ただ、あくまでご自分の得手不得手、やりたいこと、過去の経験などを含めて考えられたがいいですよ。
長続きしなかったり、せっかく取得しても何の役にも立たなかったらもったいないですからね。

  • 回答者:あみー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代主婦にふさわしいの、という言い方では
目的が何かわかりかねますが、、、

その資格を取って、即所得に結びつくもの、とお考えでしょうか?

会社に就職という点では、
同じ資格をとっている若者にかなうはずもありませんので、
なかなか難しいですね。
私も40代主婦ですが、
今なら コンピューター関連の検定を受けることができるくらい
正式にPC関係の勉強をしたいし、
書道も習ってみたいと思います。
賞状等の筆記で収入になるという通信講座もありますが、
これもどこまで本当なんだか。。。

私はそれよりも、英会話を習って検定等をうけ、
観光客へのボランティアをしたいですし、
大学院に行って修士の試験に通りたいと思います。

ちなみに、40代で職を辞し、
お子さんを保育園に預けながら大学に通って
医者になった女性の友人もおります。
現在大学に入りなおし、司法試験を目指している人も知っています。
目的をきちんと定めるなら、そこまで行きましょう!

  • 回答者:マーノ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FPがいいかも。

ファイナンシャル・プランナーは、個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをする職業・職種、およびその職に就く者。顧客である個人から、収入・借り入れ・家族構成・資産などの情報の提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画を行う。

仮に、資格が取れなくても勉強したことが生きる気がする。

http://www.fp-guide.jp/index.html

  • 回答者:ももんが (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーは、家計を預かる主婦が、何をどう節約したら良いかを勉強できるので良いかと思います。
家事検定は、正しく主婦のための検定だと思います。

  • 回答者:mimi (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目的にもよりますが書道はいかがでしょうか?

長ーくは楽しめますがお金になりません><

  • 回答者:うはっ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る