すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

FP技能検定3級を取ってみたいとおもいます。
ついている仕事がまったくといっていいほど関係ない職種なのですが、受験資格を見ると「FP業務に従事している者または従事しようとしている者」とあります。
今すぐの転職の予定はないのですが、受けられなかったり不利になったりすることはあるのでしょうか?
また仕事の調査みたいなのはありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-09 19:19:57
  • 0

FPの3級であれば、特に誰でも関係なく受験できますよ。
一応、「FP業務に従事している者または従事しようとしている者」という事になってますが、
実質、受験資格は無しと思って良いと思います。
学生や主婦の受験者もいますので問題無いです。もちろん仕事の調査とかもありません。
全部、「FP業務に従事しようとしている者」としてみなされます。
2級以上になると受験資格が色々とありますが、3級は実質受験資格無しです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方も書かれてますが、3級に関しては受験資格は事実上ありません。
3級を取得すれば、2級の受験資格も獲得できます。
ただし、FP技能士検定の場合は、この資格を取得すれば、何かができるとか、独占業務があるような資格ではなく、ある一定の技能・知識を保有していると認められる、検定試験ですので、特に就職に有利であるとか、独立できるとか言うようなものではありません。
就職に役に立つという点では、簿記検定の方が需要は多いかと思いますので、何の為に取得するのかを良く考えて見られることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
FP3級は誰でも受けられます。(2級は3級が合格しないと受けられませんが)
そういう意味でとてもオープンな資格といえると思います。
受験勉強、頑張ってくださいね!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る